【お礼】能登オープンデー - 2018/09/30

皆さんこんにちは。陽だまりです。

能登オープンデーは、台風の影響を考慮して日程を縮小し、無事終了しました。

雨で足元の悪い中ご来場いただきました皆さま、ステージ発表してくださった皆さま、誠にありがとうございました。

明日からも楽しい活動ができる交流の家となるよう努めてまいります。

 

 

 

能登オープンデー1日目開催!! - 2018/09/29

みなさんこんにちは!ジョニーです。

今日の能登は雨の天候ですが、県内外から約300名あまりの参加者が集い、予定通り能登オープンデーが開催されました。15時30分より中山所長の挨拶でいよいよスタートしました。会場はたくさんのファミリーでいっぱいです。

参加者の皆さんの一番のお目当ては、熱気球のようでした。少し明日の天候も心配されますが、雨が上がり実施できることを願っています。また、今日はプラネタリウム、バルーンアート、キャンドルセレモニーが行われています。子供たちだけではなく、大人の方も童心に返って、体験活動を楽しんでいただきたいと思います。

明日もたくさんの体験活動が用意されています。ただし、台風の影響で2日目はお昼までに変更されました。午前中だけの体験活動になります。明日参加される予定の皆さん、お気をつけてお越しください。能登のスタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

能登オープンデ―、一部プログラムを変更して実施する予定です! - 2018/09/28

こんにちは!ふせんです。

大型の台風が心配ですが、参加していただく参加者の皆様の安全を第一に、以下のように能登オープンデーを実施する予定です。(9月28日17時現在)

・前泊者の皆様の29日の日程については、基本的には予定通りとします。雨天でも、プラネタリウムやバルーンアート、親子での楽しい時間をお過ごしください。ただし、キャンプファイアではなく、雨天案のキャンドルセレモニーに変更します。

・30日の熱気球体験(前泊者のうち250名)につきましては、今後の天候次第となります。グラウンドで熱気球に乗るか、体育館で熱気球教室になるかは、明日夕方以降の判断とします。なお、体育館での熱気球教室の場合は、参加費用は無料です。

・30日の野外体験・室内でのクラフト等につきましては、午前のみとします。(クラフトブースは、一部縮小となります)お昼の屋台(焼きそば、フランクフルト、カレーライス、フライドポテト、鶏のから揚げ)は、実施します!

・30日のお昼のステージ発表(富来八幡太鼓、宝達志水町子供スポーツクラブエアロビクスダンス『パズル』)は実施します。なお、羽咋中学校吹奏楽部の出演はなくなりました。楽しみにされていた皆様、申し訳ありません。

以上です。

今後の天候状況により、予定を変更する場合等につきましては、ホームページの「最新のお知らせ」でお知らせします。

安全に留意されて、ぜひ能登交流の家へお越しください!

あけび - 2018/09/27

こんにちは、としべぇです。

最近、日中の気温が20度前後と過ごしやすい日が続いています。職員は、朝から週末のオープンデ―に向けて準備を進めています。週末は台風が心配ですが、天気がよくなってくれることを願っています。

ところで、交流の家周辺の道路を歩いていると、4か所であけびを見つけることができました。あけびは漢字で「木通」「通草」と書くそうです。蔓を切って吹くと風が通ることから「通」という漢字を使うそうです。また、食用としても、実はほのかに甘いデザートとして、皮は油いためなどの料理に使われています。交流の家に来た際は、あけびや栗などの実を探して、秋を感じていただけたら幸いです。

すっきり! - 2018/09/26

みなさんこんにちは。あすパラです。

みなさんは、交流の家の玄関前にある「陽天の像」をご存じですか。天に向かって手を挙げている少年の像です。その像の前は人気の写真スポットになっていて、木々に埋もれるように立っています。この像の前で写真を撮ると運気がアップするとかしないとか…。(パワースポット!?)本日はその場所をきれいに剪定しています。十数年ぶりのお手入れになります。埋もれていた石板も出てきました。「陽天の像」もさっぱりして、嬉しそうですね。交流の家にお越しの際は、ぜひここで写真を撮っていってくださいね。

秋と言えば! - 2018/09/25

こんにちは!

とっちゃんです!

今日は所内整備日でした。曇天の中、オープンデーに向けて所内の整備をしました。

 

さて、朝晩すっかり冷え込むようになって、秋が深まってきているように感じます。

秋といえば、みなさんはなにを思い浮かべますか?

とっちゃんはなんといっても食欲の秋です。交流の家では利用者の方々が食堂でバイキングが楽しめるようになっております。

食欲の秋!バイキングでおなか一杯食べれるという理由でもかまいませんので交流の家をご利用してみてはいかがでしょうか!?

月ごとの食堂メニューは写真のように一覧で見ることができます。

ご参考ください。

食堂メニューへはコチラ

新クラフト登場!!! - 2018/09/24

こんにちは!かんてん。です。

いよいよ、今週末に「能登オープンデー」が開催されます!

科学実験やドローン体験、野外活動(砂像、アーチェリー、カヌー)など・・・

たくさんのブースを用意しています。どの体験も能登でしかできない体験なので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

また、たくさんのクラフトブースもあります!その中で今回、能登では「新クラフト」を用意してあります~!!実際に来て、体験していってくださいね♪

たくさんのご参加をお待ちしております~!!

 

 

家族でグリーンアドベンチャー - 2018/09/23

こんにちは、まーくんです。

とってもすばらしい天候の下、グリーンアドベンチャーに取り組んでいる家族を何組も見かけました。

家族は、親も子も問題に真剣に取り組み、持っている資料を調べながら大声をあげていました。お母さんは子供に「まちがっててもいいよ。考えることが大切なんだよ。」と子供を励ましていました。

とってもほほえましい光景を見させていただきました。また、みなさんも青少年交流の家でいろいろな活動に取り組んでみてください。

お気軽に♪ - 2018/09/22

こんにちは。さんまです。

3連休初日の能登はとてもいい天気です。

久しぶりに外から子どもたちの楽しそうな声が聞こえていますね。

そんな中スラックラインの練習に来た団体さんがいました。

スラックラインとは木など固定されたものの間に専用のロープを張り、そのうえを歩いたり、飛んだりするニュースポーツです。バランス感覚や体幹が鍛えられます。

交流の家では、他にもドローンの練習など日帰りで何かのトレーニングを行いにくる団体もいます。

交流の家は日帰りで気軽にいろいろな施設の利用、活動の体験ができることも魅力のひとつです。

ぜひみなさんも交流の家まで遊びに来てくださいね。

 

 

 

能登オープンデーのクラフト材料準備 - 2018/09/21

皆さんこんにちは。山ちゃんです。

本日の能登は、朝から曇り空ですごしやすい天候です。この空模様の下、今月29,30日開催します能登オープンデー2日目のクラフト活動に使用する木材を切断し、準備を進めています。30日当日は、10:00~12:00、13:00~15:00の予定で、幾つもの創作活動や屋外プログラムが無料で出来ますので、皆さん楽しみにして是非おいでくださいね。お待ちしています。