マリーゴールド。 - 2016/06/30

こんにちは。コマツナです。敷地内に、きれいな花を咲かせているマリーゴールド。学校や公園の花壇でもよく見かけます。キク科の一年草で、次々と茎から蕾を出して10月まで鮮やかな色の花が楽しめます。最近は野菜と一緒に植えて、野菜に害を与えるセンチュウや害虫を遠ざける効果があることからコンパニオンプランツとしても人気です。どこかの家庭菜園で、野菜に寄り添って咲いている姿を見かけることもあると思います。

施設安全点検 - 2016/06/29

先日行った施設安全点検にて、C・D宿舎を点検しました。

ハンガーをかける部分が緩んでいるカ所があったので、締め直す作業をしました。定期的に点検をして、安全に施設が利用できるよう、努めて参ります。

あすパラでした。

第4回プログラム調整会 - 2016/06/28

こんにちは、ボイスです。

今日は第4回プログラム調整会を開催しました。8月後半から9月に利用いただく団体を対象として、能登にお集まりいただき、利用団体間で活動内容、場所及び時間等の調整が行われました。すべてが思い通りにはならないとは思いますが、納得のいく調整はできたでしょうか。

能登の職員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

本日は施設安全点検日 - 2016/06/27

こんにちは、オオタムです。

毎月1回の施設の安全点検日にあたり、本日の重点箇所はC・D宿舎です。

ネジの増締めをはじめ、ロールキャッチの位置づれ等、点検に伴い手直をしています。

少しでも、皆様に心地よい生活の場の提供に努めています。

今日は晴天! - 2016/06/26

こんにちは。とっちゃんです!

梅雨に入り、ジメジメっとした日が続いているように思いましたが、今日はお日様が顔を出してとってもいい天気になりました。

子供たちが外で元気に遊んでいる姿を見ると、とっても微笑ましい気持ちになります。

梅雨の合間の晴天日!

みなさんは何をしてお過ごしでしょうか??

 

今日の能登。 - 2016/06/25

今日の能登は大変風が強いです。

雨は降ってませんが、今にも吹き飛ばされそうな風です。
こんな日は、ドキドキしてしまうとっちゃんです。

今日は近隣の幼稚園、保育園で配るぬりえを作っていました。
子供たちがヒノビィをどんな素敵な色で仕上げてくれるのか今から楽しみです。

おめでとうございます! - 2016/06/24

こんにちは。ピロシキです。

交流の家では、アーチェリー・ディスクゴルフの活動で、優秀な成績を出した方に
「認定証」をお渡ししています。

本日もたくさんの方々に認定証をお渡ししました。

特に昨日、ディスクゴルフでPARを10下回った方がいらっしゃり、とても驚きました!!

認定証を受け取った方、おめでとうございます。

これから交流の家でアーチェリー・ディスクゴルフの活動される方、認定証目指して、
チャレンジください☆

作って乗ろう。 - 2016/06/23

こんにちは。ごらっそです。
本日桜の森付近を巡回していたら、とてもにぎやかな声が聞こえてきました。

「これはどうしたらいいかな?」「こうしたらいいんじゃない?」

「この板運ぶから手伝ってもらってもいい?」「もちろん!」「ありがとう」

「せーの」「よいしょ!よいしょ!」

いかだ体験のいかだ作りの真っ最中でした。

みんなで相談したり、お互いに手伝ったりしながらいかだを作っていきます。

どれだけ班のきずなを深められたかでいかだの強さは変わっていくかもしれませんね。

頑張って作ったいかだに乗って漕ぎ出す瞬間は達成感でいっぱいです。

そんないかだ体験は当所の目玉活動の一つです。

ぜひみなさんも体験しにきてくださいね。

チャレンジ!ヨットセーリング! - 2016/06/22

こんにちは。ミッキーです。

 蒸し蒸しとした季節、みなさま、いかがお過ごしですか?水分補給を十分にし、体調管理には十分に気を付けてくださいね。

 さて、先日、チャレンジ!ヨットセーリングⅠ・Ⅱの申し込みを締め切りました。
写真のように、たくさん応募していただき、ありがとうございます。

抽選は、もうまもなくです!
返信はがきで、参加の可否についてお知らせいたします。
もうしばらくお待ちください。

今日は夏至です! - 2016/06/21

こんにちは。ピロシキです。

今日は1年で1番昼が長い日、「夏至」です。

今日は午後から晴れそうなので、昼間の長さを感じられそうですね。

さて、先日七夕飾りを準備しましたが、みなさんがたくさん飾ってくださったおかげで、

こんなににぎやかになりました!!

まだまだ短冊募集中です♪

みなさんは短冊に何を願いますか?