幼児版生活力チャレンジ! - 2016/10/31

こんにちは。とっちゃんです!

当所では幼児版生活力チャレンジ検定を行っております。

子供達に生活に関するスキルがどの程度身についているのかを確認するというものです。

羽咋市内の保育所等に出向いて調査をさせていただいております。

今年度最初は交流の家のご近所さんでもある西北台保育所に行ってまいりました。

写真の様子は、職員が「早寝早起き朝ごはん運動」の紙芝居を披露しているところです。

検定に加えて、基本的な生活習慣の大切さも伝えています。

子供達はとっても楽しんでくれたようでたくさんの笑顔が見られました。

明日は余喜保育所にお邪魔します!

雲ひとつない - 2016/10/30

こんにちは。マリオネットです。

本日は、写真のとおり、まさに秋晴れとなりました。

一方で気温は日陰では肌寒さを感じ

季節の移り変わりを体感しています。

もうすぐ11月、秋も終わりにさしかかっていますが

能登の秋を堪能しに来てみませんか。

サイエンスワールド まもなく締め切り! - 2016/10/29

こんにちは。イソジンです。

お知らせが2つあります。

1つは、11月13日(日)に開催される「サイエンスワールド」の参加申し込みが、あと29名となりました。先着順なので、迷っている方は、まず交流の家まで電話してください。お待ちしています。

そしてもう1つ。交流の家では、季節に合わせて案内看板をリニューアルしています。

もちろん、手描きです。IMG_4331

少し肌寒い季節になりましたが、アーチェリーやサイクリング等の野外活動が可能です。

交流の家へ遊びに来て、手描きの案内看板をご覧ください。

大人も楽しいポット砂像 - 2016/10/28

こんにちは。ごらっそです。

本日「中部・北陸ブロック次長プロジェクト」が行われ、当施設の活動の1つであるサイクリングとポット砂像を行いました。

 

 

 

 

 

 

どんよりした天気で風も吹く中でしたが、みなさん楽しそうに活動を行ってましたよ~。

ポット砂像では写真のように各施設のキャラクターを作っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれが一番うまくできたか、みなさんも能登まで見に来てくださいね。

 

 

カッター引き上げ。 - 2016/10/27

こんにちはコマツナです。今日は毎年行っている、下杢左エ門池のカッターを陸に引き上げる作業日でした。来年の4月から、また多くの利用者の皆様と一緒に元気に活躍できるようメンテナンスに入ります。

まだまだ募集中!! - 2016/10/26

 

こんにちは!かんてん。です。

国立能登青少年交流の家では、子供たち以外にも大人にもスポットを当てた事業があります。

それが「大人のためのものづくり体験講座」です!!

今回は陶芸体験や門松づくりを体験できます。

一つのものを、一から作る楽しさを感じよう!!

詳しくは、チラシをご覧ください。

たくさんのご応募お待ちしております。

 

本日の巡回にて - 2016/10/25

こんにちは、オオタムです。

本日の巡回では、敷地内にて赤と白の山茶花が開花しているのを確認いたしました。花の少ないこの時期において、貴重であり今後も目を楽しませてくれそうです。 開花時期と花の落下の違いにて椿と山茶花が区別することが一般的ですが、もう一点葉を太陽に透かせた時に、白いのが椿、黒が山茶花だそうです。

11月に入ると、敷地内花壇において葉ボタンとパンジービオラの植え込みを予定しています。環境整備を実施し皆さまをお迎えします。

「にっぽんを味わう」今年度も開催します! - 2016/10/24

こんにちは!ピロシキです。

今日は秋晴れで気持ちの良い天気ですね。

さて、昨年度大好評だった「にっぽんを味わう」を今年度も開催します!

今年は、11月の「秋の味覚」と2月の「ひな祭り」が宿泊プログラムになります。

詳細は、イベントのページをご覧ください。

「年中行事」にかかわる食べ物をとおして、日本の心を感じてみませんか?

のともキッズCAMP‼ - 2016/10/23

こんにちは。ゲンさんです。

昨日、今日と1泊2日でボランティア企画「のともキッズCAMP」を開催中です。「新しい仲間と力を合わせてギネスに挑戦‼」をテーマに、キャンプに来てから出会った仲間と、様々な挑戦を行っています。最初は緊張している様子だった子ども達もレクリェーションやグループ活動をとおしてどんどん仲良くなってきました。今日の午前中は、参加者全員でドミノに挑戦!昨日会ったばかりの仲間全員で1つの作品を作りました。参加者皆が声をかけ合い、一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

大人も利用!スポーツの秋! - 2016/10/22

こんにちは、フセンです。

今日は、風が気持ちよく、スポーツの秋には最高の1日となりましたね。

グラウンドでは、社会人のサッカーチームが練習しました。気持ちよく汗を流していたようです。当施設のグラウンドは、全面天然芝です。サッカー、ラグビー、アメフト、マラソン同好会などの皆さんが利用しています。他にもいろいろなスポーツで利用できると思います。宿泊、当日、どちらでもご利用いただけます。その際は、電話でご相談ください。お待ちしております!