未来の教員のための合同合宿2日目 - 2016/02/29

こんにちは~、ピーチ姫です!

昨日に引き続き、未来の教員のための合同合宿が行われています。今日は、模擬授業を行いました。参加者たちは、仲間同士で良かったところや改善点を話し合いながら、いろいろと工夫していました。交流の家職員も班の指導者として、今までの経験などから助言を行い、全力でバックアップしました。参加者のみなさんにとって、学びの多い時間になったのではないでしょうか。

今日は夜まで勉強が続きます。まだまだがんばりましょう!!

未来の教員のための合同合宿 - 2016/02/28

こんにちは。イソジンです。

今日から、「未来の教員のための合同合宿」が始まりました。北陸はもとより、新潟県、岐阜県、京都府、兵庫県、山口県の大学から集まっていただきました。

この事業では、合宿をとおして夏の採用試験までの見通しをもってもらうことを大事にしています。また、現在の自分の状態を確認し、採用試験に向けて「何を」「いつまでに」「どうすればよいか」を考える機会だと捉えています。

本日能登で、よいスタートを切り、秋には全員がゴール(合格)できるように頑張りましょう。

図書コーナー - 2016/02/27

こんにちは。とっちゃんです。

まだまだ寒い日が続きますね。

さて今日は講堂横の図書コーナーについて紹介しようかと思います。

こちらにある本は様々な利用者の方々に自由によんでいただくために蔵書が幅広く展開されていますが、特に注目していただきたいのが、こちらおおきなえほんコーナーです。

 

普通の絵本と比べて、ひとまわりもふたまわりも大きいんです。これなら大人数が相手でも見えないなんてこともなくなりますね。なんといっても大きい絵は見ていてわくわくしますね。

 

こちらのおおきなえほんを使って、ぜひ能登で読み聞かせ会など開いてみてはどうでしょうか。

 

3月から開始です!! - 2016/02/26

 

こんにちは~!

かんてん。です。

今日はアーチェリーの的張りをしました。冬期に入り、活動を中止していましたが、いよいよ3月から活動プログラムとして実施できます。

外はまだ寒いですが、少しでも身体を動かして体験してみましょう~!!

早寝・早起き・朝ごはん!! - 2016/02/25

みなさん こんにちは オカカです。

今日は、羽咋市内の保育園に【運動プログラム】でお邪魔しました。

みなさん頑張っていましたよ。

最後は【早寝・早起き・朝ごはん】の紙芝居をみました。

みなさんも早寝・早起きをしたあと、しっかり朝ごはんを食べて

元気に過ごしましょう。

 

もうすぐ3月! - 2016/02/24

こんにちは、ミッキーです。

もうすぐひな祭りですね♪

館内の掲示物も模様替えしました♪

左の写真は、創作活動プログラム紹介コーナー!どのような手順で創って行くのか、分かりやすく紹介しています。皆さん、世界で一つだけの自分だけの作品を創りに来ませんか?

第5回プログラム調整会 - 2016/02/23

こんにちは。マリオネットです。

昨日もお伝えしたとおり、本日は

次年度4月~5月前半に、当所を利用される団体の

プログラム調整会が行われ、団体の代表者の方々が

職員や食堂店長の説明に熱心に耳を傾けていました。

本日、天候は生憎の空模様でしたが、来所される当日には

気持ちのいい天気となり、

気持ちよく活動していただければ、と願っております。

明日は、プログラム調整会ですよ~! - 2016/02/22

こんにちは、ハンドです。

休み明け、皆さん体調を崩さず、元気でしょうか?

明日は、今年度最後の第5回プログラム調整会が開催されます。今回は、次年度の4月と5月前半利用の団体のプログラム調整です。交流の家では、4月から9月までは利用者が多く、団体間での希望に重なりが出てくるため、プログラムの調整を行っています。少しでも皆さんの希望に沿えるよう、職員一同、知恵を絞り出して対応いたします。

明日は50以上の団体が来所されます。お気をつけてお越しください!

のともチャレンジ2日目 - 2016/02/21

こんにちは。スマイルです。

のともチャレンジ2日目。

グループごとに、協力しながら、課題に取り組んでいます。

昨日一日で、グループの仲は、かなり深まったようですね。

手をつなぎ、体を支え、心を通わせながら、チャレンジ中です!!

のともチャレンジ! - 2016/02/20

のともチャレンジの「ヘンゼルとグレーテル」です。

真剣な表情でケーキをのぞき込む顔。

みんな一生懸命です。

完成図をかき、実際に作りました。

各班の代表が、グループのケーキを見せながら発表した後は、みんなで写真を撮りました。

IMG_3532