ボランティア養成セミナー最終日! - 2015/05/31

こんにちは!能登のNBです!

今日は2泊3日の「ボランティア養成セミナー」最終日!今日は午前中に救命救急講習を受け、

午後からは「いかだ体験・アーチェリー体験」をしました!楽しみながらも、指導員の指導を真剣な表情で聞いている姿がたくさん見受けられました!

これからも素敵なボランティアとして、どんどん活躍してください!P1050459

ボランティア養成セミナー2日目! - 2015/05/30

こんにちは~、ピーチ姫です!

今日は、ボランティア養成セミナー2日目です!

ボランティアに興味のある多くの学生が能登に集まってくれています☆

午前は、リスクマネジメントについて学び、それをふまえて野外炊飯を体験しました。

午後は、自然体験の大切さを学び、実際にウォークラリーを体験しました。

明日もアーチェリーなど、いろいろな体験をする予定です!!

感謝 - 2015/05/29

能登の環境を整備するために、元職員有志の方々が

ボランティアとして草刈りを行ってくれています。

 

いつもありがとうございます。

 

本日、新たに1名の元職員が加わり

総勢5名体制になりました。

本当はもう1名加わる予定だったのですが、

急用にて今回はご欠席でした。

次の機会には是非、よろしくお願いいたします。

マリオネットでした。

 

募集開始!! - 2015/05/28

こんにちは!あすパラです。

本日よりチャレンジヨットセーリングの募集を開始しました。ヨットの操作をお兄さんお姉さんから教えてもらい、一緒に海で操作をするという体験ができます。

対象は小学3年生~6年生!

往復はがきにて受付!

しめ切りは6月23日(火)!

この夏、アツい体験をして見ませんか!?

詳しくは、チラシをご覧ください!→H27年度「チャレンジヨットセーリング」チラシ

能登でゆったりサンセット - 2015/05/27

「能登では、どんな活動ができますか?」

利用予定の団体からは、こんな質問をよくうけます。

カッターやカヌー、ディスクゴルフ、オリエンテーリングといった野外活動から、

てん刻やクリアキャンドルといったクラフト活動まで様々です。

でも。。。

ゆったりと夕日を眺める、という体験も、大切で貴重な活動ではないでしょうか?

朝日や夕日を見たことがない、といった子供もいると見聞きします。

能登だからこそ見ることができる、日本海に沈む夕日。

仲間とともに来ている今だからこそ、何か感じるものがあるかもしれません。

そんなゆったりとした時間も、大切にしてみてはいかがでしょうか?

ハムでした。

砂のアート・砂像造り - 2015/05/26

こんにちは。ハンドです。今日は快晴の一日でした。気温も上昇して熱中症には気をつけないといけない季節です。

交流の家のプログラムに砂像造りがあります。今日は中学生がこの体験を行いました。柴垣海岸の砂は粒が細かく、固まりやすい特徴があります。大きなバケツに砂をつめ、円柱形の土台から砂を削ります。グループの創造力を発揮して砂像を造り上げることで、オリジナルの砂像が出来上がります。予想もしないアートになることもあってとても楽しい活動です。仲間と協力し合い、ひとつのものを造り上げることは協調性を養うことにつながります。この夏、砂のアートに挑戦してみませんか。

 

 

ディスクゴルフ場のニワゼキショウ - 2015/05/25

ディスクゴルフ場で友と競い、楽しみ、歓声がこだまします。足元には、ニワゼキショウ、マンテマ、ブタナ、ヘラオオバコ、二ガナなどが咲き乱れています。時々、足を止め、花にも目を止めてほしいものです。(ニワゼキショウの花言葉: 繁栄、豊かな感情、豊富)

楽しそうでしょ! - 2015/05/24

みなさん こんにちは オカカです。

今日の写真は本日まで宿泊されていたなかよしグループについてです。

この様に学生グループでも利用できますので、

皆さんも夏休み体験してみませんか?

 

今年のおススメ!! - 2015/05/23

こんにちは。ミッキーです。

今年のおススメ情報を掲示しました。

野外活動のおススメは、いかだ体験!

組み立てて運んで漕ぎ出すには、協力が不可欠。

お友達の新たな一面が見つけられますよ。

 

創作活動のおススメは、クリアキャンドル!

世界に一つだけの、クリアキャンドル。

とってもかわいいので、飾っておきたくなりますよ。

みなさん、ぜひ能登へ。

ハニートラップ! - 2015/05/22

みなさん、こんにちは。とさかです。

突然ですが!こちら何の写真かわかるでしょうか??

そうです!これは実はハチを捕らえるためのトラップなのです!!

 

そー!題してハニートラップです!!

 

先月、所の敷地内に設置したのですが、見事に機能しており、この1箇所だけでもスズメバチ4匹を退治しておりました。ただ、安全のためこのような措置をとってはいるもののハチを全て退治するにはいたっておりません。

なので皆さん!野外では十分に気をつけて活動してくださいね。

ハチを見かけた際は速やかに職員にご連絡ください。