新年度の準備 - 2020/02/29

みなさんこんにちは。ゲンさんです。

今日、来年度への準備として、カッターの塗装を行いました。一年に一回の大仕事です。

塗装が済んだカッターは、3月下旬には下杢左エ門池に浮かべられ、4月の活動開始に備えます。

今年度の活動期間中についた汚れを落とし、来年も綺麗な状態で、皆さんのご利用をお待ちしています。

桜の季節、もう間近 - 2020/02/28

花ちゃんです。

交流の家の敷地にあります桜の木に花が咲いているのを見つけました。

今年の冬は例年になく暖冬となり、周りの植物もこの暖かさを感じてか、早く芽を出し始めているようです。

 

桜はバラ科サクラ属の落葉高木の総称で、日本の代表的な花としてなじみがあり、古来より、広く親しまれています。桜にはヤマザクラ・サトザクラ・オオシマザクラなどたくさんの種類があり、日本において観賞用として多く植えられているのはソメイヨシノで、花は淡紅色・白色などあるようです。花は塩漬けにして桜湯に、葉は塩漬けにして桜餅にと食用にも用いられており、思い浮かべると食べたくなりますよね。

これからの季節、散策コースに交流の家にお立ち寄りいただき春を感じてみませんか。

 

新型コロナウイルスの対策について - 2020/02/25

こんにちは。みくしぃです。

新型コロナウイルスが毎日のようにニュースで騒がれている中、交流の家ではアルコール消毒液を館内の至る所に設置してあります。ぜひ、ご使用ください。

また、皆さんは「咳エチケット」をご存知ですか?

くしゃみや 咳は、2メートル飛ぶと言われています。

くしゃみや咳をする際は、手で口や鼻をおおったり、マスクがないときは、ティッシュでおおったりなどして、他の人に飛ばないようにしましょう。また、手でおおった後は、その手を必ず洗うまたは、消毒液をつけるなどしましょう。

外出時はマスクをつけたり、外から帰ってきた後は、手洗いやうがいをするなどして、自分の健康を守っていきましょう!!

 

 

 

未来の教員のための合同合宿開催 最終日 - 2020/02/24

みなさん、こんにちは!

しもっちです。

所内の見回りをしていたところ、オオイヌノフグリがあちこちに咲いていました。

オオイヌノフグリは早春に花が咲き、春の終わりには枯れてしまうそうです。

早くも春の訪れを感じますね。

 

さて、22日から開催している「未来の教員のための合同合宿」が本日最終日となりました。

午前中は、「摸擬授業対策」について学び、お昼は、野外炊飯で焼肉・焼きそば作りをしていました。

参加者の皆さん、今回の合同合宿で学んだことや参加者同士のつながりを生かして、教員採用試験に見事合格できるよう頑張ってくださいね!

交流の家職員一同応援しています。

 

 

 

未来の教員のための合同合宿開催 2日目 - 2020/02/23

こんにちは!かんぬしです。

さて、ここ交流の家では、昨日から『未来の教員のための合同合宿』が始まっています。今日は、3人の講師のかたより、「模擬授業対策」「教育法規の要点」「教員を目指す子心構え」の講義がありました。また、「合格者に学ぶ教員採用対策」として、前年度の参加者からのアドバイスに、真剣な表情で耳を傾けていました。模擬授業対策では、班別研修も行うなど、参加者には盛りだくさんで、実りある2日目になったことでしょう。

今回の合同合宿を通して、将来の教員としての資質を高めてもらうと同時に、ここでの学びを教員採用試験の糧にしてほしいと思います。

未来の教員のための合同合宿開催 - 2020/02/22

皆さんこんにちは。山ちゃんです。今日は令和22日。『にぃ、にぃ、にぃ、にぃ~』と、何か笑顔になれる嬉しい事があるとよいですね。

さて、ここ交流の家では、本日から2泊3日『未来の教員のための合同合宿』が始まりました。参加者50名は北陸3県の大学生がほとんどですが、遠くは九州出身の方もいます。初日の本日は、「志願表・志望動機・自己PR」、「個人面接対策」、「集団討議・場面指導」のカリキュラムの後、夜は情報交換会の予定です。

参加者の皆さんはこれからも教員採用試験まで1日1日を大事に勉強して、頑張った皆さんが『にぃ~』と笑顔になれる日が来るよう期待してします。

梅の花に見送られて - 2020/02/21

皆さんこんにちは。

日に日に春が来ていることを実感する陽気が続いています。玄関前の白梅も順調に開花しています。近くに寄ると梅の花の良い香りがします。

❝卒業❞の言葉も来月には飛び交いますが、いち早く交流の家では公用車の❝卒業の日❞を迎えました。

平成13年から19年もの期間、事業や送迎などに活躍してくれたシルバーの乗用車。

走行距離は277,489km、地球を5周半してくれました。

「長い間ありがとう。お疲れ様でした。」

陽だまりより♪

交流の家でサッカーをしませんか? - 2020/02/19

みなさん、こんにちは。かがやきです。

本日2月19日は「日本サッカーリーグ」が発足した日です。このリーグはアマチュアを対象としておりましたが、徐々にプロ化への動きが進み、現在の「日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)」になりました。

交流の家にはグラウンド(サッカーの場合は少年用2面・一般用1面)があり、皆さんが一生懸命に試合ができるように職員一同日々整備しておりますので、サッカーの試合をしたい方はぜひ交流の家にお問い合わせください!

プログラム調整会開催 - 2020/02/18

こんにちは、としべぇです。

今朝は雪が降り積もり、一面真っ白になりましたが、昼過ぎにはほとんど解けてしまいました。

今日は朝からプログラム調整会が行われました。プログラム調整会のねらいは①他の団体との調整を行う。②事前に活動場所や活動内容を把握しておくことです。今日は平日にもかかわらず、4月、5月上旬にご利用になる28団体52名の方に来ていただきました。最初に館内を見学してから、全体のオリエンテーションをしました。その後、月ごとに分かれて活動内容や食事時間等の重なりがある場合には、団体で話し合いながら調整します。今回は参加者のみなさんのご協力で、調整がスムーズに進み、時間内に終えることができました。今後もプログラム調整会は4月に1回、5月に1回、6月に2回開催されます。お越しになる団体におかれましては、宿泊学習や研修のねらいに合ったプログラムを作成していただき、また、安全のためにもしっかりと事前踏査をしたいただきたいです。分からないことがあれば、どんどん問い合わせてください。

明日(2/18)、プログラム調整会! - 2020/02/17

明日(2/18)は、プログラム調整会です。

プログラム調整会では、4月と5月の前半に利用いただく団体の代表の方にお集まりいただき、日程や活動についてお互いに重ならないように調整を行います。

午前にプログラム調整、午後はプログラム体験やフィールドガイドです。

写真は、カヌーが行う地内にある灌漑用水池です。フィールドガイドでは、交流の家の施設内、外で利用する場所を確認します。

明日参加される皆様、お気をつけてお越しください。

ロビより