一歩、一歩 春の訪れ - 2015/02/28

こんにちは

ドテチンです。

写真は、展望台から敷地内の様子を写したものです。

写真では、右上に見える日本海が太陽に照らされて輝いています。

木々に緑が見られるようになりました。

桜の森がうっすら色付き始めました。

写真だけでなく、吹く風の中にも、春が近づいていることが感じられます。

春は少しずつ近づいています。

皆さんは、どのような春を迎えますか。

よい春が訪れますように。

工事中 - 2015/02/27

こんにちは、陽だまりです。

今日は当施設で現在行われている「講堂照明器具落下防止対策工事」をご紹介します。

工事の目的は照明器具をLED照明にかえることによる省エネ対策と、器具を吊ボルトの金具に固定する落下防止対策です。

工事期間は3月13日(金)までとなっております。ちょうど工期の半分を過ぎました。

写真は今朝の様子です。

照明器具がLED照明にかわり、ずいぶん明るくなりました!!

講堂が使えるようになるまでもう少しかかり、ご利用の方へはご迷惑をお掛けします。

明るくなった講堂を是非お楽しみに~!

新しくなりました!!! - 2015/02/26

 

こんにちは~*

館内の表示が新しくなりました!!

この表示を辿って行けば、行きたい場所がすぐ見つけられますね!

下ばっかり見ていると、人にぶつかってしまうので注意してくださいね♪

かんてん。

 

接遇研修 - 2015/02/25

みなさん こんにちは オカカです。

今日は、職員一同で接遇研修を行いました。

日本語って奥が深いですね。

 

春です!!!のと♪ - 2015/02/24

こんにちは、ポニーです。

温かな1日となっている能登ですが、所内も新年度に向け熱くなっております。

1点目、研修室への案内がわかりやすくなりました。

2点目、はがれていた壁が、真っ白きれいに生まれ変わりました。

写真がどの場所か、交流の家にお越しの際は、探してみてください。

DSC06586DSC06584

 

キラキラ笑顔 - 2015/02/23

こんにちは!あすパラです。

2月21日(土)~22日(日)にかけて「のともチャレンジ」が行われました!

この事業は、「かがやき」をテーマにボランティアが企画運営したものです。

小学4~6年生の参加者とボランティア27名が元気に活動しました。内容は、アドベンチャー(館内ウォークラリー)・キラキラナイト(キャンドルセレモニー)・君に届け(思い出作り)などです。

帰るときにはみんなの笑顔がキラキラ輝いていました。

 

 

第5回石川県小学生キッズバレー大会 開催 - 2015/02/22

本日、石川県小学生キッズバレーボール大会が国立能登青少年交流の家体育館で行われ、親子400人が集まりました。午前はグループ毎の予選を行い、午後から決勝トーナメントで優勝を決めます。子ども達の一生懸命なプレーに、保護者の熱い応援の声が体育館に響いていました。

キッズ大会も未来のバレーボーラーを育成するための大事な事業となり、年々参加チームが増えています。目指せ全日本!!

 

のともチャレンジ! - 2015/02/21

こんにちは。イソジンです。

今日は,のともチャレンジのお知らせです。

『キラキラ輝け!あふれる“のとも”Smile』というめあてに向かって、ボランティア企画の事業が1泊2日の日程でスタートしました。

今までのところ、全て順調に進んでいるとのことです。

今日までの企画と準備のために「かけた時間」と「かいた汗」は、スタッフみんなの財産となるでしょう。また、参加した子どもたちにとっても、心に残る事業となるでしょう。

生活力チャレンジ! - 2015/02/20

こんにちは!きょんです(^^)/

 幼稚園、保育園の子どもたちを対象に「生活力チャレンジ」を行っています。ゲーム感覚で楽しみながら生活の色々なシチュエーションについて体験するものです。

 今日の子どもたちは、チョウ結びやボール投げ、平均台渡りなどの10種目に挑戦したあと、「早寝、早起き朝ごはん」の紙芝居をみました。

 交流の家では、身近にあるちょっとした体験を提供するとともに、規則正しい生活のよさを伝えていきたいと思います。よろしくお願いします。

明るくなりました! - 2015/02/19

玄関前の廊下の電気がLED化されました。

以前より省エネで廊下全体が明るくなるなんてほんと

素敵ですね。

週末は「のともチャレンジ」です。参加者のみなさまお待ちしております!!

グッドより