明日は - 2018/07/31

こんにちは。さんまです。

大変暑い日が続いておりますが、徐々に野外活動ができるくらいの気温になりつつあります。

さて、明日から8月です!!

夏休みも本格的に始まりますね!!

能登では明日よりのともファミリーキャンプの募集を開始します!!

詳しくはこちらをクリック♪

熱中症対策 - 2018/07/30

こんにちは、センチョウです。

今日は、能登の熱中症対策をご紹介します。

能登の人気活動プログラムに「砂像作り」があります。「砂像作り」は、施設から車で10分程度の柴垣海岸の砂浜で実施します。

活動が始まる前に、道具の使い方や砂像の基本的な作り方を説明しますが、この時期は簡易テントを用意し、その日陰の中で聞いてもらうようにしています。

また、氷水とハンドタオルを入れたクーラーボックスを用意し、休憩のたびに、そのキンキンに冷えたタオルでリフレッシュしてもらいます。このクーラーボックスは、「カッター」活動中も持ち込んでもらっています。

世界気象機関が24日、日本の猛暑の現状も取り上げながら、世界的に異常気象が起きていると発表しました。ここ能登も、暑い日が続いていますが、安全に野外での活動が実施できるよう、可能な限りの支援、取組をしております。

ご利用にあたり、この猛暑の中での活動において、ご不明な点、ご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

減水した池から現れたものは・・・ - 2018/07/29

こんにちは。としべぇです。

今日の能登は朝から日差しが強く気温が上昇しています。11時現在で34度を超えています。くれぐれも熱中症に気を付けましょう。

ところで、最近、雨が降らないせいで近くの池がかなり減水しています。カヌーやカッター、いかだ体験などの活動をしている大切な池なので、雨が降ってほしいと願っています。願っているのは私たち職員だけではありません。普段は見かけなかった体長50cmほどの錦鯉が暑さに耐えきれないのか、ぷかぷかと水面に浮かんでくるようになりました。このまま雨がないと池の生き物も弱ってしまいます。豪雨では困りますが、適度な雨が降ってほしいですね。

トゲのある植物に注意!! - 2018/07/28

こんにちは、センチョウです。

野外活動においては、注意することがたくさんあります。

遭難、落雷、熱中症、ウルシ等については、交流の家でも写真やwebの情報サイトなどを紹介しながら、注意喚起をこまめにおこなっています。

本日は、もう一つ、トゲのある植物のご紹介をします。

トゲのある植物は、皆さんご存知のバラをはじめとしてたくさんありますが、能登の自然でたくさん見られるのが「サルトリイバラ」という植物です。(日本中、どこの地域でもみられると思います。)

「猿捕り茨」が語源と考えられているようですが、林内で強行突破を図ると、猿ではなく、人間が捉えられてしまうほど、するどいトゲがついています。

交流の家では、活動場所にサルトリイバラやウルシなどの植物を見かけたら駆除するように心がけていますが、なかなか手が回らない場所もあります。野外では、帽子に長袖長ズボンを基本とするとともに、周りをよく観察し、注意しながら活動してください。

体幹トレーニングで基礎体力アップ! - 2018/07/27

みなさんこんにちは!ジョニーです。

連日暑い日が続いていますが、今日も暑い日でしたね。能登も夏真っ盛りです。

子どもたちは夏休みに入り、能登にもたくさんの小中高校生が来て暑さに負けず研修に励んでいます。そんな中で体育館では県内の高校の剣道部の合宿練習が行われていました。

ちょっと覗いてみると、剣道部なので防具つけて練習をしているのかと思ったら、高校生の皆さんは体幹トレーニングを行っていました。「はじめ!」の顧問の先生の合図で、いろいろな種類の体幹トレーニングに取り組んでいました。体の向きを変えながら、60秒間じっと体を支え体幹を鍛えていました。全身に汗をかきながら、じっくり自分と向き合っている姿が素敵でした。

激しい剣道の動きを支えているのは、このような地道な体幹トレーニングの積み重ねがあるのだと思いました。どんなスポ―ツでも基礎体力が大切だと感じました。

第7回「国立能登青少年交流の家グラウンドゴルフ交歓大会」開催 - 2018/07/26

こんにちは。山ちゃんです。本日は、炎天のもと、地元羽咋市グラウンド・ゴルフ協会の協賛と、地元新聞社の後援を頂き、羽咋市眉丈台地グラウンドゴルフ場で、標記大会が盛大に行われました。羽咋市や近隣の市、町はもとより、北は輪島市、南はかほく市より約150名の参加がありました。年齢層も幅広く、中には85歳の方もいらっしゃいました。
参加された皆さんは、日頃から練習され、様々な大会に参加されている方ばかりで、プレイの途中に給水タイムを取りながら、全員元気に32ホールまわられていました。また、ホールインワンがいくつもありました。皆さん本当に上手で、びっくりです。
私も、人生の先輩方がこの様に真夏の暑さにも負けず、元気にはつらつとした姿に元気をもらうと共に、「将来この大会に参加したいなぁ」と思いました。

 

夏休み突入!! - 2018/07/25

暑い日が続きますね。しばらく雨が降っていないような気がします。

待ちに待った夏休みがやってきました。ヒノビィもプールや海、虫取りなど遊びに夢中です。
夏休みの宿題はどうするのでしょうか。(お母さんの雷が落ちなければいいのですが)
皆さんは計画を立てて宿題を終わらせましょう。

ロビより

あれっ? - 2018/07/24

みなさんこんにちは!あすパラです。

外を巡回していたら、セミを見つけました。こんなところにいたのね~とみているとなんとなく違和感が。なんと、セミが鳴いていません。セミも暑さでへとへとなのかな? 後で調べてみると、セミはオスしか鳴かないということがわかりました!知らなかった~( ゚Д゚)!  とはいえ、この暑さなので、セミさん木陰でゆっくり休んでね。

今こそ野外活動を - 2018/07/23

こんにちは まーくんです。
連日、酷暑が続いていますが、皆さまお元気でしょうか。
暑いからエアコンのきいた部屋で休むのもいいのですが、せっかく夏休みに入ったので、屋外で活動をするのもいいですよ。

ただし、あまり無理をせず、水分補給をしっかり取り、休憩もしながら気持ちのよい汗をかくのもよいのではないでしょうか。
国立能登青少年交流の家でもいろいろな活動を取り揃えています。団体でもご家族でも是非ご利用下さい。
職員一同心よりお待ち致しております。

石川縦断キャンプACTIVE2018 事前説明会 - 2018/07/22

みなさん こんにちは オカカです。

今日交流の家では、夏に実施する【石川縦断キャンプACTIVE2018】の事前説明会が行われました。

当日の持ち物や注意事項、移動で乗る自転車の調整等を行い本番を迎えます。

これから夏も本番で暑い日が続きますが、皆さん体調にご留意ください。