季節はゆっくり秋へ! - 2015/08/31

こんにちは。イソジンです。

久しぶりにゆっくりと自然を満喫しながら、巡回をしました。

風のふき方から、秋の気配が感じられます。

セミの鳴き声や見えるものも、少しずつ秋のものが・・・・・・。

少しずつ季節が移り変わっているのですね。

世界に一つ「マイ・フォーク」作り! - 2015/08/30

こんにちは、きょんです(^^)/

 昨日からご利用の、二宮子ども会さんが、最後のプログラムとして、マイ・フォーク作りに挑戦されました。

 小さなお子さんもいらっしゃいましたが、そこは「子ども会」です。たくさんの大人の手があったおかげで、のこぎりと小刀、彫刻刀を使って、安全に、素敵なフォークができました。

 だんだんと、小刀の使い方が上手になっていく子どもの様子を見て、小さい頃から刃物に親しむ経験も大切だなとあらためて思いました。

- 2015/08/29

こんにちは、能登のNBです!

いま交流の家の敷地内いたるところに、「タカサゴユリ」という花が綺麗に咲いています。

もともとは台湾の固有種で園芸用に日本に移入されて、全国に広まった「帰化植物」だそうです。ユリの中では一番遅く咲き、夏の終わり・秋のおとずれを知らせてくれます。

季節の変わり目で、朝晩も冷え込むようになってきているので、みなさん体調の変化にお気をつけくださいね!

野外活動支援体験終わる(1回目) - 2015/08/28

こんにちは。イソジンです。

25日から始まった富山大学の学生による「野外活動支援体験」(1回目)が終わりました。

5月末の「ボランティアセミナー」に続いての講座で、子ども達を支援するための「知識」「技能」「経験」を得ることが目標です。P1060549P1020461P1060535

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生は、子ども達を支援する活動を通して、「よい指導者とは?」に対する自分なりの考えを見つけていました。

9月の2回目が、とても楽しみです。

野外活動支援体験!! - 2015/08/27

こんにちは、ミッキーです。

富山大学野外活動支援体験中。

子供たちが楽しく活動するためには・・と考えながら、まずは実際に野外活動を体験しました。

その後、一人一人にアドバイスをしながら、教えている姿が見られました。

実際に活動しなければ見えないことがあると思います。子供たちと接する中で、多くのことを考え感じていただけたら幸いです。

 

 

27年度花壇情報5 - 2015/08/26

みなさーん こんにちは オオタムです。

8月も終わりに近づき やっと やっと ミニヒマワリが一輪開花しました。隣の花壇では朝顔の開花があり、コスモスも一輪ですが開花を初めています。

また、野外活動もアーチエリー・いかだ体験・カッター・オリエンテーリング等で賑やかな青少年交流の家です。皆様も是非体験を

野外活動支援体験1日目 - 2015/08/25

こんにちは~!かんてん。です!

今日から富山大学野外活動支援体験始まりました。

富山大学の学生が“指導者”または”教員”という立場になったとき、子ども達とどのように向き合うか、どのように指導するか、または安全管理等、様々な立場から実践力をつけるのがねらいです。

今日はサイクリングを行い、コース整備の確認や安全管理について考えました。

今日から3日間行います。ぜひ、自分の力を高めるために頑張ってほしいと思います。

 

夏も終盤! - 2015/08/24

こんにちは、能登のNBです!

今日もすがすがしい”晴れ”ですが、爽やかな風が吹けば秋の気配も感じられる、そんな日です!砂像作りを体験した団体の皆さんは、考えてきたものを「立体」で作ることに悪戦苦闘しながらも真剣でした!

さて、もう8月も終わり9月に突入です!今年も秋には「のとまり会」「オープンデー」「ホップステップCamp」「のとゆめファミリー」などなど事業が盛りだくさん予定しています!夏ももちろんですが、秋も絶好のキャンプ日和ですよ!ぜひ能登の地に遊びに来てください!

 

好きです!ヨット!! - 2015/08/23

こんにちは、きょんです(^^)/

 今日は、羽咋市セーリング協会さんと共催した事業「チャレンジヨットセーリングⅡ」でした。子供たちは、初めて操船するヨットに一日乗り、ヨット・波・風にたっぷりと親しみました。

 指導にあたったのは、地元、羽咋工業高等学校ヨット部の部員さんたちです。この事業は、ヨットの体験会ですが、小学生と高校生がチームを組み、一つになって操船するコミュニケーションの場でもありました。教えてくれる高校生を、尊敬のまなざしで見つめる小学生の真剣な表情が、この事業のもう一つの成果なのかもしれませんね!

羽咋花火大会! - 2015/08/22

今日は去年に引き続き、第2回の羽咋花火大会がありました。

ジャズ演奏やダンスのステージ、近隣の町からの出店もあり、とても大盛況の様子でした。

花火は至近距離から打ち上げられており、圧巻でした!!

来年、第3回の羽咋花火大会が開催される際にはぜひおこしになってください。