ハロウィーン季節到来!
こんにちは。 やちボウです。
今日は10月最初の日曜日、秋の空が広がり、過ごしやすい天候に恵まれた一日となりました。
さて10月といえばハロウィーンHalloween。ヨーロッパを発祥とする祭りで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事でした。それが、現在ではカボチャの中身をくりぬいて中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」をつくったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家を訪れ、「Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えてお菓子をもらったりする風習などになっています。
当施設の今月のウェルカムボードももちろんハロウィーンバージョン。~当職員とのとボラの共同制作~
お化けに変装した子どもが、お菓子欲しさに「ナンガツ?」と、問いかけます。いたずら好きのカボチャもそれに応えて「10月ダヨ」と早くお菓子をくれるのを待っているというイラスト。
10月は、今日から、のとまり会で始まり、はくい福祉まつり・妙高感謝祭・はだしの王国2022への出展、また所内では、能登オープンデーの開催、後半にはヒノビィくらぶ(いしかわ子ども交流センターへのブース出展)、通学合宿と盛沢山。
子どもたちには、”お菓子“ではありませんが能登での”体験”というお土産をいっぱい持ち帰ってくれるとうれしいです。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #ヒノビィ #体験の風をおこそう #里山里海#ハロウィーン