プログラム調整会! - 2015/06/30

本日は第4回プログラム調整会が行われました。

8月後半から9月に利用される団体のみなさまにお集まりいただき、利用当日のプログラムが円滑に運営できるように、団体間で活動内容などを調整いただきました。

また、残った職員で、下杢佐衛門池の西側の堰堤の草刈りも行いました。

それぞれの団体がより良い活動を行えるよう準備し、職員一同心より皆様のお越しをお待ちしております

グッド

梅雨の晴間 - 2015/06/29

こんにちは。ハンドです。

昨日までの雨が上がり、青い空には白い雲が浮かぶ晴天の一日でした。

梅雨の晴間に来てくださった小学校は、外でディスクゴルフをされていました。

ディスクをうまく飛ばすことができない友達に「がんばって」「おしいよ」と声を掛け合いながら楽しく活動していました。自然に生まれる声かけから、よりよい友達関係を築いてくれたらうれしく思います。

今週はたくさんの学校団体が宿泊学習に来られます。梅雨の晴間を祈ってます。

 

~掲示版夏Ver~ - 2015/06/28

 

 

こんにちは~!かんてん。です。

掲示版の表示を夏バージョンでアサガオにしました!*

利用者の皆さんが目を引くようにのとでは、それぞれ飾りを工夫しています。

次の季節では、どんな飾りになっているのか楽しみですね♪

大学生のサークル利用大歓迎! - 2015/06/27

こんにちは~、ピーチ姫です!

今日は、ユースホステルサークルという大学生の団体が所を利用してくれいます。

今回が初めて会うという大学生同士もいるそうですが、アイスブレイクなどをとおして、交流を深めているそうです。

実りある研修になるといいですね☆

大学生のサークルでのご利用もぜひお待ちしております!

- 2015/06/26

こんにちは。イソジンです。

午後から、久しぶりに雨。

午前中、晴天プログラムで活動した団体が退所。

聞こえるのは、事務室のキーボードを打つ音と印刷機の音だけです。

紫陽花が雨に映えます。

能登には、あります。

来てみるとわかります。

 

七夕 - 2015/06/25

こんにちは。マリオネットです。

もう6月も終わりですね。

7月と言えば、七夕、ということで

能登でも笹と短冊を用意して

利用者の皆さんに願い事を書いてもらっています。

皆さんの願い事、叶うといいですね。

 

じっくりと - 2015/06/24

こんにちは、YMOです。写真は栗の花です。花といっても目立たない感じがしますが、長い穂は確かに花穂です。この花穂に近寄ってよく見てみると、その元のところに赤ちゃんイガグリが付いています。調べてみると、長い穂は雄花で、緑の赤ちゃんイガグリの上に咲くのが雌花だそうです。「へえ~そうなのか」と眺めていると、揺りかごの中にいて気持ちよさそうに風に揺られている赤ちゃんのように思えてきました。

風といえば、ここ能登青少年交流の家では”体験の風をおこそう”という呼びかけをしています。というのは、利用者の皆さんが『体験活動から学ぶこと』を願っているからです。活動としては、アーチェリー、カヌー、カッター、サイクリング、野外炊飯(カレー作り)、キャンプファイヤー、グリーンアドベンチャー、砂像作りが今日も行われています。

栗の赤ちゃん達が秋に向けてゆっくり(栗)、じっくり(栗)育っていくように、このような体験活動から学んだことをゆっくり、じっくりと自分の栄養にしてもらえたら嬉しいです。栗の花②6.24

全力実地踏査 - 2015/06/23

こんにちは。あすパラです。

昨日から8月に実施する、全力キャンプの実地踏査をしています。能登と乗鞍の職員がサイクリングの全行程を確認してきました。活動がより充実したものになるよう、着々と準備を進めています。

応募締切りは7月2日(木)ぜひお申込みください。

詳しくは、イベント欄まで!

 

キャンプしませんかー?? - 2015/06/22

こんにちは!とさかです!

 

今日は所内整備日ということで、ぼくはキャンプ場の整備に行ってきました!

枝を落としたり、草をむしったり、テントを張る場所のすのこを修繕したりと今日もいっぱいいい汗かきました!

さて皆さん!キャンプ場は6月から9月でご利用できます。

つまり!

もう利用できるということです!夏はすぐそこまで来てますよ~

ご予約はお早めに!お待ちしておりまーす!

そばうち体験 - 2015/06/20

今日はそばうち体験をされた団体さんがいました。

指導員の先生の指導のもと、水回し、こね、のし、きり、ゆでなどそばうちの基本を体験していきます。

先生が「どんな有名店のそばよりも、自分で打ったものが一番だね」とおっしゃていましたが、参加された皆さん、その言葉を実感していたようでした。

食の楽しさを体感する、「そばうち体験」。

是非、体験してみてください!!

ハムでした♪