絵本を読むチャンスが!
こんにちは。 やちボウです。
皆さん!天候にも恵まれたGWいろいろ満喫されたでしょうか。今日は雨が降り、昨日より気温が上がらず、久しぶりにヒンヤリした天候です。雨が降るこういう日は、たまに静かに読書に浸ることも必要かな。
所内では講堂の横に約2、000冊余の絵本コーナーがあります。絵本をたくさん読むと身につくのは、物事の想像力が生まれ、言語能力が向上して、感情表現も非常に豊かになります。そのうえ、集中力もUPするという効果が期待できます。
そこでこれからオススメする本のコーナーを紹介します。
まず“はじめてのこっきえほん”といってそれぞれの国や、こっきの特徴を紹介している本。また、世界のくらし現地取材シリーズで日本をはじめとした東アジア、シンガポールなどある東南アジア諸国を詳しく紹介している本。
さらに日本と文化のちがい、習慣のちがいをジャンル別で紹介している本など興味がわくものが数多くあります。
ちょうど5月後半からここ交流の家でもHAKUIイングリッシュキャンプが始まります。仲間と協力しながら英語に親しむキャンプなので、今から本を読んで予備知識を入れておけば、本番で注目されること間違いなしかも。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #ヒノビィ #体験の風をおこそう #里山里海
#HAKUIイングリッシュキャンプ