ホクリクオオサンショウウオを放流しました。 - 2019/03/31

皆さんこんにちは。ゲンさんです。

平成30年度最終日となった今日、2月末に孵化したホクリクオオサンショウウオ(学名:ヒノビウスタケダイ※当施設キャラクター『ヒノビィ』のモデル)を施設内の元の場所に放流しました。

卵の状態で事務室に来て、孵化してからは大きく育っていくのを、職員と利用者の皆さんで見守ってきました。時には水槽の前に人だかりができることもあり、短い間でしたが交流の家のアイドルでしたね。

今年度当施設を利用してくれた子供たちと同じように、これから先も元気に過ごしてくれることを祈っています。

皆さん、2019年度も、能登青少年交流の家をよろしくお願いいたします。

出会いと別れの季節 - 2019/03/30

みなさんこんにちは!あすパラです。

桜のつぼみも膨らみ、いよいよ春めいてまいりました。

私事ですが、3月31日をもって能登を離れることになりました。能登に来てからなんと8年!たくさんの思い出がよみがえります。たくさんのヒノビィも描き続けてきました。これからは、次年度の職員へ想いをたくしていきます。皆さま今までありがとうございました。これからも能登に足をお運びいただけることを願っています。4月からは国立立山青少年自然の家に勤務していますので、ぜひ立山にもお越しくださいね。

ホームページのリンクを貼っておきますので、ご覧ください。

国立立山青少年自然の家ホームページ

ヒノビィちゃんねる開設!! - 2019/03/29

こんにちは!さんまです!

寒の戻りはありますが、少しずつ暖かくなり、春の足音が近づいている気がします。

交流の家の桜も来週くらいが見ごろですね♪まだ咲いてはおりませんが、桜の森のライトアップが本日から行われます。天気のいい日にぜひ散歩がてら見に来てください!

そして4/6,7の土日には桜まつりも開催されます。みなさまのお越しをお待ちしております。

さて、話は変わりますが、昨日、当施設のYouTubeチャンネル「ヒノビィちゃんねる」を開設いたしました!!!

これから施設の使い方や様々なキャンプの様子などの動画を掲載していく予定ですので、ぜひご活用ください。

↓↓↓リンクはコチラ↓↓↓

ヒノビィちゃんねる

 

そして、私事ですがこの記事を最後にさんまは交流の家を離れます。

3年間いろいろな能登の話題を記事にしてきました。まだまだ伝えたい・伝えきれない能登の魅力がたくさんあります。それは今度はみなさんが能登に来て、自分の目で見つけてみてください。そしてそれを交流の家スタッフにも教えてあげてください。いっぱい魅力を見つけられる能登のファンが、いっぱい増えることを願っています。

ありがとうございました。さんま。

新入社員研修にご利用 - 2019/03/28

こんにちは。山ちゃんです。本日の能登は、朝方の雨も上がり穏やかな日和で桜の開花も、もう間近ですね。

さて、昨日から1社、今日からも1社と、企業の新入社員研修会でご利用いただいています。真新しいスーツ姿で来所された若者が、各社依頼の外部講師や人事担当の方々より、新社会人としての研修を受けておられます。新入社員の方々には、今後自己研鑽(じこけんさん)もされ、早く貴重な人材になってもらいたいものです。

ところで、皆さんの中に「当施設を利用出来るのは青少年団体だけでは?」と、不思議に思われてる方もいるかもしれませんが、そんな事はありません。コチラを確認して、是非ご利用をご検討してみてくださいね。お待ちしています。

離任式 - 2019/03/27

こんにちは、としべぇです。

春は出会い、そして別れの季節ですが、

今日は交流の家の職員の離任式がありました。

7名の職員がここ能登を離れることになりますが、全員、能登を愛し、能登のためにご尽力いただきました。本当に感謝しております。たいへん寂しいのですが、残された職員と新たに4月から赴任する職員で、利用者が笑顔になれる施設にしていきたいと決意を新たにしました。離任される7名が今後ますますご健康で、ご活躍してくれますのことを願っています。

 

 

はしご車が経路確認に来ました - 2019/03/26

こんにちは、フセンです。

今日は、羽咋消防署のポンプ車と志賀消防署のはしご車が来ました。敷地内の道路を、大きなはしご車が通ることができるのかの確認です。玄関で、はしごを伸ばしてみました。高く伸びたはしごは、迫力がありますね。しかしながら、はしご車が出動することがないように、皆さん、火の用心ですよ!

ASANOカップ NOTOスプリングチャレンジ2019 - 2019/03/25

こんにちは、ソライロです!

今日は朝の雨が嘘のように晴れて大変気持ちの良い日になりました!

交流の家では本日からASANOカップNOTOスプリングチャレンジ2019が行われています。

北陸3県から集まった高等学校男子バレーボール部が2泊3日の日程で交流試合を行います。

会場となった各体育館には、気合がみなぎり、あふれんばかりの熱気が充満していました。

普段はなかなかできない県外他校との交流試合を、この機会に思う存分楽しんで良い思い出になったらいいなと願っています。

 

所長杯中学校剣道大会 2日目! - 2019/03/24

皆さんこんにちは!ジョニーです。

今日の能登は、朝方少し雪がちらつき肌寒かったですが、徐々に回復し午後からは晴れ間ものぞく天気になりました。そんななかで、昨日に引き続き、所長杯中学校剣道大会の二日目が、羽咋体育館と羽咋武道館で行われました。

開会式の後、男女に分かれ熱戦が繰り広げられました。この冬の間、厳しい練習で鍛えられた技と心、体の成長が、試合のいたるところに見られました。真剣勝負の試合はさすがに見ごたえがありました。この大会で経験したことを、今後の地区大会、県大会へとつなげていってほしいと思いました。

 

 

所長杯争奪中学校剣道大会 - 2019/03/23

みなさんこんにちは。やちぱんです。

本日より、二日間にわたる所長杯争奪中学校剣道大会を開催しています。

この練成会には、愛知、滋賀、長野、岐阜、新潟、富山、福井、石川より50校の中学生が参加しており、心身の錬磨・技術の向上ならびに集団宿泊を通した参加者相互の広域的な交流をめざしています。

一対一で誠実に剣を交わし合っていた中学生剣士たちは、防具で表情は見えませんが、そのたたずまいには気迫が満ち溢れていました。

明日も頑張ってください。応援しています!

 

カッター進水式 - 2019/03/22

こんにちは。

かんてん。です~!

毎年恒例のカッターの進水式を職員で行いました。

新品のオールを使用し、以前のものとは、重さも軽くなり、

漕ぎやすくなりました!!

職員でみんなで声をかけ合い、タイミングを合わせて、カッターをこぎ、無事に桟橋まで運ぶことができました。

いよいよ4月から活動開始できます。新しいオールの感触をぜひ、味わってみてください!