桜の森 - 2020/03/31

花ちゃんです。

交流の家の周辺の桜がぼちぼち咲き始めました。

金沢の開花は3月26日で満開予想は明日4月1日だそうです。能登は金沢からはいつも遅く5~6日遅れの4月5日前後が満開でしょうか。

交流の家では桜の森以外にも桜の木があり、場所によって咲く日にずれがあって、長く花見を楽しむことができます。現在平日20時、休日21時まで夜間のライトアップをしております。

また、4月11日(土)12日(日)の両日、桜まつりを予定しています。屋台ブースが出て、おいしいものを食べながらお花見ができますよ。いずれも予約なしで自由にお越しいただけます。

 

 

あなたはだあれ? - 2020/03/30

みなさんこんにちは。

最近、交流の家周辺で、写真の鳥をよく見かけます。人が近づいてもあまり逃げず、胸からお腹にかけて、綺麗なオレンジ色をしていて、スズメくらいの大きさです。

気になって調べてみると、「ジョウビタキ」という名前の渡り鳥で、越冬のために日本にやってくるそう。なんと、中国の東北部やチベット、ロシアから約2000kmの旅をしているみたいです。職員のユニフォームと同じオレンジ色なので、何だか仲間が増えた気分です。

慌ただしい毎日ですが、身近なものを調べてみると、みなさんにも新しい発見があるかもしれませんよ。

以上、ゲンさんでした。

春、つくし - 2020/03/29

こんにちは。みくしぃです。

巡回していると、つくしたちがひょっこりと顔を出していました!

改めて春が来たんだな~と、しみじみと感じました。

春は出会いと別れの季節ですね。みくしぃは、この時期、どこか寂しい気持ちと旅立つ人の背中を押したい気持ちが入り混じって、この時期があまり好きではないです。。。

ですが、共に過ごした仲間として新しいステージに旅立つ人たちに、「頑張って」と「ありがとう」と伝えたいです。

皆さんも素敵な春が訪れますように…。

 

進水式 - 2020/03/28

こんにちは。かんぬしです!

お世話になったたくさんの職員が交流の家から旅立ち、来年度からも交流の家にいる私は、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

しかし、嬉しいニュースもあります”!!先日、「のと号」「おうち号」2台のカッターの進水式が行われました。カッター引き上げ作業をしてから、掃除をしたり、ペンキを塗り直したり、きれいなカッターが誕生しました。

一番最初のカッター活動はどの団体さんかな!?

皆さんのお越しをお待ちしております!!

離任式 - 2020/03/27

みなさん、こんにちは。やちぱんです。

本日、この3月で転任・退職される方々を送る離任式が行われました。

しょちょーこと、矢﨑所長をはじめ、ジョニー、おかか、そらいろ、とっちゃん、ひだまり、やちぱんが、大好きな交流の家を旅立ちます。

旅立つ者として、これまで、たくさんの方々に支えて頂き、交流の家のファミリーとしてみなさまとともにいられたことが本当に幸せに思います。

みなさまとお別れするのはさびしいですが、交流の家で過ごした時間を大切に、4月からは、それぞれがそれぞれの新しい場所で元気にがんばります。

たくさんの笑顔とたくさんのご縁をありがとうございました!

開花🌸 - 2020/03/26

こんにちは。かんぬしです!

快晴の今日は、日向ぼっこをしたくなるようなポカポカな陽気となりました。

石川県の桜の開花予想日は、なんと本日(3/26)です。交流の家の桜が開花していないか、巡回をしながら探したところ・・・

開花していました!!

交流の家入口付近の桜が2、3輪咲いていました。春はもうそこまで来ていますね。

そして、明日より、交流の家の桜の森が解放期間となります。

3月27日~4月12日まで解放期間となります。18時以降は、ぼんぼりに灯りがともり、夜桜を楽しんでいただけます。ぜひ、足を運んでみてください。

受け入れ再開しました! - 2020/03/25

皆さんこんにちは。陽だまりです!

文部科学省及び機構本部からの通達に従い、事業および宿泊・日帰りの利用団体すべての受け入れ停止期間が昨日で終わりました。

本日より施設利用の受け入れを再開しております。

 

受け入れ停止期間中は、職員一丸となって、より快適にご利用いただけますよう施設内の整備に当たってきました。この期間中に更新した設備をご紹介します。

上の写真は、生活体験棟「あすなろ」の調理室のガスコンロです。

なんと業務用の高火力タイプのガス口が4口使用できるんです!点火や火力調整がつまみ一つででき、以前の旧式タイプのガス口よりグッと使いやすくなりました。そば打ち体験の際、大きな鍋で打ちたての麺をゆでてお召し上がりいただいております。これからは新しいガスコンロで作業がスムーズになると思います。

グループで、子ども会で、交流の家のそば打ち体験してみませんか。

 

「あすなろ」玄関にも手指消毒剤を完備しております!

交流の家で合宿はいかが? - 2020/03/24

みなさんこんにちは。かがやきです。

本日3月24日はホスピタリティ・デーです。この記念日は、日本ホスピタリティ協会(現:NPO法人・日本ホスピタリティ推進協会)が1994年(平成6年)に制定しました。日付は、数理学的に「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現を表し、「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、「4」は全体を作りあげる基礎を表す数字とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから制定されたそうです。

交流の家では「2」で象徴される「思いやり」、「協力」、「人間関係」を高められるプログラムを体験することができます!明日3月25日(水)より受け入れを再開する予定ですので、お気軽にお問い合わせください♪

♪さいた さいた チューリップの花が♪ - 2020/03/23

皆さんこんにちは。山ちゃんです。

本日の能登は快晴で本格的な春の到来を感じさせるような暖かい日になりました。玄関前花壇には、春の花の代表であるチューリップが暖かい陽ざしをたっぷり浴びて、穏やかな風になびきながらみんな喜んで合唱しているように見えます。ちなみにチューリップは、トルコが原産国で日本には江戸時代に入って来たようですね。

さて、当施設は、明後日3月25日(水)より受け入れを再開予定です。皆さん是非お越しください。職員一同もチューリップも満開の笑顔でお待ちしていますね。

さくら - 2020/03/22

こんにちは、としべぇです。

今日の能登は朝からの雨がやみ、午後は日差しも見られるようになりました。

さて、来月のさくら祭りに向けて、職員は午後から準備作業を行いました。施設の周りののぼり旗の設置と桜の森会場のぼんぼりの取り付けを行いました。交流の家の桜も少しずつ蕾がふくらんできました。ライトアップは3月27日から始まります。是非、交流の家の夜桜を見に来てください。また、4月11日(土)、12日(日)のイベントにも遊びに来てください。