百花のさきがけ - 2019/01/31

春告草(はるつげぐさ)という言葉をご存知ですか?

早春に百花のさきがけとして咲く花、そう、梅の花です。今でこそお花見の花といえば桜ですが、それは平安時代ごろからで、それ以前の奈良時代では桜よりも梅が愛でられていたそうです。

また、能登青少年交流の家がある石川県には加賀藩前田家(かがはんまえだけ)の梅鉢紋(うめばちもん)にちなんだものが数多くあり、梅は身近でとても愛されていたことがわかります。

 

交流の家にも、もちろん梅の木があり、春をつげるべくそのつぼみ達が雪舞うなかでじっと耐えています。

このつぼみが咲いたら春。もうすぐそこまで春は来ています。

皆さんにもすてきな春がおとずれますように。ソライロでした。

通学合宿 - 2019/01/30

皆さんこんにちは。陽だまりです。

今朝、5校目の通学合宿が無事終わりました。学年を超えて一緒に宿題をしたり、洗濯物を干したり、割り当ての場所の掃除をしたり、卓球練習したりと楽しく元気に過ごした2泊3日になったのではないでしょうか。

当交流の家では来月も羽咋市内の小学校の通学合宿を予定しています。

学校生活だけでなく、宿題やお風呂など一緒に過ごす貴重な時間。是非多くのお子さんにも体験して頂きたいです。

 

 

 

 

 

幼児版生活力チャレンジ - 2019/01/29

今日は、近隣の保育所へ幼児版生活力チャレンジの実施に行ってきました!
この取組は、幼児が小学生に上がるまでに身に付けておきたい生活や運動に関するスキルについて、どの程度身に付いているかを楽しみながら確認するプログラムです。

平均台を渡ったり、ボールを投げたり、ハート形にハサミで紙を切ったりと、園児たちは、一生懸命、手や体を動かします。

簡単にできる子、時間をかけてじっくり取り組む子、みんな楽しんでいました。

最後は『早寝早起き朝ごはん』の紙芝居をしました。みんな真剣な表情で聞いていました。

落ち着いた日本庭園 - 2019/01/28

こんにちは、まーくんです。

今年の冬は、今のところあまり雪がなくて生活しやすいですね。能登青少年交流の家にある庭「日本庭園」にも少しは雪がありますが、落ち着いた感じで静かに春の来るのを待っているように見えます。庭園の横には大きな宿舎やそば打ち体験などができる生活体験棟「あすなろ」もあります。

みなさんもぜひおこしいただいて、いろいろな活動や研修に取り組んでみてください。職員一同心よりお待ちしています。

【結果】少年フットサル大会NOTOカップU-11 - 2019/01/27

みなさん、こんにちは!とっちゃんです。

のとでは心配された強烈寒波も平年並みの積雪量で一安心といったところです。

さて、昨日から開催されている「少年フットサル大会NOTOカップU-11」ですが、本日は、決勝トーナメントが行われました。

NOTOカップトーナメントの決勝は、富樫サッカースポーツ少年団と氷見FCの試合となり、2-0で富樫サッカースポーツ少年団が勝利し、栄光のNOTOカップを手にしました。

富樫サッカースポーツ少年団の皆さん、おめでとうございます。

大会に参加した選手、指導者、保護者のみなさま本当にお疲れ様でした。

第3回「イングリッシュキャンプ」!! - 2019/01/26

インフルエンザが流行しているそうですね。皆さんは大丈夫ですか?ヒノビィは大丈夫なようです。

1泊2日の「イングリッシュキャンプ(3回目)」が始まります(写真)。小学3~4年生47名の子供達が英語を使ってレクリェーションやキャンドルセレモニーといった活動などを行います。最初は戸惑うと思いますが、時間が経つにつれ英語に親しむことができるといいですね。また、新しいお友達ができるといいですね。

「イングリッシュキャンプ」とは別に先週開催されたフットサル(NOTOカップU-10)に引き続き、今日から2日間、U-11(小学5年生以下)の開催です。
選手の皆さんは、寒さに関係なく、機敏な動きでプレーしています。
明日は決勝トーナメント、32チームのどこのチームが優勝するのでしょうか?

ロビより

寒いけど・・・ - 2019/01/25

こんにちは。さんまです。

今週末の能登はイベント祭りです!

イングリッシュキャンプ&フットサル大会!!

寒い寒い日々を吹き飛ばすくらいの熱気で担当者が準備をしております。

この土日は大変強い寒波が襲来し、北陸には大雪の予報もでております。

イベントに参加される方は時間に余裕をもち、お気をつけてお越しいただきますようお願いいたします。

 

展望台から見えるもの - 2019/01/24

こんにちは、としべぇです。

今日は雪が降ったり、やんだりの天気で、気温も上がらず寒い一日でした。週末には寒波が来て、まとまった雪が降るかもしれません。週末おでかけの際は温かい服装で、車は余裕をもって運転されるといいですね。

さて、交流の家には展望台があります。建物の周りが森林で囲まれているので、宿泊棟や研修棟からの見晴らしはあまりよくないですが、展望台からは海が見えます。夏には鮮やかな青がまぶしい海が、冬には荒波が立った勇ましい海が・・・。春夏秋冬を通して様々な海が見えます。交流の家に来られた際は、展望台に昇って、能登の海や景色を楽しむのもいいですよ。

「未来の教員のための合同合宿」参加申込受付中! - 2019/01/23

皆さんこんにちは!ジョニーです。

今日の能登は曇りの天気で、時々雨の降る空模様となっています。大寒日を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続いています。

今日は2月、3月に予定されている「未来の教員のための合同合宿」についてご紹介します。この合宿は、将来教員を志望している学生(社会人)のための講座で、2泊3日でここ、国立能登青少年交流の家で実施されます。

1回目は2月25日(月)~27日(水)、2回目は3月4日(月)~6日(水)で実施します。どちらも同じ内容での講義ですので、ご都合のいい方に参加申込をしてください。

講師陣は地元の金沢大学、福井大学のベテランの先生方です。指導に定評がある先生方が、熱く参加者の皆さんに語ってくれます。今年教員採用試験を受けようと思っている人はもちろん、大学の1,2年生や大学院生の方、また社会人の方もお待ちしています。

締め切りは2月3日(金)までとなっています。TEL,FAX,E-Mailでお申し込みください。同じ志をもつ仲間との触れ合いも大きな励みになると思います。詳しいことは、能登青少年交流の家のHPのイベントに掲載してあるチラシをご覧ください。たくさんの申込をお待ちしています。

チラシ

♪今日は何の日? - 2019/01/22

こんにちは。なかなか咳が止まらないあすパラです。今年の風邪はのどから来るそうなので、みなさん気をつけましょう。

今日は1月22日ですが、みなさんは何の日かご存知でしょうか?そう、カレーライスの日です!!「1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された(出典:今日は何の日~毎日が記念日~)」そうです。現在1月22日給食のカレーはほとんどの学校で行われていないようです。今夜はご家庭でカレーにしてみてはいかがでしょうか。また、交流の家では、野外炊飯でカレーを作ることもできます(3月~12月)。ぜひ、ご利用お待ちしております。