施設安全点検・機器整備等 - 2018/01/31

こんにちは、オオタムです。

施設では、点検契約等に基づき様々な月例点検を業者に依頼実施していますが、月例点検以外では、職員により月1点検(施設安全点検)、週一点検(水質確認)、車いす階段昇降等の日々点検を実施し、より快適な施設であるよう心掛けていますので、たくさんの皆様の研修(団体)生活の場としての活用をお待ちしています。

この時期、羽咋地方でもインフルエンザの流行ささやかれていますので、特に入試を控えた皆様には予防の徹底を図り元気に乗り越えて下さい。

 

寒い日が続きますが・・・ - 2018/01/30

24マルです。

昨日までの雪は少し落ち着いてきましたが、とても寒い日です。

これだけ寒いと、ついつい暖かい部屋で過ごしたくなりますが、交流の家で体を動かしてみるというのはいかかでしょうか。

講堂・体育館には卓球台があります。家族で利用することもできます。なんと、無料!!

ご利用になりたい方は、交流の家にお問い合わせください。

第4回 にっぽんを味わう(恵方巻)! - 2018/01/28

みなさん こんにちは オカカです。

本日は、第4回 にっぽんを味わう(恵方巻)が行われました。

皆さんおいしそうにできていましたよ。

次回は、2月12日のデコカップケーキです。

参加者の方は、体調に気をつけてお待ちください。

 

少年フットサル大会 NOTOカップU-11 1日目 - 2018/01/27

こんにちは、フセンです。

今週も少年フットサル大会を開催しております。先週のU-10に引き続き、今週は、U-11(小学5年生以下)です。

選手の皆さんは、寒さに負けず、機敏な動きで元気いっぱいプレーしています。

明日は決勝トーナメントです。選手・指導者・保護者の皆さん、今日の夜は、ゆっくり休んで、明日に備えてください。

明日から少年フットサルNOTOカップU-11 - 2018/01/26

皆さんこんにちは!ジョニーです。

昨日から今日にかけてここ能登ではかなりの雪が降りました。朝から気温がほとんど上がらずとても寒い一日でした。

先週に引き続き少年フットサルNOTOカップが、明日から行われます。今回はU-11ということで1つ学年が上がります。U-10の大会でも素晴らしいプレーがたくさん見られました。技術的にはもちろんですが、相手を見ながらのパス回し、空いたスペースの使い方、先を読んだディフェンスなど狭いコート上を本当に上手に動き回っていました。明日から始まるU-11の大会でもすばらしいプレーがたくさん見られることを楽しみにしています。

今日はスタッフみんなで会場準備と雪かきをしました。交流の家の体育館前の道は確保できましたが、かちかちに凍る可能性もありますので、明日は十分お気をつけてお越しください。

最強寒波到来!! - 2018/01/25

こんにちは。

さんまです。

全国的に寒さをもたらしている今シーズン最強の寒波により、交流の家でも雪が積もっています。

普段は湿雪ですが、あまりの寒さのため、軽い粉雪が積もっています。

空気を含んだ雪はとても真っ白です。

しかし、風もとても強いため軽い粉雪は視界を遮るほど舞い上がります。

交流の家に来られる方は雪道に注意ください。

ピカピカ講堂がお待ちしてます - 2018/01/24

こんにちは。山ちゃんです。一月二十日から二月四日まで「大寒(だいかん)」で、 1年で一番寒い時期と言われています。皆さん風邪などひかないようご留意くださいね。

さて、一昨日の所内整備日でワックスがけした講堂が、ピカピカになって皆さんのご利用をお待ちしています。夜、ファミリーで卓球をされる方々も歓迎です。

 

まだ募集中です! - 2018/01/23

皆さんこんにちは。陽だまりです。

14日(日)から募集を開始した「にっぽんを味わう」の後半の部はまだ募集中です。

今日23日(火)正午現在の残り数は、

《第4回》1/28(日)恵方巻 午前の部:残り9セット 午後の部:まだまだ数に余裕あり

《第5回》2/12(祝)デコカップケーキ 午後の部:残り26セット

《第6回》2/24(土)~25(日)ひな形ちらし寿司&スイーツ 残り6家族

となっています。お申込みはお電話(0767-22-3121)でお願いします。

お待ちしております!!

 

ひなまつぼっくり - 2018/01/22

こんにちは。あすパラです。

2月17日(土)~18日(日)に、『立少雪ん子フェスティバル』《国立立山青少年自然の家(富山県)》にてクラフトブースを設置します!

今回は、「ひなまつぼっくり」のクラフトです!画像のように、松ぼっくりに色を付けたり、どんぐりに顔を書いたり、オリジナルのお雛様が作れます。また、フェスティバルでは、チューブそりやかまくらづくり等様々な自然体験もできます。ぜひお誘いあわせの上、お越しください。但し、日帰り・宿泊申込必要です!申込みはお早めに。

申込:1月21日(日)~

定員:家族・グループ50家族程度

日帰りは18日のみ

詳しい内容はこちらをご覧ください⇒「立少雪ん子フェスティバル」チラシ

国立立山青少年自然の家ホームページはこちら

NOTOカップU-10決勝 - 2018/01/21

こんにちは。マリオネットです。

昨日に引き続き、今日もNOTOカップが開催されています。

本日は決勝トーナメントを行い

それぞれの会場で熱戦が繰り広げられました。

来週はU-11が開催されます。

是非応援に足をお運びください。