ももとせ(百歳)の願い
こんにちは、ソライロです。
ここ数日、不要な外出を控えて、ご自宅でゆっくり過ごされている方が多いかと思います。コロナウイルス対策で心配事も多いですが、気分だけでも明るく過ごしたいですね。
さて、今日は桃の節句のひな祭りです。女の子のいらっしゃるおうちでは、ご家庭でお雛様を飾っていることと思います。もともとは平安時代に厄災を払うために行われていた「流し雛」という習慣がひな祭りのルーツとのことで、また「桃の節句」と呼ばれるのは旧暦の3月3日ごろに桃の花が咲く時期であったことや、桃には魔除けの効果があると考えられているなども関係しているのだそうです。
そんな桃の節句にいただく食べ物はご存知ですか?
「菱餅」「雛あられ」「白酒」、これらは雛飾りやひな祭りの歌にもありますとおり、よく知られていますが、この他に「ちらし寿司」と「はまぐり」も祝いのごちそうになります。
ちらし寿司には縁起の良いとされる食べ物がたくさん入っていて、健康長寿を願い、はまぐり(汁ものでいただく)は対となる貝殻しか合わないことから、相性の良い相手と結ばれるよう願っていただくのだそうです。健康長寿ということで、百歳まで元気に過ごせると良いですね。
折角のひな祭りですから、健康と幸せを願って女の子だけでなく、男の子も一緒に縁起物をいただいて楽しくひな祭りをお祝いしてくださいね♪