幼小いっしょに のとまり会 第2回目終了
のとまり会です。
1泊2日の「のとまり会」無事、終了しました。
天気も良く、テント泊ができた昨晩。今朝は、朝6時には、みんなゴソゴソと起き出し、朝の身支度を整えていました。
2日目になり、子供達同士の関係性も、スタッフであるお兄さんお姉さんとの関係性も深まり、前向きな言葉がけや、子供達が自ら率先して動く様子などが見られるようになりました。そんなこともあり、テント撤収は、予定の時間より、とっても早く終わることができました。
朝のミッションでは、子供達だけで、スタッフが待つ食堂へ向かうのですが、どの班も、手をつなぎ、しっかり並んで歩いて、食堂まで到着。思わず、抱き合う、子供達と学生スタッフの姿は、とても、微笑ましいものでした。
最後の活動は、お昼にお迎えに来るおうちの人たちのために、子供達が頑張って、「カートンドック」を作ります。「初めてのおつかい」ならぬ、「初めての火つかい」となった子供達。火ばさみを扱いながら、上手に火つかい。こんがりと、美味しくできあがり、1泊2日の様子をお話ししながら、家族で楽しく食べていました。
この事業は、大学で幼児教育を学んでいる学生、青少年教育施設でボランティアを続けている学生、将来、教員を志している学生、など19名の学生スタッフが携わりました。彼ら抜きでは、成り立たない事業です。1泊2日、子供達も頑張りましたが、それを優しく見守り、支え、ほとんど寝ずにお世話をした、学生さん達に、大変、感謝しています。
最後になりますが、事業へ子供たちを送りだしてくださった保護者の皆さま。「のとだより」への、更新頻度が低く、ご心配をおかけしました。最後のスライドショーで、少しでも1泊2日の様子が伝わったら幸です。今晩、子供達から、たくさんのお土産話を、聞いてあげてください。
また、1月に会いましょう!!