音楽関係団体繁忙期!? - 2017/08/31

こんにちは、センチョウです。

今日は、8月最終日。ここ能登は、一日、青空でした。

さて、そんな今日は、4団体が宿泊するのですが、そのうち3団体は大学の音楽関係サークルです。合唱部に吹奏楽部に室内管弦学部。館内のいたるところから、綺麗な音色が聞こえてきました。

ここ能登は、講堂や体育館など、大人数で合同練習するには、もってこいの施設設備が整っています。

大学生は、まだまだ夏休みかと思います。空き状況を確認していただき、ご利用、お待ちしております。

 

もうすぐ9月です! - 2017/08/30

こんにちは。ピロシキです。

夏休みも終わりですね。宿題は終わりましたか?(もしかして・・・今、追い込み中ですか?)

今日は昨日に比べて気温が下がり、とても涼しく感じます。

また、トンボが飛んでいるのを見て、秋が近づいているのかな?と思いました。

カレンダー・掲示物も秋バージョンにしてみました!

9月は、「幼小いっしょに!のとまり会」「ファミリーキャンプ」「オープンデー」などイベントが目白押しです。

来月も皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

 

涼しくなってきました - 2017/08/29

こんにちは。マリオネットです。

8月も終盤。

本日は「焼肉の日」だそうですよ。

 

今日の能登は曇り空。

夕方以降は雨の気配がしています。

秋以降、気候も肌寒くなるにつれて

能登の利用団体も、野外プログラムから

室内研修が中心になっていきます。

 

集中! - 2017/08/28

こんにちは。ゲンさんです。

ピンと張り詰めた空気の中、弓を引き絞り、解き放つ。アーチェリーの1コマです。

アーチェリーは集中力や向上心を養うことを目的としており、国立施設の中でも、能登にしかないプログラムです。成績優秀者には施設から認定証を発行しています。

今日も小学生の子供たちが体験しています。それぞれ自分のペースで矢を射っていました。成績優秀者は出るのか、楽しみです。

 

 

何がいるか分かるかな? - 2017/08/27

こんにちは、フセンです。

交流の家周辺の道路を歩いていると、素早く動く生き物を見つけました。

しばらく動かなかったので、しっかりと写真に写すことができました。

写真中央に、カナヘビがいますが、分かりましたか?なかなかの精悍な顔つきだと思いませんか?

自然豊かな交流の家周辺の様子でした。

歌と空手で暑さをふっ飛ばせ! - 2017/08/26

こんにちは!ジョニーです。

今日も能登は暑い一日でした。グラウンドではサッカー、プールではカヌー、野外ではオリエンテーリングと、この暑さに負けず、たくさんの団体さんが元気に活動に励んでいました。

体育館に足を運んでみると、空手の真剣勝負が行われていました。小学校1年生から大人までの選手が、1対1の試合を行っていました。動きの速さ、技の切れ、柔軟な防御など日頃から鍛えられた心と体を目の当たりにして、気がつくと吸い込まれれるようにして見ていました。特に技がきれいに決まった時は、本当に素晴らしかったです。

また講堂からは素敵な歌声が響き、そこには踊りながら楽しそうに練習に取り組んでいる団体さんがいました。一人一人がリズミカルに音楽に合わせながら歌っている様子を見ていると、暑さもいつの間にか忘れるほどでした。

能登ではスポーツ、文化活動、野外活動等、団体さんのニーズに応えられるよう活動の場所を提供しています。能登を是非ご利用ください。

家族が増えました♪ - 2017/08/25

みなさんこんにちは。あすパラです。

本日は、改めて「ヒノビィファミリー」を紹介します。チラシなどでチラチラお目見えしているので、「なんか新しいのがいるぞ~」と気づいていた方もいるかもしれません。

ヒノビィのお父さんは「パパビィ」、ヒノビィのお母さんは「ママビィ」、そして、ヒノビィに妹ができました!その名も「ヒメビィ」

これからも、ちょこちょこ登場しますので、楽しみにしていてくださいね。

 

~おまけコーナー~

ヒノビィファミリーの画像をプレゼント!↓↓ ぜひ、しおり等にご活用ください。

「ヒノビィ」 「ヒメビィ」 「パパビィ」 「ママビィ」 「ファミリー」

*クリックすると画面が表示されるので、名前を付けて保存してください。

 

テント泊の為に - 2017/08/24

みなさん こんにちは オカカです。

本日はこれからのテント泊の為に、キャンプサイトの

毛布の入れ替えを行いました。

本館の二段ベッドでの宿泊も楽しいですが、テントでの宿泊も楽しいものです。

みなさんもテント泊してみませんか?

 

~夏の終わり~ - 2017/08/23

こんにちは!

厳しい残暑はまだ続き、羽咋市では早朝から激しい雨が続いていました。

午前中は雨天プログラムで活動する団体がほとんどでしたが、午後からは雨が止み、晴天プログラムで活動していました。

夏の暑さと、今朝の大雨で玄関横に元気に咲いていたヒマワリはぐったり…。

花が枯れて、種が落ち、また来年も元気なヒマワリを見せてくれると思います。

夏の終わりを少しづつ感じたかんてん。でした。

 

日本庭園の整備 - 2017/08/22

こんにちは、オオタムです。

本日の午前中は曇天でしたが、日本庭園内にあるツツジの整備です。

9月に予定している池の清掃に向けて、周囲のツツジに覆いかぶさっているサルトビ

イバラやヤブガラシの除去を行い整えることができました。

休息中、セミの鳴き声がにぎやかであり、モンシロチョウが飛び回っていました。癒

しの空間があります。A・B宿舎や通路から日本庭園をぜひ覗いてください。