いよいよスタート‼︎「石川縦断キャンプACTIVE2016」 - 2016/07/31

こんにちは、ACTIVEです!

本日、石川縦断キャンプACTIVE2016が白山ろく少年自然の家で始まりました!
久しぶりに会えた友達に笑顔を見せるも、少し緊張している様子の子供もいました。
しかし、アイスブレイクを通して、班の仲間との距離も少しずつ縮まっている様子でした。

開講式後はみんなで「アクティ…V‼︎」と、かけ声を揃えて今後のキャンプに気合を入れました。
(腕を使ってVの字をつくっています。笑)

今日から10泊11日。参加者18名とスタッフで石川県を縦断します!
明日はいよいよ白山登山をします!班で力を合わせて、頑張ります‼︎

明日から長期キャンプ - 2016/07/30

こんにちは、ボイスです。

今日は夏らしく強い日差しが降り注ぐ暑い日になりました。

さて、明日からは交流の家の長期キャンプ「石川縦断キャンプACTIVE2016」が始まります。

普段できない体験を求めて多くの応募者がありましたが、残念ながら参加できなかった多くの方がいます。参加者のみんな!明日からも暑い日が続きそうです。他の人の分まで粘り強く頑張り、そして楽しんできてください!

 

 

美人なトカゲ。 - 2016/07/29

こんにちは、ゲンさんです。

敷地内でキラリ!と輝くトカゲを発見、思わず捕まえました。

頭から尻尾にかけて青や赤、様々な色に光っているのがわかるでしょうか。

調べてみるとニホントカゲの幼体のようです。

自然のもので鮮やかに光っているのが不思議ですね。

能登の敷地内はトカゲのみならずクワガタ、ウグイス、ヒマワリ・・・豊かな自然があふれています。探検すると、楽しい発見があるかもしれません。

それぞれ、特色ある団体紹介です♪ - 2016/07/28

みなさん、こんばんは。

今日は、3つの小学校を含む6団体がイブニングタイムに参加しました。

能登のイブニングタイムは、団体が司会を行います。

また、国旗・所旗の降納も、もちろん団体が行います。

団体紹介では、毎度、各団体、趣向を凝らした紹介をしています。

今日も、クイズ形式だったり、大きなパネル写真で紹介したりと、

楽しく、興味がわくような、紹介をしていただきました。

夏休みに入り、学校だけでなく、部活動や青少年団体など、多様な団体が揃う、フレッシュタイム、イブニングタイムとなってきました。

能登では、各団体の活動が充実するような支援はもちろん、団体同士の交流も深まるよう、イブニングタイムも大切にしています。

今後、ますます、多様な団体が利用してきます。

能登を利用する団体が、一堂に会するイブニングタイムやフレッシュタイムが、とても楽しみなセンチョーでした。

えっ!こんなところに~? - 2016/07/27

 

こんにちは!かんてん。です。

交流の家には、上杢左ェ門池(かみもくざえもんいけ)と下杢左ェ門池(しももくざえもんいけ)の2つの池があること、知っていますよね?

実は、交流の家にはもう一つ池があります。

交流の家を入るとすぐ、左側にその池はあります。草むらに覆われていますが、隙間から覗き込んでみるとひっそりとした小さい池があります。

ぜひ、交流の家にきたときは、こっそりその池を見つけてみてくださいね!

 

野外炊飯にもいろいろあるよ~! - 2016/07/26

こんにちは、マルです。

交流の家の活動に野外炊飯がありますが、自分たちで作った料理を外で食べるのは格別おいしいですよね。

今日は、ガスを使った鉄板料理「焼きそば」と、薪を割り、かまどで火を起こして作る「豚汁」を作っていた学校団体がいました。先に豚汁を作り、出来上がるころに焼きそばを作り始めると、両方熱々の料理を食べることができます。とってもおいしそうでしたよ。

薪割りは危険な作業ではありますが、安全に気を付けながら職員がしっかりと指導します。普段できない体験なので、是非チャレンジしてほしいですね。

野外炊飯にはこの他にも、カレーライス、焼肉、海鮮セット、軽食セットがあります。時間にゆとりをもって、いろんなメニューにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

ヒノビィ!! - 2016/07/24

こんにちは。砂像体験で海に行き、

真っ赤に日焼けしたミッキーです。

 

今日の海岸はとても気持ちがよく、サーフィンを楽しんでいる方がおられました。海岸を走る車が多く、千里浜・柴垣海岸に来られた際には、交通事故に十分に注意してくださいね。

 

さて、 玄関ロビーのウェルカムボードの絵が新しくなりました。

今年は、いろんなヒノビィが現れます。楽しみにしていてください♪

・・・あっ、ヒノビィといえば・・・

食堂売店で、「グリルのと」オリジナルクッキーが発売されました♪

みなさん、ぜひお土産に!!

1_1

 

夏ですね! - 2016/07/24

こんにちは。とっちゃんです!

もうすっかり日差しも強くなり、青空が続くようになりました。

夏ですね!

 

小学生は夏休みに入ったところかと思います。

 

スポーツ少年団や子供会の方々、国際交流団体、語学研修団体。本当に多様な団体の皆様にご利用いただいております。

暑い日が続きます。くれぐれも熱中症には気を付けて活動してください。

 

※写真はトムソーヤのつどいというボランティア団体さん。秋のキャンプにむけて、企画を検討しているところです。

1周 約1400m - 2016/07/22

こんにちは、フセンです。

今日は、施設の周りの距離を紹介します。

施設の玄関をスタートし、門から出て、下杢左エ門池の脇を通り、桜の森から敷地に入り、ぐるっと一周してくると、約1400mです。多少の起伏があります。運動部の団体の皆様が、早朝にランニングしている姿を時々見ます。また、施設は、少し高いところにあるので、その道路を利用すると、結構きついコースになると思います。体力をつけたい部活の皆さん、利用してみてはいかがでしょうか。

夏の花【28年度 花壇情報2】 - 2016/07/21

夏の代表する花のひとつとして、「向日葵」と表記してヒマワリがあげられますね。

鮮やかな黄色の花びらが、よく映えて 夏の風景に欠かせない存在です。

当所の玄関横の花壇でも40株ほどのヒマワリが咲き誇っています。

本日は館内のいたるところから、吹奏楽部の音色が響きわたるとともに

講義に学習、スポーツ活動と利用されています。

皆様の利用をお待ちしています。  よろしく オオタムです。