未来の教員のための合同合宿 - 2017/01/31

みなさんこんにちは。あすパラです。

今年も教員を目指す方のための合宿を開催します!

教員を目指す大学生・社会人が対象です。ぜひご参加ください。

日程:

第1回 平成29年2月26日(日)~2月28日(火)

第2回 平成29年3月5日(日)~3月7日(火)

定員: 各回60名程度

参加費: 5,800円  2月3日締切り!

チラシはこちら

イベントへのリンクはこちら

幼児期の運動遊びプログラム - 2017/01/30

こんにちは、せんちょうです。

先日、26日、羽咋市内の3つの公立保育所の年長さんが施設を訪れました。

能登では、昨年度から、「幼児期の運動遊びプログラム」を実施しているのですが、3公立保育所さんも、その運動プログラムを体験しに来てくれました。

とっても寒い一日でしたが、せんちょうやげんさんと一緒に身体全身を動かして、いろんな運動遊びを体験しました。

「体を動かすって楽しいな♪」、「友達と一緒に遊ぶって楽しいな♪」そして、「交流の家、楽しいな♪また来たいな♪」と思ってくれたら、とても嬉しいです!

なお、この日の様子は、「能越ケーブルネット」の「はくいニュース」でご覧いただけます。

http://www.cnh.ne.jp/hakui/2017/01/post-84.html

ひよこになったかな? - 2017/01/29

こんにちは。ピロシキです。

今日はにっぽんを味わう第4弾!節分!ということで恵方巻きを作りました。

酉年にちなんで、1本目にひよこ巻き寿司を作りました。

目はかんぴょうをのりで巻き、口ばしはソーセージになっています。

2本目には、7種類の具材を包んで、太~い「七福恵方巻き」を作りました。

たくさんの具材を巻くのにみなさん苦労されていましたね。

断面はひよこの顔になりましたか?また、どんな味がしましたか?

今年の恵方は「北北西ちょっと右」だそうです!

今日作った恵方巻きを参考に、節分の日に、もう一度ご家族で、わいわい、

作っていただけたら嬉しいです。

のともファミリーデイキャンプ - 2017/01/28

P1140833

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中に「第2回のともファミリーデイキャンプ クリアキャンドル作り」が行われました。みなさん初めてのクリアキャンドル作りに興味津々。家族それぞれ、工夫しながら、思い思いのデザインでクリアキャンドルが出来ました。子供たちのペースに合わせて、ゆったりと時間を過ごすことも大切だと思ったゲンさんでした。

のともファミリーデイキャンプですが、「第3回(2/11ニュースポーツ)」「第4回(3/11野外炊飯)」ともに、まだ空きがございます。能登で家族でゆったりと過ごしませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。

第9回 少年フットサル大会 NOTOカップ開催 - 2017/01/27

皆さん こんにちは オカカです。

明日から2日間 交流の家周辺で石川・富山の26チームが集まり

【第9回 少年フットサル大会 NOTOカップU-11】が開催されます。

皆さん 応援宜しくお願いします。

スケートリンク‼ - 2017/01/26

 

こんにちは!かんてん。です。

今日は、活動場所の「上杢左エ門池」がスケートリンクのように凍っていました。

さすがに滑ることはできなそうですが、池の面積半分は凍っている状態でした。

雪は落ち着いたようですが、寒い日はまだまだ続きそうです。

インフルエンザが流行っていますので、手洗いうがいをしっかりして、皆さんも体調には十分気をつけてくださいね!!

研修!! - 2017/01/25

こんにちは、ミッキーです。

今日は、福井大学の水沢教授による、にぎり寿司研修がありました。

”にぎらー” を手に持ち、ごはんを詰めてふたをする!

ふたを開けると、シャリ玉完成!!

軍艦巻も簡単にできました♪

 

作り方は簡単!楽しい!

もしかすると、何かのイベントに登場するかもしれませんよ。

 

冬の能登 - 2017/01/24

こんにちは、フセンです。

昨夜からの雪で、交流の家周辺は真っ白です。

交流の家の展望台から千里浜方面を眺めると、砂浜のカーブに沿って白波が幾重にも押し寄せている風景を見ることができました。

さて、冬の交流の家のイベントを紹介します。

2月11日(土)は、ニュースポーツ「ペタンクに挑戦!」(のともファミリーデイキャンプ)、2月25日(土)~26日(日)は、「のともスキー教室inイオックス」は、まだまだ申し込みを受け付けています♪詳細は、トップページ「事業・イベント」または、直接お問い合わせください。

所内整備日 - 2017/01/23

こんにちは。マリオネットです。

本日、能登は所内整備日のため、

利用団体の受け入れはありません。

本日は、講師室、研修室の清掃等の

整備活動が行われました。

また、実は毎回、この所内整備日にあわせて

事務室の清掃も行われています。

今日はソファまで動かして、気合が入っています。

Uー 10少年フットサル大会NOTOカップ2日目 - 2017/01/22

こんにちは。山ちゃんです。

今日は昨日の予選の結果で分かれたチームで決勝トーナメントが行われています。
リーグ戦とは違い、負けると勝ち上がれないということもあって、昨日以上に白熱した試合が繰り広げられています。
小学校四年生以下の大会ですが、ボールコントロールやシュート力は高学年並みです。チーム内の声のかけ合いもよく、これからが楽しみな選手がいっぱいです。

来週は五年生以下の大会が開催されます。