出店連絡 - 2017/09/30

みなさん こんにちは オカカです。

交流の家では、【ファイティングカップⅠ】と

【ボランティア ステップアップセミナー】が行われています。

明日は、【はくい福祉まつり】にブースを出店します。

ぜひ お越しください。

秋を感じました。 - 2017/09/29

こんにちは。ピロシキです。

今日、交流の家は素晴らしい「秋晴れ」です。

交流の家周辺を巡回中、まだ青みかかったどんぐりを発見し、秋を感じました。

(秋になると、職員で、どんぐりやまつぼっくりなどを少しずつ拾って、

クラフト材料にしています。)

そして、あさってから月が替わるので、所内の掲示物を10月バージョンにしました!

交流の家で秋を体感してみませんか?

 

コスモスは開花中 - 2017/09/28

皆さん、こんにちは  オオタムです。

本日は朝からあいにく雨天となっています。

そんな中、本年度は研修生のだれもが目に入るということで、例年とは違う場所を設定して交流広場花壇でコスモスを植栽しまして現在開花中です。

交流広場では、晴天時では研修団体が一同に参加する朝夕のフレッシュタイム、イブニングタイムが行われ団体紹介、体験活動の感想を述べたりゲーム等が実施されます。

国旗・所旗の掲揚及びラジオ体操から降納まで白。赤・ピンクの可憐な花達が、皆さんを微笑ましく見つめているように感じます。

音色 - 2017/09/27

夏にはうるさいくらい鳴いていたセミの鳴き声もやみ、秋に向け色々な虫たちの合唱が聞こえてきています。

そんな虫たちの合唱に負けないくらい素敵な合唱をフレッシュタイムで披露してくれた団体がいましたよ。

長野パラリンピックのテーマソング「旅立ちの時」という曲を見事なハーモニーで歌い上げていました。他の団体からも、もう一回聞きたいという声が聞こえるほどでした。

能登の森に響き渡る音色。

心晴れやかな1日を過ごせるなと思ったさんまでした。

のともキッズキャンプ!! - 2017/09/26

こんにちは。さんまです。

毎回多くの方からお申込みいただいている「のともキッズキャンプ」の広報を本日行いました!!

受付期間は10月1日(日)~15日(日)です。

先着順での申し込みとなります!!

詳細はこちらのページにも書いてありますのでご確認ください。

アキアカネ - 2017/09/25

オープンデーが終わり、今日は静かな一日です。窓の外を眺めると、アキアカネがたくさん飛んでいます。アキアカネはこの時期、高原から集団で下りてきて、産卵活動をします。たくさんのアキアカネが飛んでいる様子は、秋を感じる光景です。

昨日開催されたオープンデーでも、トンボやバッタを捕まえようと奮闘している子供たちをたくさん見かけました。子供が、自然の中で虫を捕まえようとすることで、身に付くことや感じることってきっと多いですよ。

子供の知的好奇心を大切にしたいものだと感じた24マルでした。

オープンデーにご来場ありがとうございました! - 2017/09/24

今日はオープンデー当日!

早朝から気候が安定し、希望者全員が気球へ搭乗することができました。ひろみちお兄さんの体操教室では、たくさんの親子が楽しく体を動かしました。また、野外活動やクラフト活動・石川高専・金沢工業大学のブースも開き、楽しんでいただきました。

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。そして、来られなかった方も次回ぜひお越しください。

あすパラでした。

オープンデー前日!! - 2017/09/23

皆さんこんにちは。陽だまりです。

明日はいよいよ能登オープンデーです!

屋外では、アーチェリーやカヌー、ポット砂像の活動体験ができます♪

また屋内ではステージや能登青少年交流の家を含む5施設(若狭・妙高・立山・乗鞍)のクラフトコーナーなど盛りだくさんのブースをご用意しています♪ (写真は能登のクラフト【ウッドカードスタンド】の見本です)

オープニングセレモニーは9:30からです。

昼食は交流の広場で焼きそばやカレーライスのランチ屋台が出ます。

たくさんのご来場を職員一同、心よりお待ちしています!!

 

能登オープンデー迫る! - 2017/09/22

こんにちは!ジョニーです。

能登オープンデーを2日後に控え、交流の家では準備が急ピッチで進められています。今日はあちこちで会場づくりが行われました。職員が手分けをして、各会場の舞台や看板を設置しました。当日はたくさんの方のご来場をお待ちしています。楽しいひと時をこの交流に家で過ごしていただければと思います。

9月24日(日)は、自然豊かな能登青少年交流の家で体験の風にひたりましょう!

 

のとオープンデー準備中!! - 2017/09/21

こんにちは!とっちゃんです!

昨日の雨とはうってかわって今日はとても気持ちのいい晴れ間が見えました!

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

 

さて、いよいよ今週の日曜日に交流の家一般開放イベント『のとオープンデー』が開催されます。交流の家ではのぼりばたを立てたり、着々と準備が進んでおります。

 

当日は、普段家族のみでは体験できないアーチェリーやカヌー、ポット砂像体験に加え、佐藤弘道さんの親子体操教室も開かれます。

体験できる人数には限りがございますが、皆様ぜひご家族でお越し下さい。

職員一同お待ちしております。