新緑! - 2018/04/30

みなさんこんにちは。ゲンさんです。

時間が経つのは早いもので、4月も今日で終わり、明日からは5月となります。つい3週間ほど前にはピンク色に染まっていた桜の森も、今は新緑の枝葉が交差し、まるで違う場所のようです。

花が咲き誇っているのも綺麗ですが、この時期の若葉色の緑はとても清々しく感じられ、未来へと向かって成長するエネルギーを全身に浴びているような感覚になりました。

過ごしやすいこの季節、屋外で季節の移ろいを感じてみるのはいかがでしょうか。

プロバスケット選手による本格的指導 - 2018/04/29

当体育館で、米丸男子・西南部女子三二バスチーム70名は憧れのプロバスケット選手3名(金沢サムライズ)によって、指導をうけました。はじめに、三二バスみんな、ソワソワ、ワクワクしながら選手の入場を待つ様子が伺えました。指導者や多くの保護者もうれしそう。さっそく、ウオーミングアップの仕方から始まりました。その後、プロ人との試合方式で対決になりましたが、MBCには素晴らしいチームプレーが随所に見られ、拍手が沸き起こっていました。夢をもって練習に取り組む子らが、早いうちに基礎的なことを教わることは、上達が早いでしょう。夢追い人でした。

穏やかな日 - 2018/04/28

今日は大変天気が良く、外で体を動かすと汗ばむ陽気でした。

交流の家のグラウンドの芝も青々としてきており、団体の利用を待ち構えているようです。

グラウンドの隣の体育館では、本日も子どもたちの声が聞こえてきていました。

今日はミニバスケットボールの団体が大会を行っておりました。

様々なチームと戦い切磋琢磨することで、どんどん成長していく子どもたちの姿はとても生き生きとしているなと思ったさんまでした。

 

明日から大型連休! - 2018/04/27

こんにちは。としべぇです。

いよいよ明日から大型連休が始まります。みなさん、ご予定は決まっていますか?

国立能登青少年交流の家でも、スポーツ団体、子ども会、大学サークルの団体等、たくさんの方が利用されます。また、周辺でもレジャーを楽しむ多くの方が訪れます。

今日は滝港マリーナに行ってきました。ここは、交流の家が主催する「チャレンジヨットセーリング」という子供たちを対象としたヨット体験教室が開かれる場所です。7月16日と8月26日に実施しますので、是非ご参加ください。募集開始は6月上旬の予定です。

イブニングタイム、フレッシュタイムを大切にしています。 - 2018/04/26

せんちょうです。

本日は2団体約370名が宿泊。高校生と中学生、ともに新入生オリエンテーションでの利用です。

当施設では17時からイブニングタイムが実施されています。基本的な生活習慣の確立、標準生活時間の遵守、活動への意欲付け、そして団体内又は団体間の交流を目的に行っています。

司会と旗係の生徒は、堂々とそれぞれの役割をこなしてくれました。団体紹介では、両団体の代表者が、この宿泊研修の目的、ねらいを伝え、明日の活動の意気込みを語ってくれました。また、それを聞いている生徒も、姿勢を正し、目と体と心を前で話している人に向けて真剣に聞き、イブニングタイムにのぞんでいました。

交流の家では、野外活動をはじめとしたアクティブな体験の他に、イブニングタイムやフレッシュタイムのように、相手に耳を傾け、自分の心に問いかけるような静の時間もあります。

一日の始まりと終わりの区切りとして、このイブニングタイムとフレッシュタイムを大切にしている交流の家です。皆様も、是非、有効にご活用ください。

障子を張り替えました♪ - 2018/04/25

こんにちは、フセンです。

今日は、痛んだり、汚れたりした障子を張り替えました。若い職員にとって初めての体験でしたが、協力して作業を進めたことで、それほど大変ではなかったとのことでした。

利用者の皆さんが気持ちよく過ごして頂けるよう、職員一同、力を合わせて取り組んでいます。利用される際には、「来たときよりも美しく」をお願いします!

 

雨の日も - 2018/04/24

こんにちはソライロです。
今日は昨日までとは打って変わっての雨模様です。

天気が良くないと野外活動が制限されてしまうことになるのですが、そんな日に行うことが出来る楽しい創作活動が能登にはたくさんあります。

 

 

その中から、今日は「てん刻」を紹介します♪

てん刻とは石に彫刻刀で模様を彫りハンコにするプログラムです。
好きな模様や文字などデザインして、トレーシングペーパーで石に転写してから彫ります。

思ったよりもしっかり彫りこんだほうが綺麗なハンコになりますよ!

芝桜満開です! - 2018/04/23

こんにちは。山ちゃんです。

本日の能登は、うす曇りですが暖かく穏やかな天気です。

さて、昨年秋に植えた正門前の芝桜(ハナシノブ科/多年草)が、ほぼ満開となり今が見ごろです。赤、白、ピンク、紫色などカラフルでとてもきれいです。交流の家にお越しの際は、是非、立ち止まってご覧くださいね。

晴天なり! - 2018/04/22

昨日と同じようにとても良い天気になりました。

今日は,県内のある大学の新入生が昼食を野外炊飯場でカレーをつくり食べました。薪割りからはじめ,苦労して作ったカレーの味は,いつも食べるカレーの味とは違ったおいしさだったと思います。今回の合宿では,これから4年間の学生生活を過ごす仲間たちと良い親睦を深めることができたのではないかと思います。

今日のように良い天気だと外で活動がしたくなります。本施設では,課外活動の中の1つに自然体験活動があります。アーチェリー(小学校4年生以上),オリエンテーリング(小学校5年生以上)などがあります。内容の詳細は,ホームページでご覧ください。

施設の周りを巡回すると,まだ数本の桜の花が散らず咲いていました。

ロビより

ボールに集中、ジャンプ! - 2018/04/21

みなさんこんにちは!ジョニーです。

今日の能登は、雲一つない青空が広がり、最高気温も23度まで上がりました。太陽の日差しもまぶしく、初夏のような一日になりました。

そんな中で、今日から2日間、県内から12チームが参加し、ジュニアバレーボールクラブ小学生バレー春合宿が交流の家体育館と西北台小学校体育館で行われています。体育館を覗いて見ると、子どもたちが一つのボールを一生懸命追っている姿が見られました。一つのプレーが終わるたびに、チームで声を掛け合ったり励ましあったりする姿は、とても微笑ましく頼もしく見えました。また随所にスパイクで攻撃し、ブロックでそれを防ぐすばらしいプレーも見られました。

2日間の練習で培った力を地区大会、県大会につなげていってほしいと思いました。