「2022年ありがとう。」Thank you for 2022.
2022年12月28日(水)になりました。ここ交流の家も本日が執務納めです。この1年を振り返ると、コロナ禍で感染対策をとりつつも、少しずつ利用者が増えてきました。小学校6年生で初めての宿泊学習という学校も多くありました。県外からの利用で関西弁や名古屋弁を聞くことができました。なにより、交流の家に利用者の声が響き、活気に沸いた日が多かったように感じます。また、開所50周年記念式典を執り行う機会を得ました。これまでの50年に思いを馳せ、これからの50年に夢が膨らみました。
このような1年間を振り返りながら、12月21日に準備した竹を使って門松を手作りしました。門松は、正月にやってくる年神様の目印と言われています。お客様は神様です。2023年は多くの利用者に恵まれて、笑顔があふれる年になって欲しいものです。
それではみなさん、今年は「能登だより」を読んでいただきありがとうございました。新年も「能登だより」を楽しんでいただき、交流の家をよろしくお願いいたします。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #ヒノビィ #体験の風をおこそう #里山里海 #正月 #門松