能登だより

2024-03-19いよいよ明日はさくらまつり🌸

こんにちは!長崎県から来ています、ゆうくんです!

応援職員の名前、覚えていただけましたか?

 

いよいよ明日はさくらまつり当日です🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員全員で力を合わせて準備を進めています👍

 

 

 

 

 

 

 

 

見てください、この看板のクオリティ!これは一見の価値ありですよ!

 

 

 

 

 

 

こちらは講堂スペースです。遊びやクラフト活動ができます

 

 

 

 

 

 

その前のスペースでは私たち応援職員のブースがあります!

歩き疲れたらゆったり折り紙をしませんか?

射的も用意しています。うまく的を倒せたら景品がもらえるかも?

 

 

 

 

 

 

かんぽラジオ体操広場にはキッチンカーも来ます!軽食も取れますので、遊ぶエネルギーをチャージしてくださいね!

魔法のかまどでご飯を炊くこともできるようですよ。魔法と聞くとワクワクしますね✨

ご覧のようにテントを設置していますので、雨でも安心です。

 

これまで紹介した内容以外にも、楽しいコーナーが盛りだくさんです!

ご家族、お友達、ぜひみんなで来てくださいね!

#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #子どもの笑顔の一日 #リフレッシュ事業 #国立青少年教育振興機構 #国立淡路青少年交流の家 #国立諫早青少年自然の家 #国立日高青少年自然の家 #こどもまんなかやってみた

2024-03-18さくらまつりの準備、着々と進んでいますよ!

こんにちは!本州は暖かいと思っていた北海道出身 あおです!

能登はまだ寒いんですね… 持ってくる服間違えちゃった…

今日から本格的に館内のさくらまつり準備が始まりました!

 

 

 

 

 

 

能登の職員さんが愛情込めて作ったアーチをくぐって、ぜひさくらまつりに来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

外にもテントが並びます。当日はキッチンカーや体験コーナーなど楽しいブースが盛りだくさん!

私たち応援職員も2つブースを出しますよ!

そして本日、外でテントを立てていると一足早く来場者が現れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうくん、ヤチぼうと一緒に写っているお客さん、みなさんどこに誰がいるか分かりますか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

段差のこの部分!ヤモリさんがご来場でした!

人間の皆さんは3/20(水)10:00から来てください🌸

 

また、昨日の浴室開放で来てくれた利用者さんが、

あおの推しのキャラクターの絵を模写して持ってきてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉぉぉ!ありがとうございます!

利用者さんから元気を頂いてしまいました!

私も皆さんに元気を届けられるよう、バリバリ頑張ります!

#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #子どもの笑顔の一日 #リフレッシュ事業 #国立青少年教育振興機構 #国立淡路青少年交流の家 #国立諫早青少年自然の家 #国立日高青少年自然の家 #こどもまんなかやってみた

2024-03-17柴垣海岸のごみを拾いました!

こんにちは!淡路から来ているたつろうです!

今日は能登青少年交流の家の近くにある「柴垣海岸」のごみ拾いをしました。

1月1日の能登半島地震により、波が歩道を超える高さまで上がっていたため、たくさんの漂流物が散乱していました。

漂流物の中には、中国語や韓国語、英語表記の見慣れない飲み物などのごみもありました。

 

 

 

 

 

天気の悪い中での作業でしたが、約10袋のごみを回収することができました。

海水浴でも利用される「柴垣海岸」が元の景色に戻れるようお手伝いができてよかったです。

 

 

 

 

 

午後からは20日のさくらまつりの準備をしたり、えがおプロジェクトを進めたりしていました。

今日はあいにくの雨で実施はできませんが、昨日のえがおプロジェクトでは、焚き火を囲んでマシュマロを食べたり、あたたかい飲み物を飲んだりして、暖をとりました🔥

 

 

 

 

 

 

 

講堂では、折り紙をしたり卓球をしたり、ストラックアウトをしている姿もみられました。

 

 

 

 

 

 

 

本日も浴室の一般開放を19時まで行っております。

講堂では、バドミントンも行えるようになりました!

たくさんのご来場をお待ちしております。ぜひ遊びに来てください🌸

#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #子どもの笑顔の一日 #リフレッシュ事業 #国立青少年教育振興機構 #国立淡路青少年交流の家 #国立諫早青少年自然の家 #国立日高青少年自然の家

2024-03-16さくらまつり~Happy Smile Day~準備を進めています!

こんにちは!どれだけ朝ごはんを食べてもお腹が減るゆうくんです!

3月20日(水)のさくらまつりに向けて、準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

こちらはゴムハンコを彫っている様子です。

とても集中していますね…

 

おや、この桜の花びらは何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・

 

来てのお楽しみ!

当日は沢山のブースを用意してお待ちしております!

もちろん、私たち応援職員のブースもありますよ!

 

ぜひ私たちにも会いに来てみてくださいね

お待ちしております!

