よいお年を♪ - 2018/12/28

みなさんこんにちは。あすパラです。今日は朝から雪が降り積もり、とても寒いです。さて、交流の家は、明日12月29日~1月3日まで休館日になります。しばらくお問合せできなくなりますので、ご了承ください。また来年もみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。ではよいお年をお迎えください。

年末の勉強合宿利用がひと段落です - 2018/12/27

12月25日から今日にかけて、3校の高等学校が2泊3日の日程で勉強合宿利用をしておりました。大学等の受験や国家試験に向けての勉強など、目的は様々です。

仲間と寝食を共にしながら、普段とは異なる環境で、勉強だけに向き合ったこの合宿は、きっと皆さんの記憶に残ることでしょう。

この後も、それぞれの目標に向かって、引き続き、頑張ってほしいなと思います。

交流の家職員一同、応援しています!!

ぴかぴかになぁれ - 2018/12/25

こんにちは、まーくんです。

いよいよ今年も歳の瀬です。この時期に限ったことではないのですが、当施設では利用者の皆様に気持ちよくお使いいただけるように、特に普段なかなかできない所を中心に清掃活動を展開しています。

利用者の皆様には、使用したお部屋を「来た時よりも美しく」清掃していただいていますが、負けないように職員全員がんばっています。

皆さま、ぜひ気持ちのよい環境で研修に励んでください。

冬のタンポポ - 2018/12/24

こんにちは、フセンです。

今日の交流の家は、時折雪がちらつく寒い天候です。今日まで、高校生バレー、中学生剣道、小学生陸上競技の団体が合宿をしていましたが、皆退所されました。

少しひっそりとした施設を巡回していると、タンポポの綿毛が目に入ってきました。花を落としてから1か月くらいで綿毛になるそうです。今年の秋は、暖かい日がありましたね。そのときに咲いていたのでしょう。見慣れた風景をよく見ると普段気が付かない発見に出会うことがあります。年末のあわただしい日々をお過ごしのここと思いますが、息抜きにいつもと違うところに視点を置き、ぜひ、なにか見つけてみてください♪

これなーんだ? - 2018/12/23

皆さんこんにちは。ゲンさんです。冬にしては暖かい日が続いていますがみなさんいかがお過ごしですか?

写真の物は一体何でしょう?

このオブジェは「晨星(しんせい)」という名前で、「若者が集まり、お互いが肩をすり合わせ、角のある人が丸くなり、平和になるように」という願いを星の世界に託したものだそうです。

(若者が…のくだりは、以前「青年の家」という名称であったからだと思われます。)

注意深く見ていると、施設の歴史を感じる発見がありますね。

他にも様々な展示物がありますので、ご利用の際に探してみるのも楽しいと思います。

さて、年末(28日)からは一気に気温が下がる予報が出ています。皆様、体調にはお気をつけてお過ごしください。

大掃除! - 2018/12/22

みなさん こんにちは オカカです。

今日の交流の家では、新年に向けて教材室(自然体験をする為の道具が保管されている部屋)の大掃除を行いました。

皆さんのお宅は大掃除始めてますか?

インフルエンザも流行していますので、お体ご自愛下さい。

 

ぜいたく空間 - 2018/12/21

こんにちは、ソライロです♪

今日は12月下旬なのに晴天のとても暖かい一日になりました。いよいよ明日から冬休みに入る学校もあるようですね。

冬休みといえば、クリスマス、大みそかにお正月と楽しい予定がたくさんと同時に忘れちゃいけない宿題もたくさんですよねー。

今交流の家では、クリスマスツリーと門松を同時に見ることができるにぎやかな玄関で皆様をヒノビィ一家がお出迎えをしています。

冬休みに交流の家で合宿を計画している皆さん、天気予報で暖かいからといっても、施設で過ごす夜の廊下などは大変冷え込みます。十分な寒さ対策を忘れないでくださいね。もちろんお部屋の暖房はしっかりきいてますから、温度調節しやすい服装がおすすめです。

交流の家では皆様のお越しを楽しみにしています。

 

門松制作! - 2018/12/20

皆さんこんにちは。陽だまりです。

「今年もあと○日」という言葉も飛び交っていますが、今日であと11日です。

交流の家では毎年 年末に職員が門松を制作し、玄関を華やかに飾っており、今年も制作しました。

〈左は完成写真です〉

 

 

                        

 

 

 

 

OB職員の指揮・指導のもと、手際よく組み立ている作業風景です。今年の門松は昨年のものより竹が太くどっしり力強い仕上がりになりました!

 

 

「松」は一年中葉を落とさないことから❝永遠の命❞の象徴とされ、「竹」は力強さや成長の早さから❝繁栄❞を意味しているとされています。梅は縁起のいいものとされていて、南天は《難を転ずる》の意味があるそうです。いろいろ調べてみると面白いですね♪

25日までの期間は、玄関に門松、玄関ロビーにクリスマスツリーがご来館の皆さまをお出迎えしています!

雪が恋しい~ - 2018/12/19

気温も随分と下がってきました。昨年の今ごろは、雪が積もり、子どもたちは楽しく遊んでいたと思いますが、大人たちは雪かきで大変でしたね。去年の「能登だより」を見ると雪が積もっていて寒そうに見えます。
今年は、雪がチラつく日もありましたが、積もるほど雪が降っていませんね。ヒノビィは、昨年作った「雪だるま」のことを思い出しながら、雪が積もるのを楽しみにしているようです。

ロビより

のともファミリー会員募集中! - 2018/12/18

こんにちは!とっちゃんです!

12月も半分を過ぎ、今年も残りわずかですね。

雪マークももちらほらと見えはじめ、冬真っ只中です。

 

さて、突然ですが、のともファミリー会員制度をご存知でしょうか?

能登ではファミリーの皆さんにもお気軽に利用していただけるようファミリー会員制度を設けています。

ファミリー会員になっていただけると利用の際、利用日と会員番号をお伝えいただければ利用できます。

登録は簡単。コチラの用紙→のともファミリー会員申込書をダウンロードしていただき、FAXもしくはメールで能登までお送りいただければ、ご登録できます。もちろんお電話(0767-22-3121)でのお申し込みも受け付けております。

また、会員の方はファミリーキャンプのような親子対象の事業に先行応募できたり、年度ごとのぬりえ付きカレンダーをプレゼントしています。

今年度のカレンダー配布は12月末までとなっております!

この機会にぜひ、ご登録いただき、能登で家族団らんの機会、体験活動の機会をとっていただければと思います。