職員研修~カッター・サイクリング編~
こんにちは。みくしぃです。
今日の石川県の気温は東京と同じ22℃!とても暖かい陽気でした。
そんな中、午前中は職員のカッター研修を行いました。カッターが劣化しないよう冬の間に陸にあげて、春に池(活動場所)に戻す作業を行います。業者の方の巧みな技術で大きなカッターをクレーンで下し、職員みんなで桟橋までカッターを漕ぎました。また、外部講師の方から、カッターの漕ぎ方やライフジャケットの正しい着用の仕方、指導のやり方等を教わりました。外部講師方の指示のもと、仲間と息を合わせて櫂を操作する協調性を養うことができるプログラムです。ぜひ、体験してみてください。
午後はサイクリング研修を行いました。利用者が安全かつ快適に活動できるようにするためにも、サイクリングコースの整備と併せて行いました。能登半島地震の津波の影響で、海沿いのサイクリングロードには多くの海洋ゴミが道端や草むらに散乱していました。海岸からサイクリングロードまでは、およそ100メートルほどありますが、津波が押し寄せてきた様子や道路の地割れ等がうっすらと残っていました。地震の影響を受けながらも、コースに問題はありませんので、ぜひ、潮風を受けながら走行する爽快感や坂道を登り切った達成感を味わってみてくださいね。
交流の家では、引き続き利用者が安心して活動を行える環境を提供していきますので、よろしくお願いいたします。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #石川県 #羽咋市 #能登 #能登半島地震 #体験の風をおこそう #国立青少年教育振興機構