能登の掲示物も注目してください♪ - 2018/05/31

こんにちは。せんちょうです。

今日は、とても不安定な天候でした。私たち職員は、最新のお天気情報を収集しながら、各団体の活動のアドバイスをするのですが、難しい判断が求められる一日となりました。梅雨入りも間近。今後、このような不安定な天候が続くのかな?と想像しております。

さて、能登の掲示物のご紹介。能登では、「季節感があり、利用者の方々が、見ていて楽しい気持ちになる掲示」を目指しています。明日から6月ということで、掲示も衣替えをしました。梅雨をイメージした掲示です。

能登にお越しの際は、掲示物も注目してくださいね♪

記念撮影の仲間に - 2018/05/30

こんにちは。さんまです。

今日の能登は多くの団体が利用しています。

今にも雨が降りだしそうな空も、子供たちの元気な声でタジタジ。

時折お日様も見えるような日でした。

そんな団体を見ていると、いろいろなところで先生が子供の記念写真を撮っていました。

楽しく活動し、素敵な笑顔で写真に写る姿は今後の宝物になりそうですね。

そんな記念写真にぜひ参加させてほしそうにしているのが、施設の玄関にあるヒノビィファミリーです。

写真を撮るときは、みなさんのお仲間にまぜてもらえたら喜びますよ♪

ラインオリエンテーリング挑戦 - 2018/05/29

午前中、中学校2校で、ラインOL、柴垣海岸での砂像づくりの体験活動が行われました。両校ともお茶を持参し熱中対策は十分。OL活動中の皆の表情は、楽しそう。地図を真ん中に知恵を出し合いながらコースの確認をしている姿も多く見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この姿こそがOLの目標の1つです。砂像づくりも、出来上がりを思い描きながら、力をだしあって楽しそうに製作していました。

登山研修に行ってきました - 2018/05/28

こんにちは。としべぇです。

先週、群馬県で行われた登山研修に行ってきました。

研修会場は国立赤城青少年交流の家で、登山の基礎や天気について学んできました。また、実技では近くの鍋割山(標高1,332m)を登りました。私は久しぶりの登山で不安でしたが、何とか無事に帰ってくることができました。でも、運動不足なのか、次の日は筋肉痛で大変でした。

講習会では、しっかり計画、準備をして、無理をしないで登山することが大事だと教わりました。これから夏にかけて登山シーズンになりますが、安全を第一に考えたいですね。

小学生から大人まで、ドローン操縦! - 2018/05/27

こんにちは、フセンです。

今日は、講堂で、ドローンの練習会をしていました。フラフープの中をくぐり抜けるドローンは、かっこよかったです!利用者の方のご厚意でフセンも初めてドローンを操作させてもらいました。難しかったのですが、楽しいです!年齢を問わず楽しめるのもドローンの魅力だと感じました。

このように、交流の家は様々な活動で利用していただけます。お気軽にお問い合わせください!

親子のふれあい - 2018/05/26

こんにちは。山ちゃんです。今日の能登の天気は五月晴れ。

青空のもと、地元小学校の親子学級の方々が、アーチェリー活動をしていました。

昨日貼り替えたばかりの、”パン”と張った的をめがけて、心静かに神経を集中させ、矢を射っていました。射った後には矢の当たった場所に応じ、様々な声が聞こえます。お父さん、お母さんも真剣に活動され、お子さんとくつろいだ時間とのメリハリがうかがえました。参加された親子の皆さんは、本日の活動を機会により親子の絆を深めてください。

 

的の張り替え - 2018/05/25

みなさんこんにちは。やちぱんです。
今日は朝から爽やかな一日となりました。
こんな日には、晴れの日にしかできない整備を行ったりしています。
たとえば、アーチェリーの的。
みなさんにたくさん当てていただいた的ですが、お着替えです。
パリッときれいになりました。
パンと張られた的に矢が当たったときは一層気持ちがいいものです。
アーチェリーは、小学校4年生以上の方20~50名様で体験いただけます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

雨があがって - 2018/05/24

 

皆さんこんにちは。陽だまりです。

朝まで降っていた雨もあがり、青空が広がっています。

今日、屋外での体験活動を予定されていた団体の皆さんは、すべて晴れプログラムを行うことができました。

 

なかには早朝から地引網体験された団体さんもいらしたそうです!

敷地内の巡回中楽しそうな歓声に誘われ、上杢左エ門池へ行って見てみますとカヌーの真っ最中。色とりどりのカヌーが湖面に広がっていました。1艇を2人で交代で使用するので、桟橋からペアのカヌーに掛ける声が歓声元でした♪ カヌーをめいっぱい楽しんでいる様子が伝わる声でした (*^-^*)

カヌーやいかだ体験の活動は5月から10月初旬までの期間限定です。カヌーやいかだ体験は小学5年生以上かつ10名以上であれば、どなたでも体験できます。
交流の家でこの夏、体験してみませんか!

 

これからの季節、水分補給も大切ですが、屋外活動には日焼け止めもご準備ください!!

砂像広場! - 2018/05/23

今日の天気は、曇りのち雨です。

 敷地内には、小さな子どもでも楽しく気軽に砂像を作れるようにと「砂像砂場」を新しく設置しました。この砂場は、日差しが強い日や雨が降っても砂像が作れるように屋根があります。
また、風が強い日でも行えるように風よけも設置してあります。
 なかなか、砂で像を作る機会はないと思います。興味がある方は、お気軽にお問合せください。

ロビより

野外活動の注意 - 2018/05/22

こんにちは。とっちゃんです。

今日は天候に恵まれ、外を歩くことがとっても気持ちのいい日ですね。

本日いらっしゃった団体さんも元気にウォークラリーに出かけていきました。

この季節になると野外活動をされる団体さんも増えてきます。今日外周りを巡回していると、シマヘビ(写真)と思われるヘビに出会いました。

シマヘビには毒はありませんが、野外に出ると毒のあるヘビやハチのような危険生物にも遭遇することがあります。危険そうな生物に遭遇したときは慌てず、騒がず、そーっと離れるようにしましょう。

交流の家では、被害にあったときのためにポイズンリムーバーの貸し出しもしておりますので、ご用命の際は事務室までお越しください。