明日から十二月。。 - 2014/11/30

こんにちは、ミッキーです。

久しぶりに展望塔に行ってきました。

窓を開けると、んん?

季節を忘れそうな穏やかな日差しと風。

景色を見ながら、まったりとしてしまいました♪

明日から十二月。

年越しに向けてがんばりましょう!!

 

 

どんぐりサンタ♪ - 2014/11/29

 

こんにちは~!かんてん。です^^

来週からは、12月に入ります!クリスマスの時期も近づいてきますね*

ピーチ姫が、交流の家に落ちている松ぼっくりやドングリに、マジックで色を付けてみました。

簡単にできて、クリスマスの飾りにピッタリですね!!

ぜひ、クラフト体験してみませんか?

病院や保育園などへ、出前で行くこともできます。ぜひ、お問い合わせください!

大掃除 - 2014/11/28

こんにちは!ピーチ姫です☆

今日は、ぽかぽかとした気持ちのよい一日ですね!

午前中に、職員で野外炊飯場の掃除を行い、屋根の上につもった葉っぱなどをきれいにしました。

冬の間は、しばらく利用されない野外炊飯場ですが、来年はまた気持ちよく利用できそうです!

ジングルベル♪ - 2014/11/27

こんにちは、ポニーです。

2日連続投稿してますv(^^)v

クリスマスツリーを飾りました!!!

大きなクリスマスツリーを見に来ませんか。

ぜひお待ちしております♪

健康診断♪ - 2014/11/26

こんにちは、ポニーです。

本日、のとでは職員の健康診断が行われました。

利用される方々の安全・安心を守るため、健康診断は欠かせません!!!

結果はさておき…

冬も深まり、寒さもます12月元気に年越しできるよう、新年に向けて健康管理をしていきましょう。

毛布入れ替え - 2014/11/25

こんにちは、ダイモンです。能登は雨模様です・・・。

今日は所内整備日、宿舎棟の毛布を一部更新しました。綺麗な毛布になったので気持ちよくご利用いただけるのではないかと思います。

今日のような雨天時でも、そば打ち体験や貝殻クラフトなど、室内で実施可能な活動をたくさん用意していますので、ぜひ能登青少年交流の家に遊びに来て下さい!

秋から冬へ - 2014/11/24

こんにちは。野人です。

ひんやり寒空の下、落ち葉のじゅうたんの上を歩きながら、「葉っぱのグラデーション」を作ってみました。

もっとたくさんの色を集めれば、もっと長いグラデーションになりますが、今日はこのぐらいで!

緑だった葉っぱが黄色や赤、茶色に変わり、落ち葉となって枯れてゆく・・・

秋から冬へ。能登にもそろそろ冬がやってきます。

ピザ&クラフト体験!! - 2014/11/23

こんにちは、ポニーです。

にっぽんを味わう第2回「ピザ&どんぐりクラフト作り」が行われました。

天気が心配でしたが、ピザを焼くころにはすっかり晴れ、青空クッキングとなりました。

ピザをこね、発酵させている間、昔農先生指導による、どんぐりクラフトも行われました。

ピザが焼けるのを待つ間、みなさんの不安と期待の表情、そして焼けあがったピザを受け取るときの、嬉しそうな表情がなんともいえませんでした。

次回は12月20日、21日に行われる、クリスマスケーキ作りです。

20日の午前と21日午後はまだ定員まで余裕がございます。

お早いお申込をお待ちしております。
DSC04846 DSC04832

手打ちうどん作り♪ - 2014/11/22

こんにちは~☆ピーチ姫です。

今日は、「第1回 にっぽんを味わう ~手打ちうどん~」が開催され、13家族42名の参加者がお越しくださいました。

親子で仲良く、粉をこねこね、生地をふみふみ、伸ばし棒でぐんぐん伸ばして、楽しくうどんを作りました。

自分でつくったうどんはやっぱり格別♪ みなさん、とてもおいしそうに食べていました。ぜひ家でも作ってみてくださいね☆

明日は「手作りピザ&木の実クラフト」が開催されます!こねこね参加者のみなさんとおいしく、楽しくピザを作りたいと思います!!ふみふみ食べる

カッターペンキ塗りと芝生養生 - 2014/11/21

こんにちは。グッドです。

今日は天気が良い1日となりました。

この貴重な晴れ間を逃さず、カッターのペンキ塗りとグラウンドの芝生養生を行いました。

今からきれいになったカッターが水辺に浮かぶ姿や青々と芝が茂ったグラウンドが目に見えるようです。

皆さまのお越しをお待ちしております。

DSCF0204
DSCF0205