「国際交流(ドイツ)」International Exchange (Germany)
こんにちは タナボーです。
本日の利用団体に、ドイツ言語を研究している団体があります。午前のプログラムは野外炊飯で、ジャンバラヤ(アメリカ発祥)と豚汁を作りました。食事タイムには、ドイツの料理を紹介する時間があり「Reibekuchen(ライベクーヘン)」と「Schnitzel(シュッニツェル)」を教えてもらいました。「Reibekuchen」は、日本のお好み焼きに似ているそうです。ジャガイモベースで小麦粉、卵、スパイス(ナツメグなど)を混ぜ合わせてフライパンで焼き上げるそうです。クリスマスマーケットやフェスティバルの屋台でよく売られて、リンゴジャムと一緒に食べるそうです。「Schnitzel(シュッニツェル)」は、日本の豚カツに似ているそうです。牛肉や豚肉を包丁の背中でたたいて薄くして油で揚げるそうです。家庭料理として親しみがありファミリーレストランで子供メニューの定番だそうです。豚カツと同じようにレモンをかけて食べるそうです。世界には、日本と似たものがありますね。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #ヒノビィ #体験の風をおこそう #里山里海 #国際理解 #お好み焼き #豚カツ