葉桜 - 2017/04/30

みなさん こんにちは オカカです。

施設の桜もほとんど葉桜になってきました。

本日は、そんな葉桜への消毒を行いました。

暖かくなり虫たちも活動を始めます。

野外活動の際は、ご注意ください。

 

ダンス@NOTO - 2017/04/29

こんにちは。さんまです。

当所には多くの団体が日々訪れ活動しています。

スポーツや学習、宿泊体験など活動目的は様々ですが、研修室や体育館、講堂など設備が整っているので、多種多様な活動に対応できます。

その中でも講堂や体育館は大人数が一度に動くことができ、音響設備もあるため、ダンスを行う団体が頻繁に利用しております。

よさこいや社交ダンス、リズムダンスなど色々なダンスグループが利用しています

そんな団体の活動の一助とすべく、大型の移動式ミラーを今年度は導入しました。

170cm(自称)のさんまよりも高いミラーです。

自分の踊りを確認しながら踊ることができるのは上達の促進になること間違いなし!!

またダンス以外でも、サッカーや野球などのスポーツ、ジャグリングなどのエンターテインメントでも、自分のフォームなどを客観視しながら練習することはとても役立ちます。

能登で合宿をすればきっとうまくなりますよ~。

- 2017/04/28

こんにちは!

交流の家に来てから早1か月。日々新しいこと体験の連続です。

今日は交流の家にきたみなさまが記念撮影を行っている場所にあるこの像。

交流の家で過ごし、体験することすべてが人生の糧になってくれることを願っているようです。

みなさまがこれから過ごされる素敵な時間のお手伝いをがんばるぞ!と澄み渡った空に決意表明したニューフェイスなソライロでした。

 

 

 

職員研修!~いかだ体験編~ - 2017/04/27

こんにちは。

今日は職員研修の最終日、いかだ体験を行いました。

声を掛け合いながら皆で力を合わせて作ることや調子を合わせてこぐこと、協調性やコミュニケーション能力の育成がねらいの体験です。私たちも声をかけながら、協力しながら組み立てました。顔も真剣になっています。

組み立ても無事終わり、さっそく下杢左エ門池をこいでみました。春の風がとても気持ちよかったです♪

いかだ体験は5月から10月初旬までが体験できる期間となります。もうまもなくですね。

能登でいかだ、是非こいでみませんか。

陽だまりでした。

 

心温まる退所式! - 2017/04/26

こんにちは、ジョニーです。はじめまして。

交流の家に勤務してもう1か月になろうとしています。毎日たくさんの利用者さんが交流の家で様々な研修を実施しています。この4月は特に新入生の団体さんが多く見られました。

今日はあいにくの雨で、屋外の活動はできませんでしたが、屋内においても活気のある研修風景が見られました。

ある団体さんの退所式では、クラスごとの代表生徒のあいさつと昨日の屋外活動プログラムの表彰式がありました。また、各クラスで作った研修新聞を贈呈してくれました。「素敵な思い出ありがとう!」と書かれてありました。

とても心温まる退所式で、心がほのぼのとしました。

職員研修!~野外炊飯編~ - 2017/04/25

 

こんにちは!

かんてん。です。

今日は、職員研修で野外炊飯をしました。火を自分でおこすところから行い、カレーとご飯を炊きました。炊き立てのご飯は、おこげができていて、とても香ばしかったです。

片付けでは、使った鍋を磨きながら、「ありがとうの気持ち」と「次の人のことを考えて」、ピカピカに磨きました。改めて利用者の気持ちを再確認できた研修でした!

 

本日は晴天なり - 2017/04/24

こんにちは。ゲンさんです。

今日の能登は1日中晴れ。日中の最高気温が20度くらいまで上がり、とても暖かい1日となりました。

暖かくなると動物たちも活発になってきます。施設の周りを巡回していたら、ウサギやイタチの子供と出会いました。(残念ながら写真は撮らせてもらえませんでした。)

このような陽気の中、外でたっぷりと活動するのはいかがでしょうか。思わぬ発見があるかもしれません。

 

 

春の陽気に包まれて… - 2017/04/23

こんにちは!とっちゃんです。

今日は外に出ると春の陽気に恵まれ、とても気持ちのいい風が吹いています。

野外炊飯場では昨日からいらっしゃっている石川県立大学の新入生がカレー&焼きそばづくりをしていました。

今回の合宿ではこれから4年間過ごす仲間たちとの親睦を深めることを目的にしているそうです。今日の青空のように彼らの4年間が晴れ晴れしたものになるとよいなと感じたとっちゃんでした。

 

4月、新たな気持ちで、出発 - 2017/04/22

夢好い人です。体育館でジュニアバレーの練習試合、運動場では、午前は少年サッカートレーニング、午後はザ日本海&北国新聞のよさこいソーラン練習、研修室では高等学校1年生による学び方の研修と多岐にわたる活動が行われている。集団合宿によって、技術向上があるが、寝食を共にしながら絆を深める目的も大きいのではと思う。

規律・協力 - 2017/04/21

こんにちは、ふせんです。今日は、暖かい1日でした。

野外での活動を実施しました。写真は、カッターの様子です。

カッターのねらいは、

「全員で力やタイミングを合わせてカッターをこぐ。カッターが進む感覚を楽しむことで、規律や協力の大切さを体験することができる。」

です。(「H29年度利用の手引き」より)

体験活動ではぜひ、事前・事後指導を行ってください。ねらいをもって活動をし、振り返りをすることで、成長の一助となります。