5月までのお別れ - 2015/09/30

みなさん こんにちは オカカです。

今日は9月最終日ですね。

5月から柴垣海岸を彩っていた砂像体験も本日が最終日になりました。

また、来年の5月が待ち遠しいです。

勉強の合間に - 2015/09/29

こんにちは。マリオネットです。

本日は、勉強合宿に当所を利用の金大中文ゼミの皆さんが

ソフトボールをされるということで、お邪魔しました。

上手な男子学生も、グローブを初めて使う女子学生も、

親睦を深められたのではないでしょうか。

勉強に使える研修室も、レクリエーションに使える施設も

能登にはあります。ぜひご利用ください。

 

 

みーつけた! - 2015/09/28

こんにちは、ミッキーです。

すがすがしい秋晴れの日。

歩いていると、どんぐりを見つけました。

いろんな形や大きさのどんぐり。

今年も沢山集められますように。

集めてどうするかって?

顔を描いて・・・。どんぐりクラフトができますよ♪

 

どんぐりの他にも、くり、あけび・・などなど。

みなさん、秋を探しに遊びに来ませんか?

 

本日、能登オープンデー開催しました!! - 2015/09/27

 

本日、能登オープンデーが開催されました!!

今年もたくさんの方からお越しいただきました。

熱気球体験では、風が吹いていたのですが、なんとか実施することができました。朝5時半の受付開始時刻前から長蛇の列を作っていただき、ありがとうございました。あと、30名程度のところで燃料切れ。受け付けた方全員から乗っていただくことは叶いませんでした。申し訳ありませんでした。

富来八幡太鼓保存会の皆さんの太鼓の合図とともにオープニングイベントがステージにて始まりました。迫力ある太鼓や、元気いっぱいに踊る羽咋ジュニアリズムダンス教室さんの可愛らしいダンスがとっても素敵でした。お昼には、スペシャルゲストとして、羽咋市公認キャラクター「サンダーくん」が登場し、子供たちの歓声が沸き上がっていました。

その他、カヌーやアーチェリーの普段は体験できない活動に親子で参加していただきました。また、クラフト体験では、近隣の国立施設(妙高、若狭湾、乗鞍)から応援にきていただき、施設自慢のクラフトを無料提供していただきました。子供以上にはまる大人も多くいらっしゃいました。

ご来場いただいた、多くの皆様!本当にありがとうございました!!!!

 

熱気球体験受付終了しました。 - 2015/09/27

能登オープンデー熱気球体験

搭乗許容人数に達しましたので、熱気球体験の受付を終了いたしました。

なお、9:30からオープニングセレモニー・10:00から野外活動体験・クラフト体験など様々なブースが開設されますので、ぜひご参加ください。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

オープンデー始まります♪ - 2015/09/26

こんにちは~、ピーチ姫です♪

明日はオープンデーです!前泊者が入所し、ボランティアも来て準備をしてくれています。どんどん所内も盛り上がってます!

今日の夜は、前泊者を対象に、プラネタリウム、キャンプファイヤー、おはなし会が行われます。楽しい夜になりそうです☆

オープンデー開催に向け、職員もどきどき・わくわくしています!みなさん、明日の気球がとぶことを祈りましょう!また、日中も楽しいイベントをたくさん開催しますので、ぜひ、オープンデーにいらしてください!!

 

プラネタリウム

オープンデー準備&所内整備 - 2015/09/25

こんにちは、ハンドです。

今日はしとしとと、秋雨が降る一日でした。

所内では、施設内のモップの交換作業やドア点検を行いました。また、明後日開催されるオープンデーに向けて、施設内の準備を進めています。オープンデーに来られるみなさん、準備は着々と進んでいますよ。楽しみにしていてくださいね。

オープンデーには気球体験や野外活動もあるので、晴れてくれることを祈ってまーす!!

今週末はオープンデー! - 2015/09/24

こんにちは。マリオネットです。

秋の大型連休も終わり、いよいよオープンデーです。

今日は生憎の空模様でしたが

当日は天候に恵まれることを願いつつ

職員一同、準備を進めております。

今週末、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

いつもとは違った環境で - 2015/09/23

こんにちは、能登のNBです!

今日まで開催されていた「サイクリングキャンプ」「バレー強化練習会」が無事に終了しました!いつもとは違った環境での活動や練習は、今後も心に残っていくと思います。そして、今日もたくさんの方が交流の家を利用してくれています。ありがとうございます!

シルバーウィーク、皆さんは有意義な時間を過ごし、リフレッシュできたでしょうか?明日からまた体調に気をつけてがんばっていきましょう!

笑顔で元気に - 2015/09/22

こんにちは、YMOです。穏やかな日差しで、とても気持ちのいい天気になりました。連休を楽しむには絶好のこの日、交流の家ではいくつかのグループが活動中です。大学生の「キャンプのつどい」の人達は、テントを設営して野外炊飯、キャンプファイヤーという計画です。A高校の秋季合宿では、集中した雰囲気と説明の声が廊下に伝わってきます。富山、石川、福井三県の大学生の皆さんによるアカペラグループからは、パートに分かれての歌声が響いています。そして、中国とベトナムの方による「日本語研修」の練習も聞こえてきます。

写真は女子中学生のバレーボールの練習風景です。石川、富山、福井、長野、新潟5県の各県選抜チームによる強化練習会が行われているのです。体育館に入るやいなや、コートにいる「選手」のすばやい動きと強烈なスパイクに目を見張りました。5県から集まっての練習会が開催できるのはすばらしいことです。技術のレベルアップに合わせて、選抜メンバーのチームワークづくりも考えてのことではないでしょうか。

こうした活動を見ていますと、たびたびとてもいい笑顔に出会えます。また、元気な姿に接することができます。ここ能登青少年交流の家では『笑顔で元気に』がキーワードになっているようです。