暑さに負けず - 2014/07/31

こんにちは

ドテチンです。

梅雨が明け、暑い日々が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

能登では、写真のような青空の下、暑さに負けずにいろいろな活動が行われています。

 

 

 

暑さに負けないように、日頃からバランスのよい食事、規則正しい生活に気をつけたいところですね。

みなさんも、ご自愛ください。

事業のご案内 - 2014/07/30

こんにちは、イソジンです。

本日は、のとまり会のご案内です。

今年も、年長児と小学生がいっしょに泊まる「幼小いっしょに のとまり会」が開催されます。ここでの体験が、参加者の成長にとって、よいきっかけになると信じています。

★日時:第1回9月7日(日)【日帰り】

第2回9月13日(土)~14日(日)【1泊2日】

★参加対象:年長児20名、小学生(1・2年)20名、その保護者40名(各回)

★受付期間:8月4日~20日 ※申込み多数の場合は、抽選により決定します。

皆様のご参加をお待ちしております。

だんだんとカタチになる楽しさ! - 2014/07/29

こんにちは!きょんです(^^)/

 先日、団体さんが「まが玉作り」をしました。羽咋市歴史民族資料館の先生が講師です。

 四角い石が、だんだんと「まが玉」になっていきます。どの子も、夢中になって作っていました。とっても集中した、すてきな時間でしたよ!

DSC_0445

夏バテ防止 - 2014/07/28

こんにちは。ストライカーです。

今日7月28日は「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから『菜っ葉の日』となっています。

キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉もの野菜を食べて夏バテを防ごうという日らしいです。

夏バテに負けず、夏を楽しみましょう。

水分補給 - 2014/07/27

こんにちはYMOです。大暑の時期にあたるこの頃、30度を超える真夏日が続いていて、思わず「暑い!」と言ってしまいます。そういえば、最近「こまめに水分を補給してください」という呼びかけを耳にします。この「こまめ」という言葉を辞書で調べると、“まめまめしいこと”と書いてあります。では、「まめ」はどうかというと、“労苦をいとわずよくつとめること”とあります。

 

熱中症を予防するための呼びかけが増えたことから、何気なく聞き流すようだった「こまめ」という言葉が耳に残るようになったようですね。でも、自分の体調を気づかうことや、まわりの人の様子にも気配りをしていくことという積極的な意味が加わったように感じます。

 

写真は利用者の方が持っておいでた水筒です。交流の家でも、「こまめ」に水分補給をするように呼びかけをしています。

開幕! - 2014/07/26

こんにちは、能登のNBです!

今日から中学校女子バレー大会「チャレンジカップⅡ」がはじまりました!

PFUのバレーチーム「ブルーキャッツ」の選手の方々もこられ、参加者の皆さんは蒸し暑さにも負けず、熱心に練習に取組んでいました!

28日までの3日間、選手の皆さん、体調に気をつけながらがんばってください!

寄附者銘板が完成 - 2014/07/25

青少年教育の充実・健全育成のために、当能登青少年交流の家に御寄附を賜りました方々に対して敬意を表すべく寄附者銘板を掲げることとなり、準備をすすめていましたが、この度、管理研修棟玄関横廊下に完成いたしました。

銘板を眺めながら、改めて感謝の念が強くなりました。オータムより

第三回 交流の家所長杯グラウンドゴルフ大会 - 2014/07/24

こんにちは、ぐっちょんです。

今日はあいにくの曇り空でしたが、グラウンドゴルフ大会は盛大に行われました。

湿気と前日の雨のせいで、芝が重たく、普段よりもボールが転がらず、参加者を悩ませておりました。

結果も普段より成績が伸びなかったようですが、参加者のみなさんの明るさに、ほっとしました。

来年も多くの方のご参加お待ちしております。

ご協力いただきました、羽咋市グラウンド・ゴルフ協会の方々に心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

DSC07128 DSC07136

大暑(たいしょ) - 2014/07/23

こんにちは、陽だまりです。

今日7月23日は二十四節氣の大暑(たいしょ)にあたり、『一年で最も暑くなる日』だそうです。

敷地内では、セミの元気な鳴き声がどこででも聞こえてきます。いよいよ夏本番ですね。

写真は桜の森付近のディスクゴルフのゴールです。森林浴を兼ねて当施設で屋外活動体験してみませんか。日帰り利用の受付も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

本日快晴! - 2014/07/21

みなさん こんにちは オカカです。

本日は、以前お知らせしたヨットセーリング1回目でした。

天候もよく みなさん気持ちよさそうでした。

2回目が、8月24日(日)にありますが、5・6年生に若干の空きがあります。

夏の思い出にどうですか?

まずは、交流の家までご連絡ください。