あっという間に・・・ - 2017/11/30

こんにちは、ピロシキです。

明日から12月です。時がたつのが早いなと感じます。

12月といえば・・・「クリスマス」

掲示物をクリスマスバージョンにしました♪

写真にはありませんが、「ソリ」に乗っているヒノビィがとってもかわいいです。

交流の家にお越しになって、見てみてください!

研修指導員の会開催 - 2017/11/29

今日も施設等整備の日。

午前中は、モップ交換、書庫整理、研修室清掃など、天気も良く、予定通り、順調に整備が進んでいきました。

午後は、「研修指導員の会」を開催しました。

水辺の活動活プログラムやアーチェリーでご指導いただいた研修指導員の先生方と交流の家職員とで、一年のふりかえりや、次年度に向けての改善点の洗い出し、双方の要望事項の確認など、約80分にわたり、協議を進めました。

交流の家からは、学習指導要領改訂に伴う「主体的・対話的で深い学び」に向けた取組、インクルーシブ教育の観点の必要性、教職員の多忙化に伴う利用者確保対策検討の必要性など、喫緊の教育現場の課題及び交流の家の現状を説明しました。

研修指導員の先生方からは、「子供たちが予想できない行動をとることもあり、安全管理対策が重要である。」、「学校の先生と、共に指導していく、という姿勢が大切である。」、「打ち合わせ資料をチェックシート化してもらうと、先生も指導する側も双方で確認できる。」など、たくさんの成果・課題を共有することができました。

ご提案いただいた事柄については、再度、検討し、来年度も、研修指導員の先生方のご協力を頂きながら、利用者の皆様に、有意義な活動を提供してまいります。

今年もやってくる - 2017/11/28

こんにちは。さんまです。

今日の能登はとってもいい天気です。

ここぞとばかり職員が外での整備を行っています。

また、クリスマスにむけて玄関にはクリスマスツリーがみなさんをお出迎えしていますよ。

今年は職員作のクリスマスリースも飾る予定です。ぜひ見に来てくださいね。

ロコトレをしてカッター洗浄! - 2017/11/27

こんにちは!ジョニーです。

今日の能登は外は少し肌寒かったですが、昨日までの雨もあがりいい天候に恵まれました。午前中は健康診断の一環で「ロコトレ」の指導がありました。ロコモ度テストをした後、ロコモを防ぐ運動「ロコトレ」に挑戦しました。

体をほぐした後、先日陸上げしたカッターの洗浄を所員総出で行いました。船底についた汚れを高圧洗浄機とブラシで磨きましたが、これがなかなかうまく取れません。洗浄機で水をかけては磨き、かけては磨きということを繰り返し、やっと汚れが落ちました。1年間の活躍ご苦労様、という気持ちになりました。この後カバーをかけて収納し、3月にはペンキをぬる予定です。来年度も頑張って、とエールを送りたくなりました。

にっぽんを味わう 第1回目開催 - 2017/11/26

こんにちは。山ちゃんです。

今日は【にっぽんを味わう】第1回の『新米できりたんぽ鍋&アップルパイ』が開催。きりたんぽは、われら”せんちょう”のふるさと秋田県の郷土料理で、お米は、本場秋田県産”あきたこまち”の新米使用です。ご飯をすりこ木でつぶした後、串にご飯を握って成型し、ガスコンロで焼きます。この後、鶏肉や野菜などを入れた鍋に入れて、参加者全員たいへんおいしく頂きました。そして、とても有意義な時間をおくられたことと思います。

ヒメビィです! - 2017/11/25

みなさんこんにちは。夕方暗くなるのが日に日に早くなってきましたね。寒さも増してきたので、風邪には気をつけましょう。

さて本日、我が所のキャラクター「ヒノビィ」のである「ヒビィ」が、受付カウンターに登場しました! これから皆さんをここでお出迎えします。交流の家に来た際は、ぜひ事務室に会いに来てくださいね。あすパラでした。

 

 

にっぽんを味わう - 2017/11/24

皆さん こんにちは オカカです。

明日は【にっぽんを味わう】第1回 新米できりたんぽ鍋&アップルパイが開催されます。

参加者の皆さんは、暖かい服装で気を付けてお越しください。05 H29チラシ

木枯らし・・・? - 2017/11/23

みなさんこんにちは。今日の能登は、気温こそ10℃を越え、少し暖かかったものの、外は乾いた冷たい風が吹いていました。桜の森への通路もご覧のとおりです。

まさに木枯らしだなぁ・・・と思って調べてみると、木枯らしとは、「日本の太平洋側地域において晩秋から初冬の間に吹く風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のこと」らしいです。この名称は太平洋側限定らしいですね。北陸地方の乾いた冷たい風は、何と呼べばよいのでしょう?調べてみたり、自分なりの名前を考えてみるのも面白いかもしれません。

以上、太平洋側出身のゲンさんでした。

【告知】クラフトまつりinイオンモールかほく【11/23(祝)】 - 2017/11/22

こんにちは。マリオネットです。

明日、11月23日は「勤労感謝の日」で

学校、お仕事がお休みの方も多いと思います。

そんな23日に、かほく市の「イオンモールかほく」さんで

10:30から16:00にかけて、

能登や、近隣の青少年教育施設が集まって

クラフトブースを設置する「クラフトまつり」を行います。

各施設の自慢のクラフト体験が、無料で楽しめますよ。

皆様のお越しをお待ちしています。

幼児版生活力チャレンジ - 2017/11/21

こんにちは、オオタムです。

本日は比較的穏やかな一日となっています。

午前には教育事業の一環として、担当職員が「幼児版生活力チャレンジ」の検定に市内の保育園に向かいました。

本日の検定は3歳児の園児による、ボール遊び、ケンケンパーや平均台を使用した検定です。

参加した園児らは、普段の生活とは違う運動を最後まで、にこやかで楽し気にチャレンジしていました。