小学生バレーボール! - 2015/10/31

こんにちは、ファンタジスタです。

今日から明日にかけて小学生バレーボール羽咋交歓大会が開催されています。

県内で活躍する小学生バレーボールチームの交歓大会を開催し、大会を 通じて友情の輪を広げると共にバレーボール技術の向上を図ることが目的です。

明日からもう11月ということもあり、最近はかなり寒さを感じるようになりましたが、体育館は小学生達の熱気が充満していました。

明日まで寒さに負けず頑張ってください!

雨でもへっちゃら!(幼児向けプログラムの開発・実践) - 2015/10/30

こんにちは!きょんです(^^)/

 国立3施設(能登・立山・妙高)で、幼児向けプログラムの開発と公立施設への普及に取り組んでいます。

 今日、石川県立鹿島少年自然の家で、地元の年長児が森遊びをしました。あいにくの雨模様でしたが、元気に外遊びができました。

 能登職員と鹿島職員さんが打ち合わせを重ねてむかえた本番でした。子供たちが元気に遊んでくれたことが何よりうれしかったです。

 今後、国立3施設で幼児向けプログラムの実践を紹介するリーフレットを作ります。(3月発刊)ご期待ください!!

アーチェリー研修 - 2015/10/29

こんにちは、能登のNBです!

昨日から、中部・北陸ブロック国立5施設(妙高・立山・若狭湾・乗鞍・能登)の職員が集まる研修がありました。研修2日目の今日は、国立28施設で唯一能登でしかできない「アーチェリー」の研修を行いました!安全管理や中心をねらうコツを指導員の先生からお聞きしながら、皆さん楽しく体験している様子でした!

中部・北陸ブロックには各県に1施設ずつ国立施設があります。その5施設に宿泊すると、素敵な景品がもらえるスタンプラリーをやっておりますので、ぜひお近くにこられたときは、ご利用ください!

 

カッター引き上げ当日 - 2015/10/28

みなさん こんにちは オカカです。

本日は天候にも恵まれ、予定通り4月からがんばってくれていたカッターの引き上げ作業を行いました。

これから、メンテナンスが待っています。

また4月に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

外を眺めると・・・ - 2015/10/27

こんにちは!

明日はカッターを陸に引き上げる日です。そのため池の状況を確認したところ水位がかなり下がっていました。桟橋が土にかかっているのがわかりますか?

外を巡回していると色々気づくことがあり、来月からは少し環境整備に取りかからねばと思ったボイスでした。

シーズンオフ - 2015/10/26

こんにちは、陽だまりです。

今日は営火場に設置していたラジカセを回収しました。キャンプファイアの音楽係、どうもありがとう。また来年もお願いしますね!

いよいよ明後日はカッターの引き上げを行う予定です。

能登の屋外活動はシーズンオフに突入します。これからの季節は、創作体験が増えていきます。

11月17日(火)には「ものづくり体験講座」で大社焼の陶芸体験ができます。興味をもたれた方は、まずお電話ください♪

「にっぽんを味わう」シリーズもお楽しみに♪

 

 

 

羽咋FCジュニア優勝!! - 2015/10/25

こんにちは~、ピーチ姫です♪

昨日から開催している「第12回所長杯争奪少年サッカー大会」ですが、見事、参加12チームの頂点に立ったのは、羽咋FCジュニアでした!おめでとうございます!!

日程調整が難しい中、参加していただいたチームのみなさん、本当にありがとうございました。

これからも練習、がんばってください☆☆

 

GOOOOOOOOOOOAL!!! - 2015/10/24

秋晴れの空の下、当所では

「第12回所長杯争奪少年サッカー大会」が

本日と明日の日程で開催されています。

真剣にボールを追いかける子どもたちに

保護者の方も熱い声援を送っていました。

この所長杯から、将来Jリーガーが誕生するといいな

と思うマリオネットでした。

準備万端! - 2015/10/23

 

こんにちは~。かんてん。です。

明日から「第12回所長杯争奪少年サッカー大会」が開催されます。

今日はその準備で、ボールやグラウンドなど念入りにチェックしております。

選手と同じように、職員も準備を整えてお待ちしております!!

 

夏の働きもの! - 2015/10/22

こんにちは、ミッキーです。
朝晩が冷えてきました。
皆さん、体調には気をつけてくださいね。

さて、今日は、夏の間、働き続けてくれた
扇風機を掃除しました。

私たちを冷やし癒してくれてありがとう。
また来年よろしくお願いします。