達成感、一体感を体験!
こんにちは。 やちボウです。
昨日東京五輪聖火リレーの点火セレモニー2日目が七尾市で行われました。「トーチキス」形式で聖火をつなぎ、県内能登の灯は隣の富山県へと送られます。この聖火リレーのような達成感や一体感、そして仲間意識は、ここ青少年交流の家の活動でも味わうことかできます。
その中の一つディスクゴルフを今日は紹介します。基本は4人1組で、誰でも気軽に楽しめるスポーツです。
コースはティー(投げ出す位置)ラインから、自然豊かな場所に設置してある専用ゴールに向かって直径約21㎝、重さ約150gあるフライングディスクを投げ、何投で入ったかを競うゲームです。そのルール進行はゴルフにほぼ準じています。
コースによっては障害物となる木があったり、高低差があったりと、変化に富んでいます。そんなコースの中で思ったようにディスクをコントロールすることができれば爽快な気持ちにもなります。
また、班の中では応援しあったりアドバイスしあったり、時には、一緒に励まし喜びあうなど仲間意識を育てることができる活動です。
このような達成感、一体感を味わいたい方は、是非ディスクゴルフを楽しんでください。お待ちしてます。
#国立能登青少年交流の家 #国立能登 #ヒノビィ #体験の風をおこそう #里山里海