タイヤ交換 - 2015/11/30

こんにちは。

今年も冬の気温になり、そろそろ雪も降りそうです。

雪に備えて、今日は公用車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

タイヤ交換はお早めに。

ファンタジスタ

 

ココロもカラダもぽっかぽか! - 2015/11/29

こんにちは、能登のNBです!

今日も北陸の冬らしい寒さの厳しい日になりました。

昨日に引き続き今日も「にっぽんを味わう きりたんぽ編パート2」が開催されました!手づくりのきりたんぽ鍋をお腹いっぱい食べて、参加者の皆さんはココロもカラダも温まったのではないでしょうか。

これから冬本番になります。そして鍋がおいしい季節になります!食いしん坊の能登のNBは、この冬どんな鍋をして温まろうかを考えています(笑)!

皆さんも思い思いの鍋をみんなで囲んでみてはいかがでしょうか!

P1080170

にっぽんを味わう第1団 きりたんぽ! - 2015/11/28

みなさん こんにちは オカカです。

本日は石川県内の家族さんが集まって

秋田の郷土料理【きりたんぽ鍋】を、

みんなで楽しく作り、食べました。

オウチ帰っても是非、作ってみてくださいね♪

交流の家の宝箱や~! - 2015/11/27

こんにちは。ハンドです。

今日は教材室のお掃除をしました。交流の家の活動で使うほとんどのものはここに保管されています。野外活動グッズ、クラフトグッズ、スポーツグッズ・・・。ここは交流の家のお宝いっぱいのお部屋です。狭い部屋にたくさんのものがあるので、使いやすく配置しました。

利用者の方に使いたいものをすぐに提供できるように努めています!

健康診断 - 2015/11/26

こんにちは。マリオネットです。

今日は、職員の健康診断でした。

利用者の皆様を元気にお迎えするためにも

職員の体調管理は大切なのです。

皆様も風邪などひかぬよう、お気をつけください。

チェーンでガード! - 2015/11/25

DSCF1466

こんにちは、ボイスです。

今日は、職員が総出で宿舎の壁の掃除を行いました。寒い日でしたが、一生懸命掃除をしていると寒さを忘れました。少しは心もきれいになったかな(笑)

話は変わりますが、施設内には貴重な陶芸の作品やはく製が展示されています。誤ってぶつかったり壊したりしないよう、チェーンスタンドを設置しました。能登にお越しの際は、施設内の作品もご覧になってはいかがでしょうか。お待ちしております。

元気いっぱい! - 2015/11/24

こんにちは~、ピーチ姫です♪

今日は、幼稚園から年長児がたくさん遊びに来てくれました!

寒空の中、子供たちは元気いっぱい、丸太の上を歩いたり、坂を登ったり、段ボールのトンネルをくぐったり、とても楽しそうでした☆

どの遊び場も、「わたる」「のぼる」など、幼児期に必要な動きができるように職員が考えて作ったものです。楽しそうな子供たちの笑顔を見ていると、職員もとても嬉しいです!また遊びにきてね~☆

これなんだ? - 2015/11/23

 こんにちは!きょんです(^^)/

 これはなんでしょう?プリズムではありませんよ!

 実は、段ボールで作ったトンネルなんです。

 幼児期に必要な動きをするための「場」のひとつです。このトンネルでは、「しゃがむ」「はう」「くぐる」などが期待できます。

 他にも、たーーーっくさんあります。すごいでしょ!

お気に入り♪ - 2015/11/22

こんにちは。ミッキーです。

昨日、ヒノビィが大好きだという利用者の方が事務室に来られました。事務室入り口のヒノビィの写真を撮りながら、「今年は、いろんなヒノビィが掲示してありますね!」と声を弾ませてお話されていました。

 

喜んでもらえると、とても嬉しいですね♪
館内にはいろんなヒノビィを掲示しています。
皆さん、お気に入りのヒノビィを探してみませんか?

 

自然は不思議に満ち溢れています♪ - 2015/11/21

こんにちは、スマイルです。

童謡「たきび」の歌詞にも登場する「サザンカ」ですが、晩秋から初冬にかけて花を咲かせます。「サザンカ」と似ている樹木に「ツバキ」もありますが、「ツバキ」は初冬から中春にかけて花を咲かせます。

「サザンカ」は虫に子孫を残すお手伝いをしてもらうために、虫がまだ活動をしている、この時期に花を咲かせます。一方、「ツバキ」は、鳥に子孫を残すお手伝いをしてもらうので、寒い時期でも大丈夫!ということで、冬に花を咲かせているようです。

動物とは違って、自分からは動くことがない植物ですが、子孫を残すため、花の形を工夫したり、花を咲かせる時期を工夫したり、色や臭いを工夫したりと、戦略的に生きています。

葉も落ち始め、冬支度の自然界ですが、この時期もたくさんの不思議に満ちた世界をのぞくことができますよ。是非、能登で晩秋の自然を満喫してみては!?