新たに楽しめるレクリェーションスポーツが加わった!!
こんにちは。 やちボウです。
今年もはや2か月が過ぎ3月。気温も10℃前後で雪が降る寒さも感じなくなってきた穏やかな日となりました。さて、ここ交流の家ではグループで取り組めるパイプラインやキンボール、ペタンクなどがあるのはご存じでしたか? これらは気軽に楽しめるレクリェーション的なスポーツです。
この施設内使用で貸し出し可能なものですが、今年新たにアウトドアでも可能なスポーツとして4つ加わりました。
それは、モルック、クップ、ラダーゲッター、タグラクビーです。
その中で大人から子ども3世代で楽しめる代表的なスポーツはというと、フィンランドの伝統的なゲームからきたモルックがあります。
基本的に2チーム以上で順番にモルックと呼ぶ木の棒を投げて、数字の書いてあるスキットルを倒し、倒した数字を競う競技。ヨーロッパでは世界大会も開催されています。スキットルという的は全部で12本あり、1から12まで番号がついています。チーム対抗で、3~4m離れたところからワンサイクル1名1投のみで、チームごと何サイクルか続けて倒れた数字の合計が50点ピッタリとなればそのチームが勝利となります。このような利用団体で全員がふれあうスポーツグッズを交流の家では貸し出ししていますので体験してみてはどうですか。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #ヒノビィ #体験の風をおこそう #里山里海
#モルック https://www.molkky-japan.com/howto