ハロウィン - 2019/10/31

「Trick or Treat」としべぇです。

今日は全国各地でハロウィンのイベントが実施されていますが、能登でも掲示板等にハロウィンのイラストが飾られています。さて、みなさん、ハロウィンって何か知ってますか?

キリスト教の祝日に「万聖節」という日がありますが、その前夜祭が「ハロウィン」になります。クリスマスイヴみたいな日になります。そして、なぜオバケに仮装するかというと、悪さをする悪霊たちを追い払うためだそうです。

日本でもハロウィンは定着し、特に、渋谷のスクランブル交差点で仮装する人たちが集まる様子がテレビでよく見られます。能登では、特にハロウィンイベントは行いませんが、雰囲気だけは味わえますよ。みなさんの家では、ハロウィンパーティーはするのかな?

通学合宿楽しいな♪ - 2019/10/30

こんにちは、ソライロです。

10月28日からの2泊3日通学合宿に参加した子供たちが今朝最後の「いってきます!」をして終了しました。今回の学校は少人数の参加でしたが、子供たちは元気いっぱい楽しく参加してくれました。

 

1日目は初めての合宿ということで、お部屋の使い方やお風呂の入り方など、普段はあまり気にしていないことのルールをしっかり聞いて、家ではない場所で、みんなで過ごす楽しさと、家族と離れて過ごす寂しさを経験しました。

 

 

 

 

 

2日目は少し慣れて、宿題を早く終えてからみんなでドッチビーで体を動かしました。途中で教頭先生が様子を見に来られて一緒に遊べて子供たちも大喜び!最後の夜ということで、「寝るのがもったいない」「もっとお泊りしたい」といいながらも「明日でおうちに帰れる」といった言葉もあり、みんな少しだけ眠れない夜を経験して、朝を迎えたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日目最終日の今朝、全員が朝からてきぱきと行動して、自分の身支度、整理整頓、掃除をして、朝食もしっかり食べて、予定通り元気に出発していく子供たちを見て、この合宿でちょっとだけ頼もしくなったとご家族が感じてくれたらと思いました。

今後も通学合宿は続きます。大切なお子様を預かりますので、スタッフ一同、集団生活で大切なことやお約束等、守れるようフォローし、良い思い出になってくれるよう体制を整えてお待ちしています。

 

合宿に参加してくれたみんなが、また交流の家に来てくれますようにと願って「いってらっしゃい!」

もうすぐ11月! - 2019/10/28

昼間はぽかぽかと温かい時間帯もありますが、朝晩はぐっと冷え込んできた感じがしますね。

もうすぐ10月も終わり11月になります。11月と言えば「紅葉」、「七五三」、「文化祭」など何を浮かべますか。

所では、11月に事業の一つとして「にっぽんを味わう(秋の味覚)」あります。

今週中には、詳細がホームページに掲載されるかと思います。興味のある方は、ご覧ください。

第2回ホップ・ステップ・Camp(2日目) - 2019/10/27

みなさんこんにちは。山ちゃんです。「森はぼくらの遊び場!」をスローガンに本日は、各班ごと昨日書いた設計図をもとに、34名みんな元気で仲良く協力し合って秘密基地や遊び場を作りあげました。

木のハンモックに横たわり、木の枝のブランコ(大人が乗っても大丈夫)に乗ったり、竹や木の自家製のはしごで登って木と木の間に板を縛った橋渡り等、自分たちで作った遊び場を楽しみました。

初めての友達とコミニュケーションをとる・協調する・思いやる。の体験は今後きっと彼らの自立を確実に進めることと期待しています。

 

 

 

第2回ホップ・ステップ・Camp - 2019/10/26

みなさんこんにちは、かがやきです。

本日、交流の家では「第2回ホップ・ステップ・Camp」が開催されています。

今朝は雨が降りましたが、次第に天気は良くなり、無事外で活動できるようになりました。

このキャンプで子どもたちは1泊2日で秘密基地を作ります。班で設計図作りをした後、のこぎりで木の枝を切ったり、紐で縛ったりして組み立てます。どの班も仲間同士で協力しながら、一生懸命に秘密基地を作っていました。

