にっぽんを味わう!? - 2014/10/31

こんにちはあすパラです。

季節の変わり目には体調を崩しやすいので

みなさんお気をつけください。

さて、11月3日から「にっぽんを味わう」の申込が開始します!!

なんとっ、今年度からの新規事業ですよ!

様々な日本の食文化を体験しよう。

~手打ちうどん・ピザ&木の実クラフト・ケーキ・七草粥&餅つき~

詳しくはこちらまで

たくさんのご参加お待ちしております。

食育リーダー集まれー!! 陶芸&そば - 2014/10/30

こんにちは!きょんです(^^)/

 食育リーダーさんの養成研修として、みなさんでいっしょに陶芸とそば打ちをしませんか?

くわしくは、こちらをご覧ください。

芝桜の準備 - 2014/10/29

こんにちは、少々風邪気味のダイモンです。今日は管理係2名で正門横の花壇に「芝桜」を植える準備をしました。防草シートにカッターで四角い穴を開け、スコップで苗を植えるための穴を掘りました。なかなかの重労働で、1時半程度の作業で腰が痛くなりました。今、苗を植えておけば、春には花壇いっぱいの芝桜が満開になるはず!早くも来春が楽しみです!!皆さんもぜひ満開の芝桜を見にきてください。

主役交代 - 2014/10/28

こんにちは、グッドです。

今日は晴れていましたが、風が冷たくとても寒い1日でした。

昨日は、カッターの陸揚げをご紹介しましたが、陸揚げが終わった池を眺めてみると、

今日はカモの群れが池を縦横無尽に泳いでいました。

夏場はカッター研修で小中学生であふれていた水面が、今はカモのホームグラウンド。

来年4月にはまた交代してもらいますよ~。

カッターの陸揚げ - 2014/10/27

こんにちは。イソジンです。

今日は、「カッターの陸揚げ」を紹介します。

今シーズンお世話になったカッターをクレーンでつり上げ,大型のトラックで運びます。

次に,広場におろしたカッターを掃除します。底や側面に付着した汚れをデッキブラシでこすります。

DSC04434DSC04439DSC04430

 

 

 

 

これで,来年も気持ちよく活動ができそうです。

【速報】第11回所長杯争奪サッカー大会 - 2014/10/26

第11回国立能登青少年交流の家所長杯争奪少年サッカー大会の結果を報告します。

≪所長杯トーナメント≫

優勝 美川FCジュニア

準優勝 大門少年サッカークラブ

第三位 FCプリメーラ

≪交流の家トーナメント≫

優勝 羽咋FCジュニア

準優勝 テイヘンズFC金沢U-12

第三位 鹿西サッカースポーツ少年団

羽咋FCジュニアをはじめ、参加チームみなさんに助けていただき無事全日程行うことができました。

ありがとうがざいました。

ヒノビィ科学教室!! - 2014/10/26

こんにちは。ミッキーです。

ただいま、ヒノビィ科学教室を開催しています。

みなさん、石川県中能登町で作られた抵抗器が宇宙衛星に使われているって知っていますか?

ヒノビィ科学教室1日目(昨日)は、鹿島興亜電工とJAXAから講師をお招きし、抵抗器や宇宙衛星についてのお話を聞きました。

 

2日目(今日)は、朱鷺について学んでいます。

津幡高校「朱鷺サポート隊」の方々が、紙芝居をしたり、折り紙の千羽トキの作り方を教えてくれました。今から朱鷺保護協会の方のお話を聞きますよ~♪

 

貴重な体験が出来る、能登青少年交流の家!

みなさん、HPをチェックしてくださいね。

 

所長杯サッカー遊びリンピック(リフティング大会) - 2014/10/25

こんばんは、ぐっちょんです。

所長杯争奪サッカー大会1日目が終了しました。

試合後、参加チーム、全員で遊びリンピック(リフティング大会)を行いました。

好記録がでましたので、興奮しアップしています。

なんと、43分42秒!!!

その記録を出した選手の前回の記録が6分だったそうです。

すごいです!!!!

本当にお疲れ様です。

明日もまた頑張りましょう!!!

DSC00159

第11回国立能登青少年交流の家所長杯争奪サッカー大会開催 - 2014/10/25

こんにちは、ぐっちょんです。
秋晴れの中、所長杯争奪サッカー大会が開催されています。

今日は、3チーム4グループに別れ、リーグ戦行い、その試合結果で、明日のトーナメント戦の組み合わせが決まります。

スポーツの秋、自分で運動するのはちょっと・・・というあなた!!!白熱した小学生の試合を観戦しに、交流の家に遊びにきませんか!?

今日、明日の開催です。みなさまのお越しをお待ちしております。

P1030348

ボランティアの秋★ - 2014/10/24

こんにちは、陽だまりです。

スポーツの秋、読書の秋など様々な秋の表現がありますが、今日は『ボランティアの秋』をご紹介します。当施設には3人の草刈ボランティアさんがいらっしゃるのですが、今日新たにお一方(OB職員)が参加してくださるようになりました。

早速、温水プール周辺の伸び放題になっていたカイヅカイブキの剪定をしてくださいました。ありがとうございます!!

20141024_02他所でも草刈ボランティアさん達の頼もしい姿。

ボランティアさん、いつもありがとうございます(^^)♪