年明け!ウインターリーグが熱い!!
こんにちは。 やちボウです。
今年は昨年の今頃とは違って雪はほとんど降らず、一日中、雨の天候となりました。
1月7日は年が明けてから初めて訪れる節句の日です。七草粥(がゆ)を食べる日とも言われ、七種類の若菜(春の七草という)で羹(あつもの・温かいスープのこと)を頂く日で、七種類の野菜の入った汁物を食べて、生命力あふれる植物からエネルギーを頂く素敵な風習があります。
【参考:春の七草…はこべら、ごぎょう、なずな、せり、ほとけのざ、すずな、すずしろ】
年明け5日から、この施設では高校生の女子バレーボール、NOTOウィンターリーグが始まり、今日はいよいよ決勝リーグです。午後からは順位決定戦で熱い戦いが繰り広げられています。
選手たちにとって、様々な特徴あるチームとの対戦は、明日へつながるエネルギーとなることでしょう。
そのきっかけづくりとなるのは、ここ交流の家での宿泊で、練習を振り返る時間が持てたり、全体ミーティングで気づくことがあったり、地域を超えた同世代との意見交換ができる場を持つことなどいろいろあります。
ここから生まれる貴重な体験を忘れず、いい結果を出す未来に期待したいですね。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #ヒノビィ #体験の風をおこそう #里山里海