自分たちで思い描いた秘密基地が出来上がるといいですね。

明日から「ホップ・ステップ・Camp」! - 2019/10/25

皆さんこんにちは。ゲンさんです。

明日から交流の家では第2回「ホップ・ステップ・Camp」が行われます。

このキャンプは「秘密基地をみんなでつくろう!森はぼくらの遊び場だ!!」をテーマに、小学校3、4年生の子供たちが、1泊2日で秘密基地を作ります。明日、設計図をつくり、明後日に実際に秘密基地を作って遊ぶ予定です。

明日は雨予報も出ていますが、明後日は晴れ予報!

今回はどんな秘密基地が出来るのかな?楽しみです。

秋見つけ! - 2019/10/24

こんにちは。

桜の森では、少しずつですが、紅葉が始まっていました。

赤・黄・緑・オレンジ色といった色とりどりの葉が、ひらひらと落ちては、鮮やかなじゅうたんのようになっていました。

また、桜の森近くの上杢左エ門池では、

(写真だと薄っすらではありますが・・・)

こちらも色鮮やかな鯉が、ゆっくりと泳いでいました。

タイミングがよいと、時々、鯉に出会えるときがあります。

時間があるときは、ぜひ探してみてくださいね。

みくしぃでした。

ハロウィン ヒノビィ - 2019/10/23

能登青少年交流の家のマスコット「ヒノビィ」がハロウィン風に装い、事務室の入口にお目見えしました。

日本にもお馴染みになりましたハロウィンは、ヨーロッパ発祥のお祭りです。またキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭としても行われています。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。日本では10月31日がハロウィンとして定着していますが、万聖節は10月31日日没~11月2日日没までだそうです。

魔法使いヒノビィと魔女ヒメビィが、交流の家をご利用になる皆様をハロウィン仕様でおむかえします。

通学合宿始まる! - 2019/10/22

みなさんこんにちは!ジョニーです。

今日の能登は太陽がのぞく穏やかな日で、最高気温は21度まで上がりました。今週から近隣の小学校の通学合宿が始まりました。

通学合宿のねらいは、①「早寝早起き朝ごはん」と勉強の習慣を身に着ける、②自分のことは自分でやる、③仲間と協力して仲良く生活する、の3つがあります。普段は家庭で大人に手伝ってもらってやっていることも、ここでは基本的に自分一人でやらなくてはいけません。

昨日から始まった学校の3~6年生の子供たちは、時間の見通しを持って考えて行動している様子が見られました。

親元を離れて一人で寝泊まりし、集団生活をすることは不便なこともありますが、気づくこと考えることがたくさんあります。このような体験が子供の成長につながります。通学合宿を通してさらに逞しく育っていってほしいと思いました。

本年度は10校の学校が通学合宿を予定しています。通学合宿でも交流の家をぜひご利用ください。

秋の創作活動🍁 - 2019/10/21

皆さんこんにちは。陽だまりです!

敷地内を見回っていると、どんぐりがそこかしこに落ちていて、柿や桜の葉は黄色からオレンジ色へと色を変え、日ごとに秋の深まりが感じられます。

今日、日帰りでご利用された隣町の女性サロンさんは、研修室で『海藻しおり』づくりを楽しまれていました。

また、明日ご利用のグループは『手作りおもちゃ』で色紙の工作を楽しまれる予定です。

交流の家はサロンやグループでの活動にもご利用いただけます。秋の創作活動を交流の家で行ってみませんか。事前に利用の申し込みが必要ですが、お気軽に交流の家までお電話ください。(TEL:0767-22-3121)

 

 

お知らせです!交流の家のブースが学園祭に出前します。

10月26日(土)金沢大学(ふれてサイエンス&てくてくテクノロジー)

11月 2日(土)金沢星稜大学

11月 3日(日)石川工業高等専門学校

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
お待ちしております(^^)/