国際理解教育「世界の料理」
Xin Chao(シンチャオ) おんちゃんです。
今日はとても寒い日です。温かな服装で風邪を引かないようにしてください。
国立能登青少年交流の家には、ベトナムからの語学留学生がやってきます。ベトナム語で「こんにちは」をXin Chao(シンチャオ)と言います。
現在、世界の国の数は196や197と言われています。それぞれの国の言葉や文化がありますね。能登では、「国際理解教育」をテーマにいろいろなことに取り組んでいます。
今年度からは野外炊飯において「ガパオライス(タイ)」「ジャンバラヤ(アメリカ)」というメニューが追加されました。英語で調理道具や材料の名前を覚えます。また、「Please lend me ○○」「Thank you」など簡単な単語を使って、物の貸し借りをします。
他国の文化に触れることで、新しい気づきが生まれたり、他国への興味関心を持ったりするきっかけになってほしいと願っています。グローバル化が進んでいる今日、さまざまなことにチャレンジし、視野を広げていくことが大切だと思います。
是非、学校団体をはじめ、スポーツ団体の皆様、野外炊飯「世界の料理」を体験してみてはいかがでしょうか。
※ちなみに引率の先生方には英語でお手本をみせていただくこととなります(^▽^)/
みんなでチャレンジしましょう。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #国際理解 #ガパオライス #ジャンバラヤ