秋だ!キャンプだ!交流の家だ! - 2019/09/30

皆さんこんにちは、でんでんです!

昨日までの「能登オープンデー」ではたくさんの方にご来場いただけました!ありがとうございました!

今日は優しい日差しがこぼれる、秋らしい穏やかな天気ですね!交流の家の桜の森の木々も、少しずつ紅葉が始まり、事務室の窓際では鈴虫が素敵なBGMをかけてくれています。

 

秋といったら読書やスポーツや芸術や…といった何をするにも良い季節です。キャンプや野外活動は夏のイメージが強いですが、秋に行うのにも、もってこいです!ご家族やご友人、またはご近所の集まりなど、ぜひ、秋の交流の家に遊びに来てください!日常生活から少し離れて、自然の中で過ごすのもいいものですよ!

ご参加ありがとうございました!! - 2019/09/29

こんにちは、ソライロです!

本日は能登オープンデーが開催され、多数の参加者の方にご来所いただきました!

時折小雨が降ったり、太陽が照り付けたりと目まぐるしい天気の中で、前泊者限定熱気球搭乗体験は残念ながら熱気球教室となってしまいましたが、その他、アーチェリーやポット砂像、ディスクゴルフなどの屋外体験活動は無事に行う事が出来ました。

 

ステージでは羽咋中学校吹奏楽部さま、羽咋Jrリズムダンスさま、羽咋吹奏楽団☆さまに大変盛り上げていただきました!

そのほかにもカヌー、ドローン体験、ロボットのプログラミング体験や、クラフト体験等各ブース、お昼のランチ屋台と参加者の楽しそうな声がそこかしこに。

地元商店街からランチ屋台にご出展いただきました皆様、また各ブース出展にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして何よりこの「能登オープンデー」を楽しんでくださった、たくさんの参加者の皆様、本日はありがとうございました!!これからも交流の家をよろしくお願いします!

能登オープンデー - 2019/09/28

みなさん こんにちは オカカです。

明日の【能登オープンデー】では「カヌー」「アーチェリー」「ポット砂像作り」「ドローン体験」「ロボットを動かすプログラミング体験」「各種クラフト体験」等たくさんの活動ブースをご用意しております。

みなさんのお越しお待ちしています。

明日は【能登オープンデー前夜祭】 - 2019/09/27

こんにちは!かんぬしです!

明日は、いよいよ能登オープンデー前夜祭になります。

バルーンアート体験やプラネタリウム、キャンプファイア(雨天:キャンドルセレモニー)など、たくさんのプログラムをご用意しております。食堂での夕食は、特別バイキングとなっており、普段とは違うスペシャルなメニューを準備しております。お楽しみに!!

前泊者の方は、お気をつけてお越しください。

 

【再告知!】のともファミリーキャンプ参加募集! - 2019/09/26

みなさんこんにちは、かがやきです。

10月19日(土)~20日(日)開催の「のともファミリーキャンプ ヒノビィの森 大冒険キャンプ」チラシ開催要項の参加者募集のお知らせです!

年中児(4歳児)から小学校2年生までのお子さんと一緒に親子で運動遊びを楽しみませんか?

上記の対象年齢のお子様を含むご家族でのご参加になりますので、ちょっと大きいご兄姉や一緒に行動できるちょっと小さな弟妹も一緒にご参加いただけます。講師を招いてのパパママ座談会も予定しています。日ごろの子育てについてのお悩み等を自由に話し合いしてみませんか?

締切は9月29日(日)17時までとなっておりますので、お申し込み検討中の皆様はぜひお忘れなく!応募多数の場合は抽選となりますが、まずはお申込みということで、電話・FAX・E-mailのご連絡おまちしています!

 

 

 

オープンデーに来てね! - 2019/09/25

秋の気配が近づいてきましたね。これからの時期は各地でイベントが行われますね。

皆さんは、どのイベンへ行かれますか?

交流の家では、9月28日(土)、29日(日)とオープンデーを行います。

29日(土)は前夜祭で宿泊される方のみの参加となりますが、29日(日)は、自由に参加できます。どこへ行こうかと悩んでいる方は是非、遊びに来てください。また、近くに来られた方は、ちょっと足の延ばして遊びに来てください。

 

ロビより

アーチェリー体験等をぜひ能登で! - 2019/09/24

こんにちは!とっちゃんです!

今日は所内整備ということで、所内の整備ならびに今週末に控えたオープンデーの準備を行いました!

オープンデーでは能登の施設を開放して、アーチェリーやカヌー、ポット砂像作り体験など普段できない活動ができるようになっています!

29日は申込不要でご来場いただけます。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

オープンデー詳細はコチラ!

※写真はオープンデーに向けて新しく張り替えたアーチェリーの的です。

キッズイングリッシュキャンプ(第2回目)開催 - 2019/09/23

Hello, everyone(皆さんこんにちは)山ちゃんです。秋分の日の能登は、台風の影響で最大瞬間風速が25.3m/sと非常に強く、また、最高気温はフェーン現象のため32.6℃(14時現在)と、昨日より約10℃も高く、体調も気温の変化に適応するのが大変ですね。

さて、昨日と本日の1泊2日で、標記事業が開催されています。石川県・富山県の小学校3,4年生46名が、外国人3人の講師と気軽に英語を話していました。

学習指導要領では、 2020年度より小学校3・4年生から「外国語活動」が、5.6年生から「外国語科」が全 面導入されます。今回参加の子供達が、少しでも英語(外国語)に興味を持ち、英語をもっと学びたい気持ちが高まることを期待したいですね。

台風接近中! - 2019/09/22

みなさんこんにちは。ゲンさんです。

3連休も後半戦、能登には台風が近づいています。

9月22日、17時現在の予報によると、明日23日のお昼前~夕方にかけて最接近するようで、風速20m弱の予報も出ています。

施設に子供たちのお迎え等ご予定のある方は、お気をつけてお越しください。

Let’s enjoy English camp! - 2019/09/21

Hello!

秋分の日の三連休が始まりましたね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

交流の家では、昨日から1泊2日の日程で羽咋市教育委員会との連携事業「Hakui キッズイングリッシュキャンプ」を開催中です。

今回は、羽咋小学校の6年生が参加しています。

今日は、野外炊飯で豚汁とごはん作りに挑戦していました。

このキャンプでは、仲間との体験活動を通して、英語の音声や基本的な表現に慣れ親しむことをねらいの一つとしていますので、料理方法や調理器具についても、ALTや職員が英語で説明していました。子供たちは、ALTや職員の問いかけに答えながら、注意深く聞いているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、楽しみながら英語に親しんでほしいですね。

さて、明日からは、当施設主催事業のキッズイングリッシュキャンプが開催されます。

こちらは、石川県・富山県の小学校3・4年生50名が参加する、英語に初めて触れる子供向けのキャンプとなっています。明日からも交流の家では、英語でのコミュニケーションが活発に行われそうです。

Let’s enjoy English camp!!

 

しもっちでした。