いい汗かこう!春はもうすぐ
みなさん、こんにちは。 やちボウです。
3月に入って一週間。午前中は4℃、日差しは届いても気温上がらず寒い一日となってます。
この施設では、新年度に行う様々なイベントに向け、いろんなアイデアを考えている大切な時間でもあり、一日一日活動に対し真摯に向き合って進めている状態です。
今日は、語呂合わせで「サ(3)ウナ(7)」サウナ健康の日。このサウナを改めて考えるとスポーツには精神的にも肉体的にも必要なアイテムの一つと言えます。サウナに入ると、身体が温まり筋肉のこわばりがほどけます。すると血管を圧迫していた筋肉が緩まり、結果的に動悸、ドキドキ感がなくなり、一時的に不安感などからは身体的に開放されます。また、サウナには適度な疲労感もあるので非常に快眠効果が高く、また胃腸が刺激され、美味しく食事もとれると言われます。つまり快食もでき、快眠もでき、ぐっすり眠れて健康的だということです。この年度末の慌ただしい日々には大事かも…。
実は気軽に身体を動かし、いい汗をかける場所が、ここ国立能登青少年交流の家にはあります。講堂では自主活動として、楽しめるスポーツが盛り沢山。キャッチ・ザ・スティックや、パイプライン、ペタンク、他にはキンボールなど今後新たにプログラムに付け加えてみてはいかがですか。