ACTIVE最終日
ACTIVEです。
7月31日から始まった石川縦断キャンプACTIVE2016も今日で最終日。朝は、感謝の気持ちをもって、251kmを走り切った自転車を磨きました。
その後行われた閉講式では、久しぶりに保護者と対面しました。白山登山や、石川県を自転車で縦断するという大きなことを成し遂げた子供たち。保護者の皆さんの目には、どのように映ったのでしょうか。
一人一人がこのキャンプの感想を語る時間。テーマは「成長」です。成長したと思える自分を思い思いに語りました。困難なことを乗り越えた子供たちは、自信に満ち溢れ、堂々とした態度で語っていました。このキャンプで気付いた大切な言葉。それは「協力」「励まし合い」・・・それぞれが実感のこもった言葉で語りました。
また、子供たちの活動を親身になって支えたボランティアスタッフも子供たちに向けて言葉を述べました。いつも子供に寄り添い、子供と向き合ってきたスタッフ。話を聞いていた子供たちの表情は真剣そのものでした。
最後に、スライドショーを観ました。11日間の出来事、その時の思いをみんなで共有した時間でした。笑いあり、涙あり、時にはけんかしたことも・・・・。最初はぎこちなかった関係も、11日間で何でも言い合える仲になりました。1枚1枚の写真の表情は日を追うごとに変化し、たくましくなっていっているように感じました。
ACTIVEでの経験が、子供たちが成長するきっかけとなることを信じて、石川縦断キャンプACTIVE2016は終了です。
参加した18人の子供たち。これからも、困難なことと向き合い、たくましく生きてください。こんなに頑張れたことは、必ずみなさんの支えになることでしょう。応援しています。