全力キャンプ ゴール!
こんにちは、全キャンです!
移動最終日の今日は、能登少年自然の家~能登半島最北端「禄剛崎」までの約35kmを走りました。
能登少年自然の家を出発する時、「みんなでゴールするぞ!」という強い決意が現れていました。それと同時に、「今日でゴールか・・・。」というさびしそうに思う様子も見られました。これまで子供が見せなかった複雑な表情でした。
禄剛崎まで残り約7km地点で最後の峠に向いました。大人でも自転車から降りたくなる急勾配のつづら折り。その道に子供たちは自分の全力をぶつけました。そして、誰一人自転車から降りることなく峠を越え、長く険しかった186.6kmのゴールをくぐりました。子供同士や子供とスタッフが抱き合い、お互いの頑張りを認め合いました。
そして高台になっている禄剛崎の灯台まで歩いてあがり、広大な日本海をみんなで眺めました。その目はキラキラしていて、改めてすごい事をやりとげた自分を実感している様子でした。班ごとで輪になり、ふり返りをしました。すべての思いを言葉にするのは難しかったと思います。しかし、子供たちが絞り出した言葉の一つひとつには、それらすべてが凝縮されていた気がします。
みんな、本当に全力を出しきったね。走破おめでとう!