桜まつり ライトアップ開始! - 2018/03/31

こんにちは、フセンです。

交流の家の桜は、門から駐車場への道路脇の一部で咲き始めました♪

「桜の森」でのライトアップを本日より開始します。

ライトアップの時間は、

平 日 18:00~20:00

土・日 18:00~21:00

です。

「桜の森」の桜は開花間近です!多くの皆様のお越しをお待ちしております!

名残惜しい春 - 2018/03/30

交流の家の桜もつぼみが膨らみ、今にも開花しそうになっています。

春はもう来ていますね。

暖かくなり、ウキウキワクワクする季節の春ですが、同時に多くの人にとっては別れの季節でもあります。

交流の家で使用している海藻クラフトの海藻は、近くの柴垣海岸からとってきています。波が打ち寄せ、引いた後に残る海藻を使用しています。

このような海藻などを「波残り」といい、ここから余韻や影響など何かの事柄の後に残るものを「なごり」というようになりました。

人との別れも心に何かを残していくので、別れを惜しむ意味で「名残」に転用されるようになったそうです。

本日の能登では、3月いっぱいで能登を離れられる方の離任式が行われました。長きにわたり能登を支えてくれた方々との別れはとても名残惜しいものでした。

とても寂しいですが、4月にはまた新しい人との出会いが待っています。

心機一転頑張ろうと思えたさんまでした。

能登 「冒険と創造の里山」 - 2018/03/29

石川県内でも、本日、桜の開花宣言が聞けそうです。幾つになってもピンクと白の花は心をときめかせます。

所内では、春休み中とあってサッカー、バレー、テニス等のクラブ活動及びこの時期ならではの新任職員研修や日本語研修にと、にぎやかさが増し活気に溢れています。

そんな中にあって、幼児の利用が増加傾向にある中、小学生低学年の利用も視野にいれ、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を育くんでいただけるようにと表現活動エリアとして、砂像造り広場が完成いたしました。皆様のご利用をお待ちしています。研修風景の中、溢れる笑顔が目に浮かんできます。

私にとって最後の能登だよりとなりました。能登青少年交流の家が、今後プログラム等の充実が図られ、ますます青少年教育施設の拠点として発展することを願っています。今まで、拙い文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

感謝 オオタム

2018「桜まつり」のおしらせ - 2018/03/28

皆さんこんにちは。陽だまりです!

いよいよ今週末(3月31日(土))から、「桜まつり」に合わせて桜の森のライトアップが始まります。桜の森の桜は、連日の晴天と陽気で蕾が徐々に膨らみ、ピンク色に色づいてきました。(今日現在開花しておりません)

金沢の開花予想は 3月30日で、見頃は 4月3日~4月9日頃だそうです。こちら羽咋市は金沢の開花から数日後となりますので、「桜まつり」当日が見頃になりそうです。

是非お誘い合わせの上、ご来場ください。毎年好評の無料の豚汁や無料体験クラフトなどなどご用意しております。

詳しくはチラシをご覧ください! こちらをクリックすると開きます♪

ASANO CUP NOTO Supring Charenge - 2018/03/27

こんにちは。とっちゃんです。

春の訪れを感じる今日ですが、交流の家の桜も蕾も少しずつ膨らみ、開花を待つばかりです。

さて25日から2泊3日で行われた『ASANO CUP NOTO Supring Charenge』が無事終了いたしました。ありがとうございました。

ご参加いただいた25チームの選手ならびに指導者の皆さま、大変お疲れ様でした。

今後チームの皆さまが切磋琢磨し、公式戦を勝ち抜いていくことを祈っております。

 

 

青空のもとカッターいざ下杢左エ門池へ! - 2018/03/26

みなさんこんにちは!ジョニーです。

今日の能登は春らしい青空が広がり、最高気温は17度くらいまで上がり気持ちのいい一日でした。そんな中、冬の間陸揚げされていたカッター2艇が、いよいよ下杢左エ門池に戻りました。クレーン車で釣り上げられたカッターは大型トラックで運ばれ、再度クレーン車で池に下ろされました。

今月初めにペンキを塗りなおされたカッター2艇は、青空のもと久しぶりに浮かぶ池の上で白色が映え、眩しく見えました。いよいよ4月からまた、活動が始まるんだなという思いになりました。たくさんの皆さんに、カッターでの楽しい研修を体験していただきたいと思っています。ご利用をお待ちしています。

スポーツ交流! - 2018/03/25

こんにちは、ぽかぽか春の陽気のなか、第16回所長杯争奪中学校剣道大会最終日と、Asano Cup NOTO Spring Challenge 2018初日が羽咋市内各会場で開催しています!

大勢の参加で各会場は若さと熱気にあふれ、とても活気に満ちています。
石川県内外から交流の家に集い、今回は剣道・バレーボールそれぞれの選手が試合や宿泊を通じて交流を深め、競技に切磋琢磨する姿は本当に素晴らしいと思います。

 

 

交流の家では、スポーツ合宿や交流試合などの開催会場としても利用しやすい施設です。

スポーツに頑張る皆さんをこれからも応援していきたいソライロでした♪

第16回所長杯争奪中学校剣道大会開催! - 2018/03/24

こんにちは、24マルです。

今日から、標記の大会が始まりました。

石川、富山、福井の北陸3県に加え、滋賀、岐阜、新潟、長野から56校の中学校が集まりました。

今日は、2会場に分かれて「錬成会」が行われ、稽古に励んでいます。体育館は、凛とした空気が漂う中、竹刀を打つ音が響き渡っています。

明日は、羽咋体育館で所長杯争奪の大会が開催されます。日頃の稽古の成果を存分に発揮し、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。

満開の水仙 - 2018/03/23

こんにちは。山ちゃんです。

本日の能登は、昨日からの雨も午前中には止んで、午後からはとても良い天気になりました。向こう1週間の天気予報は、傘マークもなく気温も20℃近い日もあり、春本番を迎えそうです。

所の玄関前花壇の水仙は満開のものもあり、春の到来を実感します。皆さんは、何を見て、聴いて春を感じますか?

~サクラ開花状況~ - 2018/03/22

こんにちは。かんてん。です。

本日、交流の家で一番開花が早いとされている桜の木に、

桜の蕾を見つけました!!

周りの桜の木も、つぼみを大きく膨らませているものもありました。

今年の交流の家の桜は、開花が早いそうですね~!

ぜひ、交流の家にお越しの際は、どの桜の木か探してみてくださいね♪