#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #子どもの笑顔の一日 #リフレッシュ事業 #国立青少年教育振興機構 #国立日高青少年自然の家 #国立淡路青少年交流の家 #国立諫早青少年自然の家

2024-03-15笑顔プロジェクト支援 心からありがとう😊ようこそ😊 Part8

3月8日(金)~15日(金)まで、私たち能登の第8陣応援スタッフとして力を貸してくれた国立青少年教育振興機構の3名のみなさん。
今日が最終日となりました。

第7陣からの引き継ぎを受け、入浴支援や新年度に向けた清掃対応のほか、焚火会の企画や能登の情報発信など、被災者同士のつながりを大切に、日々工夫を凝らして挑戦している姿はとても頼もしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

🌸3名のスタッフからメッセージ🌸

まつこ(大雪)             
「多くの方から元気をもらった8日間でした。浴室開放利用の方からの感謝の言葉、えがおプロジェクト参加者の笑顔など挙げたらキリがありませんが、たくさんの元気をいただきました!絵本の読み聞かせ、もっと極めます!(笑)この8日間で少しでも皆さんの力になれていたら嬉しいです。あっという間の8日間でした。後も、北海道から能登の復興を祈っています。ありがとうございました!」
 
おとちゃん(夜須高原)
「笑顔プロジェクトを通して、能登の方々や災害支援でいらっしゃった方々と、楽しい時間を過ごすことができました。私たちの活動が少しでも皆様の笑顔につながったのならうれしいです。そして、能登の皆様からの優しい声掛けに感謝です。ありがとうございました。これからも能登のためにできることをしていこうと思います。8日間本当にお世話になりました。
 
ジャッカル(乗鞍)  
「8日間大変お世話になりました。災害支援団体として施設に宿泊されている方々や、浴室一般開放で交流の家を利用していただいた皆様と話すことを通して、私自身もたくさんの元気をいただきました。本日で応援派遣は終了となりますが、今回皆さんとお話して学んだことや経験を生かして、今後も何か能登の力になれることを考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。」
 

本当にありがとうございました。それぞれの勤務地へ戻っても、どうかお元気でお過ごしください。

 

そして、3月15日(金)第9陣の応援スタッフが能登のために来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸名のスタッフからメッセージ🌸

あお(日高)    「北海道は日高から参りました『あお』です!これまで来た職員に負けないよう、元気いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします!」
 
たつろう(淡路)「こんにちは!みなさんの生活を少しでも支援できたらと思い淡路島から来ました。今日から8日間よろしくお願いします!
 
ゆうくん(諫早)「長崎県から来ました、ゆうくんです!みなさんにたくさん笑顔になってもらえるよう頑張ります!8日間よろしくお願いします!」
 

来所される皆さんの笑顔、心の復興のために、ともに力を合わせてがんばりましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。

#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #子どもの笑顔の一日 #リフレッシュ事業 #焚火会 #国立青少年教育振興機構 #国立大雪青少年交流の家 #国立夜須高原青少年自然の家 #国立乗鞍青少年交流の家 #国立日高青少年自然の家 #国立淡路青少年交流の家 #国立諫早青少年自然の家 #感謝 #ようこそなかま #みんななかま #ずっとなかま #こどもまんなかやってみた

2024-03-14えがおプロジェクト、大盛況でした!!

こんにちは!能登青少年交流の家の食堂のご飯が美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまうおとちゃん(夜須高原)です。

昨日、浴室一般開放に併せて「笑顔プロジェクト」を開催しました!

 

 

 

 

今回は、講堂で行うクラフト作り、卓球、けん玉などに加えて、たき火体験、体育館を開放してバドミントンなどのスポーツ、そして絵本の読み聞かせを行いました。老若男女問わず予想以上に多くの方々に来ていただき、参加者の笑顔をたくさん見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とても良い気分転換になりました。」、「ありがとう。」とお声をかけていただき、私たちの活動が少しでも皆さんの気分をリフレッシュするお役に立てたかなと思うとうれしいです。そして、帰り際に参加者の皆さんからいただいた素敵な折り紙などのプレゼントがこちらです。

 

 

 

 

 

 

笑顔を届けたいと思っていた私の方が、パワーをいただきました。

明日で派遣期間が終了となりますが、福岡に戻っても能登の復興の一助となるような活動を行っていこうと思います。

参加者の皆さん、折り紙のプレゼント本当にありがとうございます!!大事に福岡に持って帰りまーす!

 

#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #子どもの笑顔の一日 #リフレッシュ事業 #リフレッシュデイキャンプ #炙り会 #国立青少年教育振興機構 #国立赤城青少年交流の家 #国立阿蘇青少年交流の家 #国立大雪青少年交流の家 #国立夜須高原青少年自然の家 #国立乗鞍青少年交流の家 #感謝 #ようこそなかま #みんななかま #ずっとなかま #こどもまんなかやってみた

2024-03-13絵本の読み聞かせ、やってます。

こんにちは!暖かい陽気に乗ってやってくる花粉に苦しめられているまつこです。

北海道には杉が生息していないため、数年ぶりに苦しんでおります。

本日は、一般浴室開放日(17:30~21:00)です!そして、えがおプロジェクト(16:00~20:00)も実施します!

