今年最後のお見送り - 2017/12/28

こんにちは、ソライロです♪
今日は年内最後の利用者の皆様をお見送りいたしました。
明日から1月4日まで交流の家は休館となります。

 

 

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

交流の家で楽しい思い出をたくさんつくれましたか?
私は利用者の皆さん達が元気な笑顔で帰っていく姿を

たくさんお見送りできたことがとても楽しい思い出です。
また来年も元気な笑顔に会えることを楽しみにしていますね。

今年も一年ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な新年をお迎えくださいね。

波浪警報及び大雪、風雪、雷、着雪注意報 - 2017/12/27

日本付近は、強い冬型の気圧配置となっています。

交流の家が立地する、石川県羽咋市も、朝から強い風に雪が混じり、時折、視界が遮られることもあります。風が強すぎるのか、降った雪は積もらず、飛ばされているように感じます。

そのような悪天候の中、勉強合宿中の高校が3校、スポーツ合宿中の高校が5校が利用中の交流の家です。外は寒々としておりますが、研修室も体育館も、熱気ムンムンで高校生たちのやる気に満ち溢れています。

勉強にしろ、スポーツにしろ、何かに熱中し、取り組む姿は素敵です。そんな皆さんが充実した研修をおくることができるよう、より良い研修環境を整えたいなと考えている、センチョウでした。

最後の追い込み  大掃除 - 2017/12/26

平成29年も残り6日となり、本当にあわただしく過ぎていきますね。

本日は最後の追い込みで、割り当て区域で最後の特別研修棟の大掃除を実施しました。

写真は特別研修棟前の剪定後の貝塚伊吹です。

本所は海にも近い立地条件もあり、潮風に強いことから生垣かわりとして植樹されています。開所当時から特別研修棟、温水プール周りや防火水槽周り等に30本程度植樹され、らせん状の樹形となりますが側枝が見苦しくなっているため晴れ間を見て剪定にいそしんでいます。今年度中には残った貝塚伊吹の剪定ともう一つの課題を終えたいと考えているオオタムでした。

 

 

 

施設設備の紹介 - 2017/12/25

こんにちは。フセンです。

今日の能登は、荒れた天候となっており、波浪警報が発表されています。

明日からは、気温が下がり、雪が降るかもしれません。

能登交流の家の体育館は、寒い冬でも、運動部の合宿等で利用があります。そのようなときは、少しでも活動しやすくなるように、ジェットヒーターの貸し出しをしています。通常の利用では、ジェットヒーターは無償でお貸ししますが、灯油は持参していただく必要があります。ご利用の際には、あらかじめご連絡ください。

今夜はクリスマスイブ - 2017/12/24

こんにちは。さんまです。

今日はクリスマスイブですね。良い子にしていたら今夜サンタさんがプレゼントを持ってきてくれる日です。

今日の能登はとてもあたたくて穏やかな日でしたので、サンタさんも子どもたちのところを回りやすいかもしれませんね。

交流の家ではヒノビィサンタがヒメビィとなにやらひそひそ話をしてました。

きっと今夜、どこのお家に行こうか相談しているのでしょうね。

石川県中体連剣道強化合宿開催 - 2017/12/23

こんにちは。山ちゃんです。

本日の能登は、冬には数少ない晴れの穏やかな天気です。昨日は冬至でしたから、今日からは少しずつ日中の方が長くなっていきますね。

さて、今日から25日までの3日間、県内の中学校15校より男女合わせて約160名が参加して、剣道の合宿が開催されています。練習会場の体育館は、先日改修工事を終えばかりで床面は輝いています。選手は素足になり、指導者の太鼓の合図で”素振り”をしていました。指導者の方より『内面の強い選手になってください』とお話もありました。

選手の皆さん心技体ともにたくましく成長してください。

Ornamental cabbage! - 2017/12/22

 

こんにちは~!!

交流の家の玄関周りには、葉牡丹が植えてありますが、なぜ葉牡丹というのか知ってますか?

葉牡丹の由来には、重なり合った美しい葉をボタンの花に見立てて名付けられたそうです。また、英語では「Ornamental cabbage(観賞用キャベツ)」とも呼ばれているそうです。(確かに、キャベツにも見えますね・・・笑)

また、花言葉には「祝福」紅白の色合いがおめでたいとされていて、正月飾りとして親しまれていることに由来しているようです。

交流の家の玄関には門松も、そして葉牡丹もあり、お正月モードです♪

ぜひ、門松と葉牡丹も見てみてくださいね。

かんてん。でした♪

 

完成 - 2017/12/21

こんにちは。マリオネットです。

先日の能登だよりでも部品の一部を紹介していました

門松が完成しました。

これで新年を迎える準備もばっちりです。

かなり大型で迫力がありますので

よろしければ、是非見に来てください。

凧、凧あがれ!能登の空に - 2017/12/20

皆さんこんにちは!ジョニーです。

今日の能登は昨日までの寒さも少し和らぎ、雲の間から時々太陽の眩しい光がさす天気になりました。そんな中でお正月にむけ、所員で凧作りに取り組みました。

凧の起源は中国にあるとされ、日本には平安時代に伝わったと言われています。たくさんの種類の凧があるそうですが、今日は「ぐにゃぐにゃ凧」と言われるシンプルなものを制作し、飛ばしてみました。外の風は少し冷たかったけど、風に乗って能登の空に大きく飛ばすことができました。久しぶりに手作り凧を目にして、懐かしい思い出が蘇って来ました。最近はこの凧あげやこま回しをする人は少なくなったように感じますが、今年のお正月は親子でやってみてはいかがでしょうか。

準備中!これな~んだ?? - 2017/12/19

こんにちは!とっちゃんです!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

数日前の大雪とはうってかわって、本日は太陽が顔をのぞかせている能登です。

12月は師走といって、師匠も走るほどの忙しさで、あっという間に過ぎていくといいます。クリスマスも近いですが、みなさん新年を迎える準備は進んでいますか?

交流の家もただいま準備中ですが、21日頃には門松を設置する予定です。

クリスマスに大掃除と何かと忙しい時期ですが、新年を気持ちよく迎えるためにも早めの準備が必要ですね。