ACTIVE9日目
いよいよ今日はACTIVEの総まとめとして活動、ラストサイクリングです。昨晩はラストサイクリングに対する思いを班のみんなで話し合いました。これまで200km近くのサイクリングを経験し、「あきらめずに頑張る心」「団結することの大切さ」「安全管理」「思いやりの心」などの大切さを学びました。そんなチームの思いを確認しながら、今日は約30kmの道のりを自転車をこぎました。今日のコースの途中には、恋路海岸や見附島など海沿いの道路が多かったのですが、美しい景色を仲間とともに満喫しながら前に進みました。しかし、禄剛崎のゴール直前に、急な上り坂が立ちはだかりました。「もう少しでゴールだぞ」「みんなで一緒にゴールしよう」など、チーム内の掛け声が自然と大きくなっていました。そして、
「ゴール」
参加者18人全員が禄剛崎に到着することができました。到着した子供たちの顔には達成感で満ち溢れていました。禄剛崎の灯台付近での振り返りでは「一人ではこんなに頑張ることができなかった。仲間の大切さを実感した」「今まで応援してくれた周りの人に感謝したい」など自分の思いを班の仲間に伝えていました。さらに、「僕は絶対に大きくなったら、ボランティアスタッフとしてもう一度アクティブに参加したい」と将来の夢を語る姿も見られました。
アクティブは明日が最終日。18名の子供たちはどのような学びを得て、巣立っていくのしょうか?