えがおプロジェクトで毎度好評の焚き火も行います🔥その他のプログラムは、昨日の能登だよりをチェック!!

 

 

 

 

 

 

 

先日、えがおプロジェクトに参加したとある方からこんな言葉を頂きました。

「まつこって、絵本の読み聞かせ上手だね!いい声してるし!聞き入っちゃった~」と。

参加いただいた皆さんに、元気になってもらってたくさんの笑顔であふれるように、全力で派遣職員として能登へやって来ました。しかし、能登の皆さんと関わる中で沢山声をかけてもらい、感謝の言葉を頂き、私も皆さんからたくさんの元気をもらい、とても嬉しく思います。派遣期間が残り少なくなってきましたが、皆さんに恩返しできるように、全力で活動をしていきたいと思います!

 

もしかしたら、本日のえがおプロジェクトの中で、絵本の読み聞かせを、するかも?

是非、えがおプロジェクトに来て、まつこに声をかけてください!待ってます!!

2024-03-12「さくらまつり Happy Smile Day~笑顔の1日を~」の出展ブースが決定しました!

こんにちは~

本日の能登だよりは応援職員「ジャッカル」がお届けします!

 

HPのお知らせ欄にも掲載させていただきましたが、

「さくらまつり Happy Smile Day~笑顔の1日を~」の出展ブースが決定いたしました!

「ウッドプレート」や「イースターエッグつくり」などのクラフトや、家族や友達と遊ぶことができる「モルック」や「輪投げ」などの体験型ブースが出展し、バラエティ豊富な飲食ブースも出展予定です。

事前申し込みは不要ですので、多くの方のご参加をお待ちしております!

 

また、明日は17:30~21:00の間で浴室一般開放を行います!

それに伴い、講堂ではブーメランづくりなどのクラフトや卓球、体育館ではバスケットボールやバドミントンなどのスポーツができます。

ぜひ、こころもからだも温めにお越しください!

 

#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #子どもの笑顔の一日 #リフレッシュ事業 #リフレッシュデイキャンプ #炙り会 #国立青少年教育振興機構 #国立赤城青少年交流の家 #国立阿蘇青少年交流の家 #国立大雪青少年交流の家 #国立夜須高原青少年自然の家 #国立乗鞍青少年交流の家 #感謝 #ようこそなかま #みんななかま #ずっとなかま #こどもまんなかやってみた

 

2024-03-11ワックスがけを行いました!

皆さん、こんにちは!夜須高原(福岡県)のクラフト作りが大好きなおとちゃんです!!

昨日のえがおプロジェクトでは、参加者の方々とクラフト作りやおしゃべりなどを楽しむことができてとても楽しかったです。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は、約4時間かけて本館内のフロアのワックスがけを行いました。

利用する皆さんが気持ちよく過ごせるように、ひと拭きひと拭き心を込めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まつこ(大雪)もジャッカル(乗鞍)も一生懸命作業を行い、ご覧のとおりとってもきれいになりました。大変だったけど、みんな大満足です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスがけは明後日まで行う予定です。

皆さん、ご利用をお待ちしています。

ピッカピカになったフロアをぜひ見に来て下さ~い!

 

#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #子どもの笑顔の一日 #リフレッシュ事業 #リフレッシュデイキャンプ #炙り会 #国立青少年教育振興機構 #国立赤城青少年交流の家 #国立阿蘇青少年交流の家 #国立大雪青少年交流の家 #国立夜須高原青少年自然の家 #国立乗鞍青少年交流の家 #感謝 #ようこそなかま #みんななかま #ずっとなかま #こどもまんなかやってみた

2024-03-10交流が生まれる場所、えがおプロジェクト!!

みなさん、こんばんは!大雪(北海道)のまつこです!!

能登だよりの更新時間が遅くなりました、ごめんなさい( ;∀;)

 

今日は、浴室一般開放にともない、えがおプロジェクトを開催しました。参加者は少なかったですが、世代を超えた交流がたくさん見られました!

来所した方々から、「ありがとう」「また来るね」などあたたかい言葉を頂き、少しでも力になれていることを実感し、感無量です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、夜にはたき火を行いました。災害支援に来ている方々や利用者が参加してくれました!!

 

参加した災害支援の方は、「(とても笑顔で)火を見ることが久しぶりで、とても楽しい」や「火を見ると落ち着く、この空間いいね~」など、日中の疲れを癒せる場・交流の場となり、マシュマロや飲み物を飲みながら楽しく談笑しました。団体は違えど目的(支援)は同じ、初めましてでも、会話に花が咲いていました!

 

次の浴室一般開放は、3/13(水)17:30~21:00。たくさんの来所お待ちしております!!

  • 空室状況
  • 利⽤申込フォーム
  • 利⽤申込書類ダウンロード
  • のともファミリー
  • のとボラ

CONTACTお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0767-22-3121
受付時間 8:30〜17:15(12/29〜1/3のみ休館)

Webでのお問い合わせ

ページトップに戻る