のともファミリーキャンプ☆アウトドアクッキング編 - 2019/08/31

みなさんこんにちは、やちぱんです。

昨日まで雨が心配されましたが、空気も爽やか、穏やかな青空の広がるお出かけ日和となった本日、交流の家では「のともファミリーキャンプ☆アウトドアクッキング編」が催されました。

まずは夜ごはんのご紹介。

メニューは東南アジアからのお料理、ガパオライス(タイ)、生春巻き(ベトナム)です。

ファミリー同士で仲良くみんなで作って、こんなにおいしくできました!

そして夜は、キャンプサイトに自分たちで張ったテントで眠ります。

秋の気配が感じられるようになった森では、秋の虫たちが思い思いに鳴いています。

静かな虫の音に包まれて、一つテントの下、ご家族でどんなお話をしながら眠りにつかれるのかなあ、と想像すると、幸せな気持ちになってきます。

明日のお料理は、朝ごはんにピザドッグ、お昼ごはんにナポリタンです。

クッキング三昧のキャンプとなる予定です。

ご参加のみなさんのいい思い出になるとうれしいなあと思います。

今週末、イベント大集合!! - 2019/08/30

こんにちは。

みくしぃです。

いよいよ、明日からは「ファミリーキャンプ③~アウトドアクッキング編~」

が1泊2日、明後日からは「のとまり会①」が日帰りで行われ、たくさんの事業が目白押しとなっております!!

 

今日は少しだけ、のとまり会での準備の様子をお見せいたします。

今回は、子供たちが大好きなあの食べ物を親子で作ります!

当日、どんなふうに完成するのか今から楽しみです。

参加される皆さん、ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

雨の中のお散歩。 - 2019/08/29

皆さん、こんにちは!

今日の午前中は、外が真っ白になるくらいの強い雨が降っていました。今は少し落ち着きましたが、皆さんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?最近すっかり朝晩、涼しくなり、雨の日も多く、もう秋は間近なのかな?

そんな中、ひょこひょこと、雨の中をカタツムリがお散歩していました。カタツムリにとって乾燥は大敵!今日みたいな日は、絶好の活動日和なんでしょうね!気を付けて行ってらっしゃい!

以上、でんでん(でんでん虫じゃないよ)でした!

思いのこもった素敵な貝殻アート(写真立て)の数々 - 2019/08/28

みなさんこんにちは!ジョニーです。

今日の能登は朝から雨模様で、最高気温が27度と予想されており、気温的には比較的過ごしやすい日となっています。そんな中、ある団体さん館内でクラフト活動に取り組んでいました。

研修室を覗いてみると、素敵な作品の数々に目を引かれました。写真立ての縁に様々な貝殻を貼り付け、思いのこもった作品がたくさん見られました。それぞれの児童が自分のイメージで作品を作っているのがわかりました。その中のいくつかを紹介します。

この写真立てに収まる写真とともに、子どもたちのよき思い出として長く心に残るといいなぁと思いました。

ホップ・ステップ・Camp - 2019/08/27

みなさん こんにちは オカカです。

今日のお知らせは10月に行われる「ホップ・ステップ・Camp」についてです。

小学3・4年生を対象にした事業で、森の中での活動になります。

9月上旬には当HPにもアップされ申込が開始されます。

対象になるみなさん ぜひ 交流の家で秋の森を体感しませんか?

 

芝生の手入れ - 2019/08/26

皆さんこんにちは。陽だまりです!

快晴の空の元、交流の家次長がスポーツトラクターでグラウンドの芝刈りをしています。芝はこまめに刈ることによって、状態の良いグラウンドを保つことができます。今のグラウンドは青々していますよ!

 

時折、グラウンドの吹き抜ける風に秋の気配を感じました。8月も残すところ5日となりましたね。スポーツの秋はもうすぐそこです。

今年の秋は、交流の家のグラウンドで体を動かしてみませんか?

ご利用に関するお問い合わせは、交流の家0767-22-3121までお気軽にお電話ください♪

 

チヤレンジ!ヨットセーリング開催 - 2019/08/25

みなさんこんにちは。山ちゃんです。

本日は、羽咋市セーリング協会と交流の家が主催で、今回で27回目となる表記事業を開催しています。小学3~6年生を対象に沢山の応募の中から抽選で選ばれた27名が、交流の家近くの滝港マリーナで、セーリング日和のもと、みんな仲良く協力し合って、初めて乗ったヨットに歓声を上げています。

今回チャレンジする事の1つに、「ヨットの楽しさや海のすばらしさを感じよう。」があります。本日体験した、”楽しい”、”おもしろい”、等の感動は、きっと大人になっても忘れないでしょうね。

今後も交流の家では、地域の自然や特色を生かした事業を計画していきますので、みなさん楽しみにして是非ご参加くださいね。

プログラム紹介【地引き網】 - 2019/08/24

こんにちは!かんぬしです!

今日は、夏に人気の「地引き網」の活動を紹介します!

地元漁師の指導のもと、地引き網漁法で魚を収穫します。心を一つに合わせて力一杯網を引くことで、協調性を育てるとともに、自然の恵みに感謝する心を育てることができます。

今日は二つの団体さんが、地引き網に挑戦されていました。スズキやクロダイ、あじなど沢山の魚が採れ、子ども達は歓声を上げていました。また、採った魚のうろこや内臓をとり、自分たちで魚をさばいていました。焼きあがった魚を食べた子ども達の顔は笑顔であふれていました。自然の恵みを身体いっぱいに感じた日になったことでしょう。

地引き網は、10月頃まで活動していただけます。ぜひ、体験しに来てください!!

はくい花火大会! - 2019/08/23

こんにちは~!とっちゃんです。

今日から24節気の第14番目『処暑』です。今日から15日間のことを指し、暑さが落ち着いてくる時期となります。

さて、明日の宣伝です。

明日は羽咋市眉丈台地スポーツ広場ではくい花火大会ということで、能登からもクラフトブースを出店いたします。おかか、でんでん、とっちゃんが待っているので、是非是非遊びに来てね~

おいしく作れるかな!! - 2019/08/22

暑くはないのですが雨が降っているのでじめじめして嫌な日です。

今日の昼食を野外炊飯でカレーライスを作って食べる団体がいます。

カレーライスを食べる前にマイスプーンを作っています。

スプーンに木の枝の持ち手をつけますが、その枝の模様を彫刻刀やナイフでつけるのですが、枝は細いこともあり模様をつけるのが難しいそうに見えます。

家で作るカレーライスと違い、野外で友達と一緒に作るカレーライスは普段と違った味になるかと思いますが、おいしく作れるかな。どちらにしても自分の作ったスプーンで食べると忘れない体験と思い出になるかと思います。

さてさて、夏休みももう終わりが近づいてきました。夏休みの宿題が終わりましたか?それとも今から急いで頑張っているのでしょうか?

ロビより